Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    KAZE本店 相模原 大島

    17083101.jpg

    ネオファイトです

    涼しくなってきましたね~



    先日の大将と38pさんとの飲み会が楽しすぎて、
    酔っ払い過ぎて、結局家まで自転車を押して帰ったネオファイトです(爆笑!)
    (38pさん有難うございました!)



    で、その時に、はまってるんです~と、
    シロウトの自分が勝手に醤油を持って行ったのですが。


    後日、
    あの醤油で、らーめん作ってみたけど、
    との連絡があり。


    そんな有り難い事すみません!
    と、行って来ました。(商品ではありません、賄いです、恐縮です!)


    --------------------------------------------------------------------------------


    このスープ、

    あの醤油が生きつつ、ちゃんと、KAZEさん風になっているのが凄い!

    先に書きますが、汁完です。




    ご飯があるなら教えて頂ければいいのに(笑)
    なんて、贅沢なことを書いてしまいました・・・すみません




    17083102.jpg

    麺は間違いない、何でも合ってしまう美味しい奴!



    17083103.jpg


    で、最初の画像で、気付いた方が居るでしょうか?



    味玉!



    大将に、「これ、珍しくないっすか?」と聞くと、



    気分で作ってみた的な返答が(笑)





    これ旨いっすよ~、白身の一部もトロトロで、
    温泉卵にも似たような。


    すみません、有難うございました。



    美味しく頂きました!










    ラーメンKAZE 本店
    神奈川県相模原市緑区大島2691-4
    ラーメンKAZE 本店のレビューを見る




















    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/08/31(木) 21:54:05|
    2. 相模原 KAZE 本店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    元祖一条流がんこ総本家分店 相模原 向原(コピオ相模原インター内)

    17082701.jpg

    ネオファイトです

    今日はちょっと涼しいですね~

    城山のカインズに用事があり、向かう途中

    今日も、限定を出している「KAZE本店」さんの前を、開店15分位前に通過すると、
    並びが! 流石!

    (ごめんなさい!大将!… 苦笑)
    (だって、明日会えるから、笑・・・そっちかよ!って、突っ込んでください、大将)
    (明日は、KAZE大将が、たまに企画する、定休日飲み会の日なのです、笑)



    話が、飛んでしまいました、(笑)





    がんこさんの開店から、日曜日のお昼はいつも行列でしたが、
    今日、丁度12時頃はすんなりと入れて助かります、
    でも、出る時間には待っている人が数名居ましたね~


    17082702.jpg

    メニューが、開店当時と結構変わっていました


    正油(鶏) ワンタン5ケ がんこ味
    17082703.jpg

    綺麗なビジュアル、
    初めて頼んでみた鶏、三枚になるのですね


    17082704.jpg

    凄い食べやすい旨みのあるスープ
    開店当時より優しくなったイメージ、

    色々とやっているのは、店主さんのツイッターで伝わって来ていますが、
    丸くなる方向にいったのかな?


    17082705.jpg

    麺は、なんか懐かしい感じの中細若干縮れ
    ちょい固ゆで、これいい感じ

    このタイプの麺って、今、あんまり無い様な


    17082706.jpg

    初めて頼んだワンタン
    皮がトロトロタイプでは無く、しっかりとしたタイプ
    ほんのりと生姜が感じられる具がいいですね


    17082707.jpg

    鶏チャーシュー

    優しい味付け



    塩 がんこ味 (モモ)
    17082708.jpg


    嫁が頼んだ奴

    チャーシューがデカ!


    前は、結構薄くスライサーで切っていたと思いますが、
    以前より厚くなっていましたね~
    これも、変えたのかな?

    あれ?
    塩の方が好きかも?




    美味しく頂きました






    元祖一条流がんこ 総本家分店
    神奈川県相模原市緑区向原4-2-3 コピオ相模原インター内
    元祖一条流がんこ 総本家分店のレビューを見る












    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/08/27(日) 22:29:48|
    2. 相模原 元祖一条流がんこ総本家分店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    連絡、いへいたさん飲み会について

    17082101.jpg

    ネオファイトです

    この醤油は本当に美味しいですよ、
    馬鹿みたいに高い訳でも無いので、
    騙されたと思って、一回注文してみて下さい。

    きっと、戻れなくなるでしょう(笑)



    じゃなくって、!

    重要連絡事項です!

    8月26日に予定していた「いへいた」さんとの飲み会ですが、
    もろもろの事情で、延期になりました、すみません!

    日付が決まり次第ご連絡いたします。












    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/08/20(日) 23:02:59|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:3

    鼎 相模原 相模大野

    17082001.jpg

    ネオファイトです

    相模大野に古くからある「鼎 かなえ」さんに行って来ました

    大野~オダサガ間は、まだ未訪のお店が何店もあります。

    正直、自宅からだと、八王子方面に行くのと時間的にあまり変わらないので
    どうしても・・・

    当店は夜中までやっているのと、駅近が最大の魅力なのでしょう。



    17082002.jpg

    ラーメン
    17082003.jpg

    色は博多っぽい白色で、脂多めの感じ


    17082004.jpg

    でも不思議なかんじ、
    博多とも、家系とも言えない豚骨スープ、意外とさらっと
    魚も若干感じられますが、野菜かな~?果物かな~?
    なんかあまりない、香と言うか、甘味?がふっと出てくる、独特ですね!

    タレも優しめですね


    17082005.jpg

    麺はちょい低加水の中細、このタイプは好きですよ~


    17082006.jpg

    懐かしいタイプのチャーシュー
    厚みは無いですが、肉の旨味が感じられます


    17082007.jpg

    でね、
    多分、このスープ、にんにく合うんじゃないかな~と思い、投入!

    んっ!
    こっちの方がいい!

    さらに、追加!
    麺にも合う!

    と、珍しく、最終的にスプーン3杯も入れてしまい、
    にんにくらーめんへと変化させてしまいましたが、

    何故かスープは負けません

    このジャンク感ありありの方が良いな~(笑)

    ここ、キャベツラーメンを頼んで、もやしをトッピングして、
    にんにくガッツリ入れると、プチ二郎っぽく行けるかもよ、1020円になっちゃうけどね(笑)


    17082008.jpg

    豆板醤的な物も入れてみましたが、これはあまり来なかった(笑)


    冷し中華
    17082009.jpg

    嫁が頼んだ奴、キンキンに冷えた器
    ちょっと酸味が強めのタレ、トッピングの茎ワカメが珍しいかな



    おいしくいただきました




    最近ちょっと残念なのはラーメン店の閉店が結構多い

    私がふと思いつくだけで、
    この半年ちょっとぐらいで、相模原では

    よしいち、節の一分、NAGOMI、揚州商人、味○、安成、真空、潮中華KAZE、青葉、等

    結構ありますよね~

    あと、座間の温麦、西八王子の香味屋、等 、他にもありますが。


    16号沿いにある、大手のチェーン店はどこも、行列が出来ているというのに、なんてこった・・・
    相模原はやっぱ、車移動がメインだから、そうなっちゃうのかな。


    小さいお店で、美味しい所いっぱいあるのにね。






    神奈川県相模原市南区相模大野3-9-3
    鼎のレビューを見る










    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/08/20(日) 18:56:19|
    2. 相模原 鼎
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    拡散希望! 相模原のラーメンレジェンド「いへいた」さんとの飲み会企画!

    17081920.jpg

    今日も、自宅でチャーシューを作っていたりする、

    ネオファイトです(笑)



    私の敬愛する相模原のレジェンドラーメンブロガーの「いへいた」さん

    と、酒を飲みましょうと以前からネットのコメントで話は出ていたのですが、
    何年越しですか、やっと、ちゃんとコンタクトがとれまして、(ニアミスは何度か)

    8月26日(土)の夜に相模原の駅近辺の居酒屋で飲みましょうか、
    との運びになりました!

    で、いへいたさんの提案ですが、

    「相模原のラーメン好きな人皆で飲もうよ!」との、事で。


    で、相模原住民でなくても全然構いません、
    ラーメン好きな方、気軽に集まって、楽しくお酒飲みませんか?

    まだ、お店等は決まっていません、
    人数にも寄りますので。

    是非、気軽に参加していただければ、幸いです!!


    連絡は、ここのコメント欄
    もしくは、ツイッターでも構いません。

    ラーメン新参者がすみません!

    楽しく飲めたらいいな~って企画です、よろしくお願いします~!





    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/08/19(土) 23:40:04|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    笑門 相模原 富士見

    17081901.jpg

    ネオファイトです

    今日は外で食べる予定はなかったのですが、
    富士見の三和で買い物中、目の前に有名なうどん屋さんがあるよと嫁に話すと
    うどんならいいよと・・(ラーメンはダメなのかい! 笑)

    急遽行くことになったので、デジカメが無い!

    ので、久しぶりのiPhone画像です。

    讃岐うどん屋さん「笑門 わらかど」へ



    17081902.jpg


    17081903.jpg


    17081904.jpg


    17081905.jpg

    メニューが色々で、
    ラーメンバカになってる自分はスゲー困った(笑)


    17081906.jpg

    意識高い系のラーメン店の様な、こだわりが!


    おろし豚しゃぶぶっかけ
    17081907.jpg

    どのメニューも、盛り付けが芸術的ですね

    天ぷらが基本苦手なので、これに

    本当はうどんはあったかいのが良いのですが、なんか今日暑くって

    画像ブレてるし(笑)


    17081908.jpg


    17081909.jpg

    この薬味の「赤柚胡椒」が良い感じ


    17081910.jpg

    結構太めで、モチっとした歯ごたえ、でも表面ツルツル

    自家製柚子ポン酢であっさりと、さくっと入っちゃいました。


    これ、多分かなり美味しいうどんだと思うのです
    本当にそう思うのですが!


    どうしても、ラーメンじゃないのでテンションが上がらない(笑)

    ごめんなさい。

    今度、熱いカレーうどん食べてみたいです。
    (カレーうどん、餡かけうどん、鍋焼きうどん、は結構好き 笑)




    鶏天ぶっかけ
    17081911.jpg

    嫁が頼んだ奴、

    鶏天がボリューム有り、
    揚げたてサクサクらしい

    つゆだけ飲むと、
    ちょっと甘めのかえしに
    だしが結構いい感じで効いてますね~、

    水出しってあたりが、原価掛かるのに、こだわってますね
    これ、結構いい素材を、バランス考えて作っているのが分かります。


    あったかいスープ期待できそう!


    次回、いただきます。




    美味しく頂きました。






    笑門



    関連ランキング:うどん | 矢部駅上溝駅相模原駅












    テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

    1. 2017/08/19(土) 20:04:58|
    2. そば、うどん、すし等
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    KAZE本店 相模原 大島

    17081401.jpg

    ネオファイトです

    またまたの、定休日営業のKAZE本店さんへ!

    PPで!

    開店前5人程の並びでしたが、開店後即満席で、待ちも。
    ほぼ、男性の一人客、皆さんフォロワーさんばかりでしょうね。



    で、今日BGMが無いな~、人は10人ぐらいいるのに皆、無言で、
    シ~ンとした中、ラーメンを啜る音のみが聞こえる、

    これは、きっと大将のこだわりで、今日はBGM無しなんだな~なんて、思いながら食べてると、

    大将が「あっ、BGM忘れた」と裏手に行き、スイッチを入れ、
    戻ってきて「なんか重苦しい空気だなと、思ったんだよ」と、 お客一同(笑)
    いつもは、奥様がスイッチを入れている様




    特製きじだし しおらーめん 普通
    17081402.jpg

    シンプルな見た目に三元豚がドーンと

    香りが凄い!


    17081403.jpg

    やっぱり、旨いっす
    鶏系の香なのですが、ちょっと違います、
    どう違うかなんて、私の文才では表現出来ません(笑)

    (多分、月森さんが食べログで上手く表現してくれると思いますよ 笑)

    とにかく、旨みが凄いです。


    ご飯が無かったのが非常に残念でした、スープをただ飲むのが勿体無かった!
    許可をもらってご飯持っていけばよかったっす


    17081404.jpg

    またこの、中に若干芯が見えるけど、周りは透き通ってつるっととした麺、
    旨いに決まっているじゃないですか~!

    スープの塩味とのバランスも絶妙です。(やっぱり、大盛にすればよかった・・・)

    17081405.jpg

    分厚くて、デカ~い!
    とろっとろの三元豚!これもご飯が無いのが悔やまれます。



    当然ですが、

    美味しく頂きました!



    これ、マジで1000円でも後悔無しですよ~大将、太っ腹!





    で、今日は、
    ちょっと前からツイッターで繋がっていたお方で、

    今、精力的に食べログにラーメンの口コミをアップしている、
    相模原市在住の「月森」さんと一緒に行きました。(今日初めてお会いしました)


    今度、飲みましょうね~(今日は夜勤明けだったようなので。)

    そうだ、その時、いへいた師匠にも連絡取ってみようかな?(笑)



    月森さんの
    食べログhttps://tabelog.com/rvwr/006180784/
    ブログhttp://kemofure.blog.fc2.com/
    ツイッターhttps://twitter.com/tsukimori14

    食べログのコメントは、めっちゃ面白いですよ~






    ラーメンKAZE 本店
    神奈川県相模原市緑区大島2691-4
    ラーメンKAZE 本店のレビューを見る







    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/08/14(月) 16:45:14|
    2. 相模原 KAZE 本店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:3

    元祖ラーメンショップ 南蛮ラーメン 相模原 青葉

    17081201.jpg

    ネオファイトです

    けっこう昔からあるお店、ほぼ、記憶に無いけど、確か一回行った事ある筈(笑)

    「元祖ラーメンショップ 南蛮ラーメン」

    分からないけど、ラーメンショップ関係あるのかな~?

    建物の外観はリフォームされて綺麗になっていますが、
    店舗部分は、昭和のままです。


    17081202.jpg

    このメニューの上にテレビがあって、NHKが結構大きな音でw


    野菜南蛮ラーメン
    17081203.jpg

    下調べあまり無しで行ったのですが、
    なんとなく、野菜が食べたい気分で、これにしました。

    出てきてビックリ!結構あるよ野菜・・店内を見回すと、野菜600gとの事、やっちゃったか~(笑)

    しかもこれ、シャキシャキじゃなく、ちょっとくたったタイプの野菜ですから!
    炒めなくって湯がいた後に味付けしてるっぽい。

    楽し~


    17081204.jpg

    スープ、
    これ、何度も言うけど、ラーメンショップ関係あるのかな?

    でも、でも、普通に美味しいよ~
    万人向けの優しい感じ、


    不思議なのが、舌がピリピリくる、化調かな?と最初思っていたんだけど、
    食べ進めると、どんどんくる。

    胡椒かな~、両方かな~、自分の母親(80才過ぎ)が調味料の唐辛子の事を、「南蛮」と今でも言ってるのですが
    胡椒も南蛮って言う人いるのかな~

    もし、そうだったら、南蛮ラーメンって店名は、ひょっとして、胡椒入りラーメンだったりして(笑)



    17081205.jpg

    麺はラーショっぽいかな~?、街中華っぽいとも思う
    のびやすいけど、嫌いじゃないタイプ


    同じじゃないけど、丸龍の大量の野菜と麺を食べる感覚に近い
    (丸龍は野菜シャキシャキだったけどね。笑)


    いや、でもなんか、超お腹空いたときにピッタリよこれ
    ライスも付けちゃったりすると、凄い幸せな気分になれそう!


    17081206.jpg

    駐車場は7~8台くらいかな。




    帰ってきて、食べログで調べたら、「いへいた」レジェンドの、
    口コミありましたね~しかも同じメニュー!



    おいしくいただきました




    いや~、相模原にはまだまだラーメン店があります。



    元祖ラーメンショップ 南蛮ラーメン 青葉店
    神奈川県相模原市中央区青葉3-25-27
    元祖ラーメンショップ 南蛮ラーメン 青葉店のレビューを見る












    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/08/12(土) 18:27:19|
    2. 相模原 南蛮ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    KAZE本店 相模原 大島

    17081102.jpg

    ネオファイトです

    珍しく、店舗外観画像撮り忘れ・・
    人が並んでるのを撮ると、後で画像加工が面倒くさいので、
    帰りに撮るパターンで、忘れてしまったパターン(笑)

    本日限定「燕三条らーめん」行って来ました

    でも、凄いっすね~、本家、燕市の杭州飯店に大将行った事があるなんて!


    (KAZE流)燕三条らーめん 普通 にんにく無し
    17081103.jpg

    うぉ~、再来軒の文字がピッタリの角度で出てきた~ (笑)(そっちか~?)


    17081104.jpg

    凄い、脂+背脂


    17081105.jpg

    レンゲで、スープの上を覆っている脂関係をよけると、
    下には濃い目の醤油スープが一瞬見える!でも、すぐに脂に蓋をされてしまいます。

    優しめの煮干しに、濃い目の醤油ダレ、背脂がぐいぐいと押してきます
    やっぱり、KAZE流!
    インパクト有り過ぎ!

    当然旨いのは当たり前。



    17081106.jpg

    きましたね~極太平打ち麺、10mmちょい位幅あったかな? これ、ひょっとして、手切りですか?
    それは、分からないですが、やっぱり旨い麺です、

    この太さでゴワゴワな食感だとひいちゃうのですが、違うんですね~


    17081107.jpg

    豚チャーシュー、画像だと分かりにくいですが、分厚いです。

    もう、KAZEさんは、牛、鶏、豚、羊、その他の色々な肉を使っているので、
    聞かないとわかんないっす(笑)

    (今日も、聞きました。笑)


    17081108.jpg

    嫁が頼んだ、つけ郎200g
    麺が今はこのタイプなんですね~



    美味しく頂きました!



    でも、今度の月曜日、きじ出汁らーめん来ますよ~
    これ、めちゃくちゃ旨い奴!!
    1000円の価値有!





    ラーメンKAZE 本店
    神奈川県相模原市緑区大島2691-4
    ラーメンKAZE 本店のレビューを見る










    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/08/11(金) 20:08:23|
    2. 相模原 KAZE 本店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    あさひかわ旭風らーめん 旭川空港

    17080202.jpg

    ネオファイトです

    これが、5軒目(笑)

    今回の帰郷は、家族全員で法事だったので、
    本当に過密スケジュールで、合間を縫ってラーメン店に行った状況でして、

    行きたいところにあまり行けなかったっす

    嫁の父親の法事でしたが、

    当然、自分の親戚やら母親やらに合わない訳にはいかないので、ね

    プチ同窓会もあったりして(笑)


    帰りの、旭川空港の

    「あさひかわ旭風らーめん」



    17080203.jpg


    醬油ラーメン
    17080204.jpg


    微妙な清湯風



    17080205.jpg

    やっぱ、これ、流行り?


    17080206.jpg

    加藤ラーメンに近い感じだったけど、
    こっちの方が良かったです。


    17080207.jpg

    麺は、北海道縮れ


    17080208.jpg

    だめだ、このチャーシューも思い出せない~(笑)


    おいしくいただきました




    17080201.jpg


    これは、羽田です。

    帰ってきたら、涼しいじゃないですか!
    湿度は違うけど、気温は北海道とほぼ同じ感じ。

    助かりますね~






    あさひかわ旭風らーめん
    北海道上川郡東神楽町2線16 旭川空港ターミナル
    あさひかわ旭風らーめんのレビューを見る










    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/08/04(金) 20:54:28|
    2. 北海道 旭川市
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる