Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    Jazz Bass Nashguitars 5strings

    n001.jpg

    って事で、前記のブログを見ていただければ解るのですが、

    (状態の良い)古いJazzbassがとてもいい感じの音が出る事がびっくりで

    メインで使う?俺が?

    いや、

    この音は欲しいけど、自分は5弦じゃないと無理
    でも、Jazzbassのビンテージに5弦は存在しない!

    今現在Fenderの5弦のJazzbassは販売しているが、きっと違うだろう・・

    探した、

    そこで、見つけたのがこれ

    Nashguitarsの5弦のJazzbass


    以下メーカーのHPより

    Nashguitarsのギター&ベースは、自らがギタリストであるBill Nashが、より多くのプレイヤーに、
    今ではロックスターか実業家でなければ手の届かない価格となってしまった、
    しかし、やはり素晴らしい楽器であるヴィンテージギターのあの音、感触、
    ルックスと同等に使える楽器をリーズナブルな価格で届けるための努力という事に尽きます。
    具体的には、ボディー・ネック、その他パーツを数社のサプライヤーより一度に多く仕入れることにより
    低価格になるようにしている事。家族中心での少人数オペレーション、
    効率的な受注生産体制を構築したことによるコスト削減。
    そして、基本的に細かいシェイプなどの要求をお受けするフルカスタムオーダーでなく、
    ある程度限定した部分だけのリクエストに応じるという形にしている事でこの価格を実現しています。 
    ただコストダウンをしているだけではなく、より良い材を手に入れるために、
    故郷ロスから、良質なサプライヤー、ピックアップメーカーが多く集まっており、
    かつ、良質な木材が豊富にあるカナダとの国境に近いオリンピアに移り住み、
    工房を設立するなど、より良い“楽器”を作るといった姿勢を常に持ったブランドです。

    以上です、詳しくはHPを見てくださいねー


    何年か前からエイジド仕様(古いギターに限りなく近いように作る)メーカーが
    いくつか出てきているうちの一つのメーカー


    n002.jpg

    新品です(笑)
    これでミッドエイジド
    30万円代中ほど・・安くはない

    けど、傷だらけ(笑) ここまでしなくてもねぇ


    n003.jpg

    傷のつけ方が超リアル

    例えば、これボディだけじゃなくピックガードにも傷が


    n004.jpg

    この部分の塗装の剥げはまあ定番かな


    n005.jpg

    n006.jpg

    n007.jpg

    大事に使っていればここまで傷はつかないと思いますが(笑)


    n008.jpg

    裏はしょうがないけどそんなに


    n009.jpg

    凄い!

    n010.jpg

    ネックの裏はいい感じで塗装が剥がされ、
    オイルステイン仕様の様になっていて
    素晴らしい


    n011.jpg

    このネックのジョイントが凄い
    ロッドの調節で外しましたが、
    ピッタリすぎて外すとき塗装がちょっとだけ剥がれた・・
    精度が半端じゃないです
    凄い!


    n012.jpg

    あり得ないストリングガイド
    いいですね

    n013.jpg

    ここまで錆させなくってもいい様な
    (動作は正常です)


    n014.jpg

    ゴトーのブリッジ
    ここを錆させるの~?
    一応動作は問題ないですが・・今は


    n015.jpg

    これには驚いたって言うか脱帽です

    解る人にはすぐ解りますが、
    ボディに付いた雫の様なもの

    これが見た瞬間解る人は
    自分でギターの配線をやったことがある方ですね~


    n016.jpg

    この右手の方にも点々とありますね

    ホントなら爪で取っちゃう物ですが、
    わざわざ付けてあるものなので、そのまま残した方が
    エイジド加工の意味があるのかと

    解らない方に説明すると
    これは、はんだのヤニが飛んで付いた物ですね(笑)

    はんだ の ヤニ って何?って人は全く分からない事です

    ヴィンテージのJazzbassは
    ポットの交換を個人でしている事が多いって事ですよね

    マニアックすぎるな~



    n017.jpg

    この金属プレートのくすみ具合とか
    ツマミのトップのくすみ具合はすごいね
    やりすぎ!

    n018.jpg

    痛いな~


    n019.jpg

    なぜかPUだけはピカピカ

    これはここのオリジナルっぽい
    Lollarってところが作っていて、単品販売は無いよう

    で、
    このメーカーのHPを調べたら
    なんと、このベース日本代理店のアポロンのGalleryに乗っていました

    NashGuitars JB-5 で検索すると出るはずです
    アポロン
    ↑ここからも行けます


    って、エイジドの話ばかりになってしまったのですが


    本当に言いたい事は

    このベースは相当ビンテージを研究して作っているようで

    弾きやすく、音がいい、

    PUも相当研究されているようで

    5弦でこんなに違和感なくいい感じで行けるのは私は初めて。



    で、今はJBが3本 (笑)

    n020.jpg



    スポンサーサイト

    テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

    1. 2016/03/12(土) 01:23:17|
    2. 楽器
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<らーめん屋 小川 相模原 富士見 | ホーム | Fender Jazz Bass 75年製(74年かも)>>

    コメント

    凄い・・・

    増えましたね!!
    また音を聞かせてくださいね!
    1. URL |
    2. 2016/03/12(土) 20:55:19 |
    3. ogu #-
    4. [ 編集]

    ご無沙汰です

    あれ?このベース群全て去年の春から秋にかけての購入なので、
    前に来ていただいた時に有った筈ですが、
    全部見せていませんでしたでしょうか?(笑)
    私も記憶が・・・
    1. URL |
    2. 2016/03/13(日) 19:39:48 |
    3. neophyte #-
    4. [ 編集]

    ヴィンテージ・「風」というかこの風格すごいですね!
    いつか表面クラックだらけの劣化した木製ボディスタインバーガーをデジマ

    ートで見ましたがそれよりもすごい。
    メイプル指板のこの仕上げよいですね~。

    フレットが 6105 使っているのがちゃんとしてる感。
    私も普通に Dunlop 6150 Jumbo 使ってます。
    欲しい、ではないけどもどんな音するの?って気になっちゃいますねw
    握った人10人中10人が「ここまでやらんでも」的な風合いですね(違うのか

    な?)
    塗装に関してはいろいろデジマにも載ってましたし興味深いですよね~
    http://www.digimart.net/magazine/article/2014092901074.html
    メイプル指板のブロックインレイ'75なんてしぶそうでいいな~なんて思いは

    しますが値段も安くはないですねえ~

    気になるのがノイズ対策気になります。
    思い切り「ヴィンテージです」っていうのは蛍光灯の下だとノイズが乗るの

    は当たり前で日常的?には使いづらかったりしますよね~。
    ネックが落ち着いてくれるかが今後気になっちゃいますね。

    本家のHPのset up tips見たら指板・フレット磨きに「JJ's Gorgomyte」(ア

    マゾンで売ってました)を使ってますよって記載があったり、塗装に、塗料

    にこだわっていたり久しぶりにギター・ベースのうんちく話を読んだ気がす

    る(苦笑)興味深いですね~ 
    5弦って本家のHPには掲載されてないみたいで、ええっとチープ・トリック

    のHAMERのB-12やめたハンサムな人、ああ、トム・ピーターソンだ(笑 あの

    人が一時使っていた12弦(作りが怖そうで手を出せないですが)を取り扱

    っているちょっとニッチで差別化したコアな分野に特化した楽器店あぽろん

    さんでですね~。今見たらSAITO GUITARSなんかも扱っているんですね。
    小銭持ってると使っちゃう危険なお店ですね(笑)
    ゲルマファズか何か買っちゃった覚えがあります~
    ああ~またモンスターベース追加購入です~。高いかもしれないけどやっぱ

    いいですよね

    追加でジャズベタイプで5弦ならフレットレス欲しいにゃ~❤
    1. URL |
    2. 2016/04/10(日) 05:23:07 |
    3. スコット・ラッセル仕様のヘルメットが欲しいグラファイトネッカー #3fP8K/.I
    4. [ 編集]

    グラファイトネッカーさん

    マニアックなコメントありがとうございます!

    いつも其方のブログ、楽しませてもらっていますw
    1. URL |
    2. 2016/04/11(月) 18:53:50 |
    3. neophyte #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://expsync.blog36.fc2.com/tb.php/413-3c2b2228
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる