Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    三上

    中国の欧陽脩の言葉に「三上」と言う言葉があり

    三上 - 良い考えの生まれやすい状況のこと。
    馬上、枕上、厠上。それぞれ「乗り物に乗っている時」、「布団で寝ている時」、「便所の中」。
    (WIKIより)

    こんな言葉を最近知った

    たしかに、

    私が作曲をする時、
    一番多いのが寝る寸前と起きかけ
    昔は、機材の横で寝ていた、
    寝ようとした所で頭の中に浮かんでくる、
    無理やり起きて、機材の電源を入れ録音する、
    そのままやりつづけて朝までって事も良くあった

    車を1人で運転中、アイデアが出ることもとても多い

    便所は私はいまいちかな

    小説家はのってくると、主人公達がどんどん話をしてくるらしい、
    それを書き留めるのが大変と

    映画監督はすでに見えている映像をどうやって実写化するか

    画家の人も多分


    同じですよね


    ただ、

    環境が重要


    山奥に住むか、

    超高層マンションの最上階に住むとか


    普通に仕事しちゃってる状況だと
    かなりのテンションで集中しないと

    厳しいよね


    でも

    できますよ。


    (笑)





    スポンサーサイト
    1. 2014/10/05(日) 19:45:41|
    2. music
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<天下一品 相模原店 相模原中央 | ホーム | KAZE 相模原 横山>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://expsync.blog36.fc2.com/tb.php/285-240a5895
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる