Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    ENSONIQ KT76 バッテリー交換(バッテリーホルダータイプへ)

    16112801.jpg

    ネオファイトです

    現在、マスターキーボードとして使用中の エンソニック
    これまだ使っている人いるのかなぁ(笑)


    16112802.jpg

    結構前からこの表示が出ていて、どうにも気になっていた

    マニュアルを見ても、バッテリーの交換方法など
    書いてあるはずがない。

    楽器店に持っていくと、1万円位かかるそう

    ネットで調べても、このKT76のバッテリー交換の記事は見つからなかったが
    ほぼ同じくらいの年代のTS-12の記事がちょこっと乗っていたので、
    開け方は大体同じだろうと。


    16112803.jpg

    とりあえず、どこでも手に入る3Vのリチウム電池CR2032のホルダーを注文
    電気パーツ店に行けば普通にあるはずですが、
    面倒なので、アマゾンで。

    これが、中国から直で来るため、一週間ちょっとかかる



    16112804.jpg

    この、2032用のホルダーですが、足の形状が何種類かあるので、
    注意

    16112805.jpg

    で、開け方ですが、簡単です(笑)

    まず、ひっくり返します


    16112806.jpg

    で、この一段低くなっているネジ(これは、鍵盤を留めているネジです)


    16112807.jpg

    とゴム足

    以外のネジを全て外します


    16112808.jpg

    バックパネルのネジも外します

    ちなみに、ネジは全て同じ形ではないので、
    ちゃんと、わかるようにしておかないと、面倒な事になります


    16112812.jpg

    で、この底板をちょっとうしろにずらすと、鍵盤側からぱかっと開けれます


    16112813.jpg


    16112814.jpg


    16112815.jpg

    これですね

    でも、これを外すには、基盤の裏でハンダを除去しないといけません


    16112816.jpg

    コネクターを全部外すのは面倒なので、
    少な目の右側を外しました


    16112817.jpg

    基盤を留めてあるネジを3個外します


    16112818.jpg

    左側にパタッとひっくり返せます


    16112819.jpg

    はんだ吸取線


    16112820.jpg

    ハンダ除去、流石にこの作業は一人での撮影は無理


    16112821.jpg

    これが外した電池


    16112822.jpg


    16112823.jpg

    足がほぼ同じ位


    16112824.jpg

    おぉ!ピッタリじゃないっすか~

    + - を間違えないように

    16112825.jpg

    はんだ♪


    16112826.jpg

    何故かたまたま家に有った2032


    16112827.jpg

    カチッとね


    16112828.jpg

    コネクターを戻して、
    一旦電源を入れて確認後、底板を戻します



    16112829.jpg

    おぉ~あの文が出なくなりましたね~
    微妙に立ち上がりも早くなったよう


    材料費はめちゃ安です

    CR2032は100均にもあるし








    スポンサーサイト

    テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

    1. 2016/11/28(月) 18:58:29|
    2. 楽器
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:7
    <<らーめん 楓 八王子 大和田 | ホーム | みそ家 豊潤 相模原 上溝 (相模線番田駅)>>

    コメント

    すごい

    流石ですね!
    私にはとてもじゃ無いけど出来なそう…
    1. URL |
    2. 2016/11/29(火) 18:29:22 |
    3. ogu #-
    4. [ 編集]

    すごーい(キャピッ)
    Ensoniqueってキーボード・マガジンでやたらお値段が高そうなマッシーン

    だったのは覚えています。フェアライトCMIの次くらいでしたっけ?我が家

    のDX-7と同じくらいの年代かしら。
    本当器用で感心しちゃいます。本当、電子機材ってケイ素とかプラスチッ

    クパーツとか多いかもしれませんので工賃が高いという住宅リフォームと

    同じような構造になってますよね。
    DX-7、今や捨て値・・・(涙)NI FM8でまかなえるかも・・・
    宇多田ヒカルみたいにトイレをシンセの墓場にしたい(ようやくアルバム買いました)

    80'sフェンダーですがブラスナット前オーナーが轟音メタラーだったのかしら?
    BABYMETALのBOHさんあたりメタラー(あの方はフュージョン系らしいですが)ですとブラスナットにステンフレットだったりですよね~
    懐かしくはWarwickも上下調節可能な金属製のものでしたよね~ 実は?楽器屋にそれつけてくれって頼んだことがあります。
    そのネックはまた使い過ぎでだめになっちゃったんですけどね。
    今ナットでしたらタスクとか?いい素材いっぱいでているみたいですからねえ~。当方はそもそも0フレットの人なので^^;
    デジマートのギターのナット特集ですと意外な結果出てましたね。
    Sonicの社長談話、半田付けだけで音が変わる。らしいです。
    < http://bass-hakase.com/interview/sonic-bass/ >
    なんだかフェンダーシングルピックアップの伝説のおばちゃんのような世
    界ですね!。巻人が違うと音が違うっていうあれですね。
    そういうのもあってワタシ、仕込む人が変わるとボルトオンネックでも組み込みで音が違うっていうのを知ってしまって、ボルトオンネックで容易にネック外すとか出来なかったりするんですよ^^;

    ん~ポッド5千円もするのかっていうかも単体で暗いおCry~ジェニック(高いだけで支出欲?は満足しましたが違いがわかりませんでした)処理とかされていると結構なお値段しますもんね~。とかいいつつ複弦の高温弦って今TUNEからしか入手できないですよね?ベース弦って同じくらい高い^^;

    そうそう、【わりかしと本題】年齢のせいなのか先祖返りしちゃいまして
    最初に購入したフェンダーの75モデルを若気の至りでズベ公にしてしまっ

    たのを後悔。ヴィンテージ70'sブロックポジションの・・・アッシュボデ

    ィJBかな~。もいちど欲しく、または真ん中にバルトリーニが打ち込まれ

    ているのを無視してレストアしたいな、と。

    もともとその個体ネックは当時は弾きすぎでフレットもナットも一年でボ

    コボコにしてでEシリアルとかいういい時代だったらしいのにも関わらずロ

    ッド限界でネックをオーダーしまくりました

    そこから私は木製ネックが嫌になってグラファイトへ進んでしまうわけな

    のですが今色々聞く余裕ができると。。。フェンダーいいですね~

    ブロックポジションアッシュボディのJBがほしい病にかかってしまいまし

    た・・・この病は重そうです・・・
    最近ようやく魅力がわかるようになってしまって困ってしまいました。

    いや、Nashもみた感じなかなかいいですね~。すっご~いネックの色合い羨ましい限り
    フェンダーカスタムショップが行ったら例の?ゲディ・リーモデルみたい

    な値段に成ること間違い無し。

    わたしね!怖いのはネックが動くこと!
    フェンダーさんたちいかがですか~
    もう~季節ごとにネックが動くとか今保有している中ではありえない現象

    なので・・・中でもネック太いのにスティングレイがトラスもうそろそろ
    やばめ!・・・かなりショックです!

    メンテもお上手そうでうまくこなされているのでしょうが・・・
    私はリペアショップがないと(笑)

    そうそう、物欲なんですけどね、怖い怖いヤフオクで71年とか72年とか、時代から考えると30万しないってめちゃ安い値段で出てたりするんですが
    70年代のブロックインレイのやつってネックがハイ起きしやすいとかなんだかんだ書いてあったりして、30万は安いのかどうかとか(笑)
    で何が良いのか、木製のネックのするグラファイトはないもんですから・・・ん~まあ考えているうちが楽しいのかもしれませんけど

    ネック丈夫そうだって定評はあるけど、けどけどいくらなんでもヴィンテージを探していてアトリエZは無いだろうってクルーズかMOMOSEか?
    (よくわかってなかったりします)
    ・・・・もうネックが安定しているジャパンオールドでもいいんですけどね!
    探すのがむっちゃ時間かかりそうで!24フレットのボディ探すときよりはリアル店舗行けばいいからいいのかもしれないんですけどね。

    70年代の、も、大事にされてください~。
    というかNash5弦がいい味を出していて非常に気になります(笑)

    【聞きたいことまとめ:】
    プログレ好きとしては格好から言ってもリッケンバッカーも気になりませんか?(物欲の泥沼)=(笑)
    フェンダータイプ達さま、ネック問題ないですか?我が家の木製ネックベースは軽い順反り程度です。
    ヴィンテージタイプフレット、音はまろやかでいいと思うのですが、減り早くありませんか?
    ヴィンテージタイプっていうかパッシブJB PUってノイズ気になりません?

    と、長々と失礼しました。
    1. URL |
    2. 2016/11/30(水) 04:58:12 |
    3. Graphitenecker #3fP8K/.I
    4. [ 編集]

    oguさん!ネッカーさん!

    コメントありがとうございます。

    oguさん
    先日(って結構前ですが)は、ドタキャンしてしまってすみませんでした~


    ネッカーさん
    まとめてのコメントありがとうございます。

    ちなみに、私のエンソニックはそんなに高い代物ではありません
    一番最初のミラージュってシンセはかなり有名ですが。

    DX-7持っているのですか?
    それはある意味貴重です(笑)


    ネックですが、私は動く事を前提に付き合っています(笑)

    弦のメーカーでテンションが違うじゃないですか、
    その辺りで、ベースにあう弦を選んだり、とか

    ロッドを弄ったりとか、弦高調節したりとか、

    適当です(笑)

    あまりにもネックがいまいちなのは、オクですね~
    手放します。

    今自分が持ってるので、ネックが素晴らしいのは
    4弦のワーウイック、信じられない位ネックがやわらかくって動くのですが、
    反らないのです、もう、所有して30年越えなのですが、元気です(笑)

    だって、ロッド弄ったことが記憶に無い


    あと、ミュージックマンの5弦もいいですね
    93年のですが、この時代のは今と別物でしょう

    それと、
    ブログにUPしていないかもですが、
    リッケンの4001V63(88年) 実は持っています(笑)

    あと、スペクターのNSX(85年)もありますよ~(笑)
    スタインバーガーのグラファイトネック形状とまるっきり一緒です

    JBのPUノイズですが、フロントリア両方全開ならほぼ無しですね

    JB75とnash5弦はネック安定してますね

    JB80もまあ、って感じです

    ってゆうか、メールしますか!
    すみませんアドレス知ってるのに(笑)


    そー言えば、凄い人がいるのですね、
    ネッカーさんなら知っているかもしれませんが、
    この方のブログは凄い!ベース何本持ってるの?
    間違いなく100本以上でしょう。

    http://blog.goo.ne.jp/span_21



    1. URL |
    2. 2016/11/30(水) 20:29:11 |
    3. neophyte #-
    4. [ 編集]

    再度・・ニール・モーズバンド並に長い~です

    レスありがとうございます!

    すみません色々書いていただいたのにこちらもあらためてまとめようとすると
    時間がかかってしまいました。

    ちょっと勢いがないと書けない!迷惑でしょう~が~♪

    ネックが素晴らしいのは ・・・
    ふむふむ
    私の場合は問題児はSTEINBERGER一本目・・・
    これは指板削って打ち替えて今やPLEK・・・・
    旧車のように維持費かかってます
    (クルマよりマシですね・・・ってかネック交換してないだけいいのカモ!)

    ちょっと・・
    ハードケースから取り出して弾いてみましたが・・・
    うぬぬ。ファインチューナー恐るべし。
    何年出してないんだってのに関わらずチューニング狂ってない。
    ・・・おそろし~。

    リッケンバッカーお持ちだったのですねえ~いいな~(笑)
    市場にあるかわからないですがレミーモデルがほしいです!
    ゲディ・リーのインタビューでスタインバーガーの前がリッケンバッカー?を使っていた?
    で低音の出方について語っていたのでサウンドの面、からは近いところがある、らしいので
    STEINBERGERユーザーとしてはある程度、まあなんとなく、
    満足するようにしているのですが。

    スペクターはNSXって一時期イシバシの中古情報に出ていた気が・・
    あれですね!今で言うアトランシアっぽいあれ!

    あまり他の方のブログってベースについてはサーチしないです~

    この方って最初のうちはご自身のベースの画像だけをアップされていた・・・
    確かTUNE系が多かった方でしょうか。
    記憶ではブログの背景色が赤だったのを覚えていますが・・・
    ざざっと拝見させていただきましたが
    Tuneのソムナスが魅力的~。サイバー系好きなんです。
    今ってど~なんでしょ ポータル的な集まりってなくなっちゃって
    皆さんどこでなにされているんでしょ・・みたいな・・・・

    ブログはたいがい海外ブログを見てます。あ、ノルウェーに住まわれている日本人の方とか、そういう系です。
    日本でしたら最近は・・・昭和記念公園の紅葉とか・・・(メイプルですからね)
    最近はトレーニングを見てます・・・関係ないですか(自爆)

    70's 風ジャズベ熱は、楽器屋さんで試させて頂いて、一旦覚めました
    ええ、冷めたのではなくて覚めたんです。
    クリスマスプレゼントどうしようっていうお父さん的な問題もあるんですが(爆)

    数本出して頂いて、
    音を出してみて、あまりにも自分の好みがヴィンテージ志向からかけ離れていたので再考するかなって感じです・・・。
    あまりにも長い文章が出来てしまったので削りながら楽器屋での出来事を
    ブログに出す、カモしれません。
    ルックスはヴィンテージを探していて、
    結果・・・アトリエZ(しかも5弦・・・)が一番自分の好みに合ってたんです
    まさかまさかの展開がショックだったので熟考及び再考します。

    っていうか今サーチしたらアトリエZの公式?ブログがexblogだったのに
    びっくり! < http://johnnyatel.exblog.jp/ >

    トラスロッドですが適当でもご自分で調整できちゃうのが
    すごいですねえ~。
    弦は予算と音質で選んでますんで・・そこまで考えてなかったです。
    しかしロトサウンドは二度と使わないでしょう!w
    ブラックラベル?もってのほか!w
    スティーブ・ハリスゲージ50-110(でしたっけ)なんてさらにありえない!w
    音の好みは贅沢なときはGHSは、使う時もありですがラベラが使えれば・・・ですね~。

    きっとワタシは根がズボラさんなんですね・・・。

    HAMER 12弦なんてロッド動かすの怖くて!あれスルーネックですよね。
    中古は探してますがいや~こわいな~って気も(笑)
    あの方がもしModulus 12st を売るっていうなら興味はあるカモですが。

    ってかトラスロッドをさわらなくなってはや?年?
    スティングレイはショップにやってもらってるんです・・めんどくさいですね。


    > JBのPUノイズですが、フロントリア両方全開ならほぼ無しですね

    シングルの場合・・・ってか普通ですねありがとうございます。
    ハムに成るんですものね。
    アトリエもシングルでしたのでローノイズではありましたがフロントオンリー
    等にするとノイズ出ましたね。(ええっと・・・なんか今すげ~売れている
    イニシャル3文字のJPJみたいなアンプにWarwickのキャビ(warwickってベーアンもあるんですね)で出させていただいたのですが、
    ワタシ結構爆音だったカモしれません(店員さん的にはそういう客どうあしらうんでしょう///お伺いしてみたいです)。
    リアオンリーでトーン全開とかにするとノイズ、出てましたね~。

    イケベさんで試奏させていただいた中でサドウスキーはスタックハムじゃなくて
    シングルPUの中で4~3弦、2~1弦の部分でシングル同士になっていて結果ハム
    キャンセリングが出来ているというムダ知識を得てまいりました。

    と、< http://zgallery.exblog.jp/ > 
    ノリでポチる時代ですし、アトリエにいっちゃおうかなっ(笑)

    スタンダードなジャズベボディって抱き心地良かったです❤

    失礼しました。
    1. URL |
    2. 2016/12/02(金) 21:12:11 |
    3. Graphitenecker #3fP8K/.I
    4. [ 編集]

    KT-88

    KT-88で同じ症状が出てどうしようかと検索していた所、こちらのページへ出会いました!!
    当方のKT-88は、音も出なくなってしまって、、、
    メインバッテリーが切れると、音も出なくなってしまうのでしょうか?
    また、ネオファイトさまの記事を参考に、底板を外すことが出来たのですが、電池がBR2330となっています
    その場合でも、CR2032のホルダーでも構わないのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません
    よろしければ教えて頂けると幸いです!!
    1. URL |
    2. 2017/04/10(月) 21:56:36 |
    3. コメコ #-
    4. [ 編集]

    電池交換

    コメントありがとうございます。
    電池の件ですがCR2032のホルダーで大丈夫の筈です
    確か、外したのBR2330だった筈です。
    同じ3Vなので、大丈夫です

    音が出なくなることに関しては、分かりません。
    私のは「Main Battery Low」が出だしてから、確か一年以上してから、
    今回の電池交換をしたのですが。

    音は問題なく出ていましたので、ひょっとしたら別の原因があるかもしれないですね。

    すみません、そこまで詳しくは無いので(笑)

    1. URL |
    2. 2017/04/11(火) 16:09:22 |
    3. ネオファイト #PeIb2aYo
    4. [ 編集]

    ありがとうございます♪
    1. URL |
    2. 2017/04/11(火) 17:18:51 |
    3. コメコ #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://expsync.blog36.fc2.com/tb.php/484-2617d378
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる