Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    むつみ食堂 北海道 美深町

    16091001.jpg

    ネオファイトです

    故郷の北海道美深町です

    夕方からお通夜、と言うのに昼にラーメン食べに・・
    ごめんなさい、お父さん(嫁の)


    正月に来た時に休みだった


    むつみ食堂


    丁度お昼に行ったら、満席で
    座敷のテーブルの合席になりました


    16091002.jpg

    基本食堂で、そばも人気らしいです


    しょうゆラーメン
    16091003.jpg

    清湯だー


    16091004.jpg

    これは、豚オンリーかな?
    背ガラメインかも

    魚は無しで、昆布、椎茸あたりなのかな~?

    とにかく、ちゃんと出汁とっていますね。


    けっこう豚ですね、
    シンプルな旨みがストレートに来ます

    これはこれでいいっす

    醤油はそれなりに効いてますが、
    マイルド。


    16091005.jpg

    麺!

    美深産ハルユタカ100%の自家製麺!
    これはやばいです、
    はっきり言って、この麺は関東の美味しいお店と並べるのでは?

    加水率は若干低めの中太縮れ麺

    北海道産ハルユタカと言えば、有名店がこぞって使用していますよね
    美深産もあるのは知っていましたが、このお店が使っているとは!



    しおラーメン
    16091007.jpg

    これもいいですね
    豚がさらに感じられます


    16091008.jpg
    16091009.jpg



    実は、

    私、自作ラーメンもはまってやっていまして(笑)



    ネットで北海道産ハルユタカとか春よ恋とか買って麺を作っていまして


    ある時、美深産ハルユタカってのを見つけたのですが、
    25kg販売でそれは無理でしょうとあきらめていたのです。


    で、美深に行けば何処かに売っているかとこの後、色々探したのですが、
    小売りはないようで・・・残念と思っていました


    それが、

    美深を発つ前日、
    親戚の農家の家に新じゃがを取りに行った時に、小麦の話をした処

    「うち作ってるよハルユタカ、でも今は時期じゃないからないけどね」と

    ええ~!

    どうにか手に入れる段取りだけは出来た!

    話は飛びましたが(笑)




    美味しく頂きました





    むつみ食堂



    関連ランキング:定食・食堂 | 美深駅
















    スポンサーサイト
    1. 2016/09/20(火) 20:41:59|
    2. 北海道 美深町
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<すゞや食堂 北海道 美深町 | ホーム | 道央道 有珠山SA 北海道>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://expsync.blog36.fc2.com/tb.php/459-54a896d5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる