Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    Fender Jazz Bass 75年製(74年かも)

    j7502.jpg

    Fender Jazz Bass 75年製

    前回の記事の続きなのですが(笑)


    j7501.jpg

    勢いで買ってしまいました


    j7503.jpg

    画像ではそんなに解らないですが、
    ボディの塗装の状態はそんなによくありません

    トップの一部分に細かいしわと言うかひび割れと言うか・・

    多分推測ですが、ある程度日の当たる所に展示されていた期間があるのかも

    もし、楽器店で見たら、う~んとなったかも

    ネットで買ってしまったので、まあ

    でも、20万円後半でこの年式は安い。


    j7504.jpg

    まあ、ビンテージに一応入る年代なので綺麗ではない。


    j7505.jpg

    多分オリジナル

    j7506.jpg

    一回ばらしたのでPUはオリジナル確認

    j7507.jpg

    フロントも


    j7508.jpg

    ポットもオリジナルでした、多分ツマミも


    j7509.jpg

    ネックもバラシてロッド調節しました
    この年式はネック外さないとロッド調節が出来ないので面倒

    j7510.jpg


    いや~、このベースが、調節したら良くって
    Fenderって良かったのねってのを、今更知りました(笑)

    弾きやすいってのはまあ解っていましたが、

    音が、

    アクティブPUばっかり使って来た自分は、パッシブは細いってイメージしか無くって

    ちょっと待ってこれ音太いじゃん、

    確かに単純な音圧はアクティブの方があるけど、

    平均に全ての周波数帯域がちゃんと出ている印象
    音圧が足りなければプリアンプでどうにでもなるでしょうね

    逆にミスが隠せない、
    かなり細かいニュアンスがそのまま出せる

    う~ん、これはいい
    8で刻むだけで気持ち良い

    このちょっとだけ歪むと言うかなんと表現したら良いのか・・


    すっかりFenderを好きになりそうな自分が・・・



    つづく




    ○追記○

    グラファイトネッカーさんのコメントで
    年式をもう一度検証してみました!


    このベースは、イケベ楽器店で購入したのですが、
    その時は75年製との事でしたので、てっきりそうだと思い込んでいたので、
    PUのシリアルの写真だけ撮って、後で見ると最後が5に見えたのですが ・・
    (いまその画像を見ても5に見える・笑)


    色々調べると、確かに75年前半から3点止めに変わっていますね!

    で、もう一回外して、よ~~く、よ~く見た所

    フロントPU 143973 73年の39週

    リアPU 144073 73年の40週

    この3が微妙に5に見えるのです(笑)

    で、CTSのポットデイト

    1377429 74年の29週  29週って7月頃かな?

    ネックデイトは以前外した時の画像がきちんと残っていて、
    やはり
    元々無いのか、消えたのかで、不明

    Fender本で見ると、この年式はデイトが記されていないことも珍しくない、
    との事

    74年頃からの特徴的な円形の「INSP」(検査員)は押されている

    以上を総合すると

    おそらく、ポットデイトから、早くて74年8月頃以降から、
    75年の前半から始まる3点止め、が、始まる前までに作られた物と思われます。

    一般的にはこのPUデイトとポットデイトだと、74年製とする事が多いと思いますが、
    何故、イケベ楽器さんが75年とうたったのか?

    後はシリアルナンバーかなぁ、ちなみに 646577 です

    本やネットで私が調べた限り

    600000~690000 は74年中期~76年中期

    解りません。

    まあ、その辺りですね74年後半か75年頭頃って感じですか (笑)

    ちょっとスッキリ

    でも、今回分かったのが、

    1ピース・メイプルネックで
    白のブロックポジション・バインディングの仕様での
    4点止めは

    73年後期から75年前期の期間しか存在しないという事

    ちょっとだけレア?(笑)

    グラファイトネッカーさん有難うございます。

    ちなみにボディはアッシュです








    テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

    1. 2016/03/11(金) 18:58:24|
    2. 楽器
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<Jazz Bass Nashguitars 5strings | ホーム | Fender Jazz Bass 80年製>>

    コメント

    長いですすいません!あんどお久しぶりでーす^^



    今でもコマジェ見るとなんかexpsyncさん思い出します^^コマジェって息長いですね@@
    いい色してますね~(よだれ)
    '75ですか?フェンダーのロゴの字体がたまらん!ブロックインレイタイプ、ゲディ・リーが使ってましたね~
    彼の仕様はちゃんとバダス入れてて、やることやってるね仕様だったのがなにげに感心しちゃいましたがプロだから当たり前か(^^

    今ですと木材がいい具合になって75年モデルなんていったらネック安定しているかも?って思いましたが動くんですね。こわいな~私、手出せないなあ^^;
    30万程度なら70年代型として、なら安いですね。ちょっと前ゲディ・リーと同色って書かれた70年代のブロックメイプル指板黒ジャズベ見て60万、円(換算)見てただ、見てるだけでした。

    そうそう、よくわかっていないのですけど、フェンジャパの75レプリカはネックジョイント3点ドメだったんですよ。でもこの個体もそうですが70年代or スクエアポジションマークネックのジャズベって4点留めがただしい?のかしら?

    ジャズベといえばザ・ボイスオブカンタベリーバカテクのリチャード・シンクレアさん塗装剥いだボロボロの使ってたなあ~とか。
    ヴィンテージがどうのっていうよりハットフィールド・アンド・ザ・ノースCamelを聞き直してみたりすると「うーんジャズベの音いいな~」って誘惑に駆られます^^;
    パッシブもたまにはいいですよね!そして・・・プレシジョン一発も良いですよ(囁き)
    1. URL |
    2. 2016/03/16(水) 03:00:22 |
    3. 寝汗でびっしょりのグラファイトネッカー #3fP8K/.I
    4. [ 編集]

    年式の事ですが

    コメントありがとうございます!

    色々調べなおした結果を追記で書きましたのでみてくださいね。
    1. URL |
    2. 2016/03/17(木) 16:44:44 |
    3. neophyte #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://expsync.blog36.fc2.com/tb.php/412-dacab47f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる