Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    Twitter画像連携テストの為に、自作ラーメンUPしてみた(笑)

    17062001.jpg

    ネオファイトです

    ブログをUPした時に、Twitterにも自動にUPされる設定にしてあるのですが、
    どうにも、FC2は他のブログの様に、画像も一緒に行かず、URLのみの表示がデフォらしい

    ちょっと、ググって調べてみると、ありました。
    面倒だけどやってみた、簡単に言えば、テンプレートのタグをいじれば可能でした。

    で、テストに、お店のラーメンを勝手に使うのもあれだな~と思い、

    3年前頃から、趣味でやってる、自作ラーメンの

    今日作ったラーメンの画像です(笑)




    醤油ラーメン


    17062002.jpg

    豚バラブロック肉の出汁と(香味野菜は無し)
    昆布、鰹節、煮干し、さんま節を水出しした和風出汁を合わせて

    小豆島の丸島醤油の濃口と薄口、三河味醂その他、のタレ

    豚の背脂からの油

    以上全て、冷蔵庫に作ってあったものの組み合わせ(笑)

    スープ330cc

    シンプルで優しい感じのスープにしました。


    17062003.jpg

    麺、春よ恋に、5%春よ恋全粒粉をプラス、加水率39%
    画像だと太く見えますが、中細縮れ、確か4日位寝かしたやつ。
    (てか、製麺してから4~5日経ってるって事。笑)

    茹で時間は1分20秒位か

    麺量は150g


    17062004.jpg

    業務用の乾燥メンマを、4~5日かけて戻したやつを
    醤油、味醂、和風出汁、その他で煮炒めたやつ(大量に作って半分は冷凍)
    どんなスープでも、じゃましないように、柔らかい味にしてあります


    17062005.jpg

    スープを摂るのに使った肉を継ぎ足して使ってるチャーシュー用の醤油タレでさっと煮たもの。

    まあ、普通です、優しめで。


    あと、のっかってるのは九条ネギ



    17062006.jpg

    今回は意外と良かったので、ご飯入れて完食(笑)



    色々作っては、不味かったら捨てたり、しています(笑)


    最近は少しずつですが、普通レベル位のを作れるようになってきたかな?
    と、言ってもただのシロウトです。


    だから、ラーメン店に行っていなくっても、実は結構ラーメン食べてます(笑)

    冷蔵庫に何種類かのタレや出汁やら味玉だったり
    冷凍庫にも色々と入れてあって、

    嫁が困っています(笑)



    本当に奥が深いっす、ラーメンは。

















    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/06/20(火) 18:00:16|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:5
    <<麺鯉 愛川町 | ホーム | Jiraigen Boss Presents SECRET GIG Vol.5 at RAJUKU 相模原 千代田>>

    コメント

    これは

    美味しそうですね!
    今度、ご馳走にお伺いさせて頂きたいです^ ^
    1. URL |
    2. 2017/06/22(木) 12:12:17 |
    3. ogu #-
    4. [ 編集]

    ご無沙汰しています!

    そんな、師匠に提供できるレベルじゃないですよ~(笑)

    でも、もしよかったら、一緒に作ってみませんか?
    時間のかかる仕込みはやっておくので、

    製麺とスープ作りを飲みながらやって、食べるって言うのは楽しいですよ(笑)

    自分好みの奴を作れるし、そんな感じならどうでしょう?(笑)
    1. URL |
    2. 2017/06/22(木) 18:25:37 |
    3. ネオファイト #PeIb2aYo
    4. [ 編集]

    それは

    面白そうですね!
    是非やってみたいです。
    ご教授お願いします!
    1. URL |
    2. 2017/06/23(金) 11:40:11 |
    3. ogu #-
    4. [ 編集]

    エフェクターボードのこだわりが気になっています

    好きこそものの上手なれとはよく言いますが

    絵からしてすごい!
    自作ラーメンってTOKIOの・・うまいラーメンを作ろう?
    くらいしか知らなかったですが

    尺八&お琴、ヤバイっすね!すごいっすね
    首振り三年ころ八年でしたっけ。
    天国への階段って言えば米国のギター売り場で「NO HEAVEN」って書かれているとかいうジョークも思い出してしまいました。
    いや~尺八凄い。

    エレキ三味線ってあるんですね@@

    このシリーズを見て何故か「お江戸の火消し」と、「江戸の粋シリーズ」を思い出してしまいました(系統が違いますが)

    宇多田さんは全部CD媒体で持っていますがやたらとDVDだなんだと出さないのが良いかも。
    宇多田ヒカル「忘却 featuring KOHH」MUSIC VIDEOがウッタダーさんが4/4でKOHHさんが三拍子。
    三拍子そろった曲だな~なんて

    変拍子大好きな女性ベーシストがいらっしゃったらツボです(笑)

    しかしいつものことながら見るとお腹が空いてしまうブログですねえ~

    おいしそう・・・
    1. URL |
    2. 2017/07/01(土) 03:44:27 |
    3. Straightnecker #EAVUa4Q.
    4. [ 編集]

    コメント

    ありがとうございます!

    自作ラーメンはけっこういろいろな方が、作ってネットにUPしています
    私はまだまだ(笑)

    で、ネッカーさんのYESのYOUTUBEの記事を見て感動です

    私もUPさせて頂きます!

    1. URL |
    2. 2017/07/01(土) 20:18:16 |
    3. ネオファイト #PeIb2aYo
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://expsync.blog36.fc2.com/tb.php/538-446c493e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる