Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    潮中華KAZE 6月25日 閉店 (移転?) 相模原 横山

    17063001.jpg

    ネオファイトです

    横山の潮中華KAZE

    今週の月曜から店の前を夜、車で通った時、シャッターに何かの紙切れが張り付けてある
    あれ、なんだろう~?と

    で、今日、仕事が早く終わったので、前のコンビニに停めて見に行った。



    17063002.jpg

    世田谷に移転リニューアルオープン?!

    へ~、名前を変えて、自分の店を世田谷に出すんだ~凄いな~
    なんて、思いながら帰宅。

    家で、オープン6月30日って事は今日だ!と

    ツイッター検索すると、「ラーメンもりきや2号店」って書いてあるぞ?
    ググってみると

    ラーメンもりきやHPリンク

    ↑このHPを見る限り、

    KAZEのお弟子さんが、自分でを店を出したって事では無い、と思われるのですが。


    何故、「移転リニューアルオープン」と書かれたのでしょうか?



    なんか、
    美味しく頂けないなぁ(笑)




    潮中華 KAZE
    神奈川県相模原市中央区横山1-2-19
    潮中華 KAZEのレビューを見る



    1. 2017/06/30(金) 15:47:43|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    麺鯉 愛川町

    17062701.jpg

    ネオファイトです

    麺鯉さんへ


    背脂煮干ラーメン 醤油
    17062702.jpg

    今日は、店主さんと話し込んでしまって(笑)
    画像はこれだけ。

    オープン時から色々ブラッシュアップされているようです。

    スープの煮干しの量を増やしたそうです、
    煮干しから塩分が出るので、醤油タレの分量も変えているそう。

    麺も最初の麺は柔らかすぎて、(私は好きでしたが、笑)
    つけ麺を作るのは厳しいとの事で、製麺所を変えたそうです、
    確かに、今の平打麺の方がしっかりとしてますね。

    それよりもなによりも、(笑)

    店主さんがTwitterを始めました!
    @menkoiniboshi

    裏情報ですが(笑)
    来月辺りから、辛いラーメンも出すらしいです、
    楽しみ!




    美味しく頂きました


    あと、
    車でしか行けない場所ですが、駐車場は2台です。
    ですが、店の前の道は北海道の道の様に幅がありますので、
    あくまでも自己責任ですが、路駐でも平気な所です、
    あまりにも、路駐が多くなると警察も動くかもしれませんが、
    微妙にこの辺の土地勘がある私から見れば、大丈夫でしょ(笑)

    実際、トラックとか停まってるし。




    麺鯉
    神奈川県愛甲郡愛川町中津2671-8
    麺鯉のレビューを見る








    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/06/27(火) 18:20:12|
    2. 愛川 麺鯉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Rojiura Noodle 温麦 座間 相武台

    17062501.jpg

    ネオファイトです

    座間市ですがほぼ相模原的な(笑)、相武台駅近くの

    Rojiura Noodle 温麦 さんに行って来ました。


    雨の今日、
    実は保育園の園長をしている嫁が、
    付き合いのある、座間の「麦っ子畑保育園」の40周年記念と新園舎披露パーティー
    に、行くというので、

    じゃあ、運転手するから、座間でらーめんね(笑)


    開店5分前にPPで到着、その後並びが10人ほど、
    人気あるのですね~



    17062502.jpg

    RDBのレビュアーさんの情報だと
    町田の「一番いちばん」出身では無く、好きで働いていたことが有るとの様ですね


    17062503.jpg

    こだわりが


    わんたん醤油らーめん
    17062504.jpg

    今風の美味しそうなビジュアル



    17062509.jpg

    優しいですね~


    17062505.jpg

    麺はちょい多加水の縮れ
    もっちり、ぷるぷるタイプ


    17062506.jpg

    豚チャーシュー、けっこうとろとろで
    しっかりと、味が付いてる


    17062507.jpg

    鶏チャーシュー、そんなにレアではありません
    味付けはすっきりとシンプルに


    17062508.jpg

    生姜が香るわんたん
    いいですね~


    全体的に、奇をてらった感が皆無で、
    とても優しい「中華そば」的
    これは食べやすいです



    美味しく頂きました





    Rojiura Noodle 温麦
    神奈川県座間市相武台3-42-23
    Rojiura Noodle 温麦のレビューを見る








    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/06/25(日) 18:48:14|
    2. 座間 Rojiura Noodle 温麦(閉店)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    本物女性ベーシストは?

    ネオファイトです

    また、音楽ネタでもよろしいでしょうか(笑)



    「OVertAke」のネッカーさんのブログ記事を見て
    女性ベーシストの Tokie さん、と、清さんは凄い方だな~と認識していますが(笑)




    マニアックな所で、
    私の一押しはこの二人!




    赤い公園の藤本ひかり



    もう一人は




    ChelsyのSHIZUKA


    この二人のグルーブは共通点がある、

    東京事変、等で有名な
    亀田さんに近い!


    女性もこんなベースフレーズを弾く方が出てきたのですね~





    テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

    1. 2017/06/24(土) 21:31:34|
    2. music
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    麺鯉 愛川町

    17062201.jpg

    ネオファイトです

    昨日の豪雨の中、麺鯉さんに行かれて、「麺鯉に恋してる」
    と、食べログにレビューを書かれた、roka007さんこと月森さんに感動しまして(笑)
    無性に行きたくなって、行って来ました。

    17062202.jpg

    やっぱり、朝はいまいちだったようで、今はこの時間。

    17062203.jpg

    17062204.jpg

    トッピングから、ほうれん草、わかめ、メンマ
    が無くなっています。

    背脂煮干しラーメン 味玉
    17062205.jpg

    これこれ

    17062207.jpg

    やっぱり、独特です
    動物、煮干、醤油、背脂、でもさっぱり
    中毒性ありますよね

    またこの、刻み玉ねぎがいいアクセントに、
    増してもらえば良かった・・忘れてた(笑)


    17062208.jpg

    私は、このビロビロ麺好きなんですよ~
    他に無いから、凄い嬉しい。

    17062209.jpg

    メンマ、味付けは優しめだけど、
    ちょっと、硬めのこりっとした歯ごたえ


    17062210.jpg

    チャーシュー厚めで柔らかい、
    味は意外としっかりと

    17062211.jpg


    味玉、結構半熟
    今日は、味濃い目でした。


    店主さんのお話だと、今度、雑誌に載るらしいですよ、
    たしか、横浜ウォーカーと、言っていたような気がしますが、
    確認はとれていません。

    あと、SNSは何もやっていないとの事なので、
    是非twitterやってくださいと、お願いしておきました(笑)



    美味しく頂きました!





    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/06/22(木) 15:51:07|
    2. 愛川 麺鯉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    Twitter画像連携テストの為に、自作ラーメンUPしてみた(笑)

    17062001.jpg

    ネオファイトです

    ブログをUPした時に、Twitterにも自動にUPされる設定にしてあるのですが、
    どうにも、FC2は他のブログの様に、画像も一緒に行かず、URLのみの表示がデフォらしい

    ちょっと、ググって調べてみると、ありました。
    面倒だけどやってみた、簡単に言えば、テンプレートのタグをいじれば可能でした。

    で、テストに、お店のラーメンを勝手に使うのもあれだな~と思い、

    3年前頃から、趣味でやってる、自作ラーメンの

    今日作ったラーメンの画像です(笑)




    醤油ラーメン


    17062002.jpg

    豚バラブロック肉の出汁と(香味野菜は無し)
    昆布、鰹節、煮干し、さんま節を水出しした和風出汁を合わせて

    小豆島の丸島醤油の濃口と薄口、三河味醂その他、のタレ

    豚の背脂からの油

    以上全て、冷蔵庫に作ってあったものの組み合わせ(笑)

    スープ330cc

    シンプルで優しい感じのスープにしました。


    17062003.jpg

    麺、春よ恋に、5%春よ恋全粒粉をプラス、加水率39%
    画像だと太く見えますが、中細縮れ、確か4日位寝かしたやつ。
    (てか、製麺してから4~5日経ってるって事。笑)

    茹で時間は1分20秒位か

    麺量は150g


    17062004.jpg

    業務用の乾燥メンマを、4~5日かけて戻したやつを
    醤油、味醂、和風出汁、その他で煮炒めたやつ(大量に作って半分は冷凍)
    どんなスープでも、じゃましないように、柔らかい味にしてあります


    17062005.jpg

    スープを摂るのに使った肉を継ぎ足して使ってるチャーシュー用の醤油タレでさっと煮たもの。

    まあ、普通です、優しめで。


    あと、のっかってるのは九条ネギ



    17062006.jpg

    今回は意外と良かったので、ご飯入れて完食(笑)



    色々作っては、不味かったら捨てたり、しています(笑)


    最近は少しずつですが、普通レベル位のを作れるようになってきたかな?
    と、言ってもただのシロウトです。


    だから、ラーメン店に行っていなくっても、実は結構ラーメン食べてます(笑)

    冷蔵庫に何種類かのタレや出汁やら味玉だったり
    冷凍庫にも色々と入れてあって、

    嫁が困っています(笑)



    本当に奥が深いっす、ラーメンは。
















    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/06/20(火) 18:00:16|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:5

    Jiraigen Boss Presents SECRET GIG Vol.5 at RAJUKU 相模原 千代田

    17061901.jpg

    ネオファイトです


    地雷原のボス、鯉谷さんが不定期でやられている SECRET GIG Vol.5
    行って来ました。

    看板も暖簾もない所に
    凄い人数が集まっています、ラーメン好きの人達ばかりの様
    皆さん顔見知りの人達も多いようで、盛り上がっています。

    私の前の方は、松戸から来たって言ってましたよ、すげ~



    新参者の私は当然ボッチでおとなしく(笑)

    この人のラーメンそんなに美味しいんだ、と期待が高まります



    メニュー
    17061902.jpg

    なんと、2日連続の1000円らーめん(笑)



    我流旨味ソバ
    17061903.jpg

    これは綺麗なラーメンですね~
    今風の美味しいラーメンのお手本のようなビジュアル

    スープがなみなみと!

    17061904.jpg

    うあ~、凄いバランスですね、
    動物、魚介、醤油、油、香が、 一つの旨みになっている感じ

    どれかが主張しているのじゃ無く、

    完全に調和



    これは、人が集まるわけです

    美味しいですね~


    17061905.jpg

    三河屋さん特注の麺

    硬めじゃない表面がトゥルッとした感じ
    優しいスープと凄い合っていて、つるつる入って行っちゃいます。

    この麺とスープのバランスも凄いな~


    チャーシューはとろっと

    メンマがコリッとした歯応え、
    最近食べていないタイプで、ちょっとびっくりでしたが、
    これもまた合いますね~

    けっこう出汁量多めでしたが、

    汁完です


    こりゃ、玉子と雲吞も絶対旨い筈
    しかも、具の無い雲吞ですよ、自分の理想がここにあったのですね


    次回に期待です




    美味しく頂きました!



    やばいな~、2日続けて、相模原で旨いラーメン食べちゃったから
    来週どうしよう・・・

    遠征しないとだめかな(笑)



    Ramen Creators Lab.ラ塾
    神奈川県相模原市中央区千代田7-5-19
    Ramen Creators Lab.ラ塾のレビューを見る










    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/06/19(月) 19:26:20|
    2. 相模原 RAJUKU(ラ塾)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    KAZE本店 相模原 大島

    17061801.jpg

    ネオファイトです

    絶対に、美味しそうな限定が、
    KAZE本店さんのTwitterで!

    行って来ました。

    開店5分前に着くと、やっぱり、並んでる~




    キジの塩らーめん 1000円  限定20食
    17061802.jpg

    シンプルで綺麗なビジュアル

    これで、1000円?



    いえいえ、食べれば納得です。



    17061803.jpg

    スープ
    透き通っていますが、

    香と旨み、優しめな塩味のバランスが凄い!
    めっちゃ旨いっす!!


    ゆっくりと、味わいながら食べたいな~と
    思っちゃいました


    でも、待ってる人もいるしね。



    17061804.jpg

    麺です
    今回の限定用に特別に作ったとの事

    いつもの細麺も、めちゃくちゃ旨いのですが、
    これ、麺が、スープに合いますね~

    大将の創造力の深さに感服です



    17061805.jpg

    チャーシューは
    胸肉、とモモ肉の二種類との事

    確かに、改めて画像を見るとそうですね

    でも、食べている時は、どっちも旨いんだから分からなかったですよ~(笑)



    17061806.jpg


    結局、
    このスープを、ただ飲み干すだけじゃもったいない感情が、沸き上がってきて
    半ライス頼んじゃいました。(笑)
    (最初から、大将のTwitterで言う通り、頼むべきでした)

    お米と食べると、また違う味わいが!
    これは美味しい



    久しぶりに、
    食べた後の余韻を愉しませて頂いた、らーめんです



    美味しく頂きました!




    今日、嫁が仕事で、連れて行けなかったのが残念。




    ラーメンKAZE 本店
    神奈川県相模原市緑区大島2691-4
    ラーメンKAZE 本店のレビューを見る










    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/06/18(日) 18:24:59|
    2. 相模原 KAZE 本店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    煮干し豚骨らーめん専門店 六郷 相模原 清新

    17061701.jpg

    ネオファイトです

    今年2月に、煮干しに方向転換された

    煮干し豚骨らーめん専門店 六郷

    行って来ました、3年ぶりです(笑)


    17061702.jpg


    メニュー
    17061703.jpg

    基本二種類ですね

    17061704.jpg


    17061705.jpg

    煮干酢ってのを見て、二十歳の三女が

    「かわいい~」

    と・・・

    若い女子は見方が違うな(笑)


    でも、これってらーめんに入れるの?
    水餃子に使うのかな~




    濃厚煮干し豚骨
    17061706.jpg

    以前とは全く違うビジュアルですね、
    器も黒から白に変わっています



    17061707.jpg


    なるほど、
    六角堂の濃厚な豚骨スープ+煮干しですか、
    かなり煮干し効いてますね~
    都内にはセメントと呼ばれている超煮干しスープ店はけっこうあるらしいですが、

    ここ相模原で、ここまでやっているのは、無いかも?

    そっか、DEADorALIVE があったか


    基本、六角堂のスープは好きなので、
    これいいですね


    17061708.jpg

    麺は博多系の細麺低加水タイプ
    ザクッとした歯ごたえ


    17061709.jpg

    チャーシュー
    おそらく、スライサーで切ってる薄いけどデカいのが

    レアで薄味

    スープに浸けてないのが意味がある感じ



    17061710.jpg

    穂先メンマ

    けっこう素材の味がそのままで、タケノコ感ありますね~
    このタイプは好きです



    煮干し100%
    17061711.jpg


    確かに、動物スープがないので、あっさりといえますが、
    煮干しのえぐみも若干感じられるけっこうインパクトのあるスープ

    醤油タレが優しい感じで、食べやすいですが、
    これも、個性ありますね~


    今日のお昼過ぎでしたが、
    待ちが出来る程、人が来ていました。



    美味しく頂きました





    煮干し豚骨らーめん専門店 六郷
    神奈川県相模原市中央区清新7-1-1
    煮干し豚骨らーめん専門店 六郷のレビューを見る








    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/06/17(土) 19:11:33|
    2. 相模原 六郷
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    自家製麺 らーめん・つけ麺専門店 一本槍 相模原 城山町

    17061601.jpg

    ネオファイトです

    相模原には、まだまだ行っていないお店が沢山あります、

    このお店は、かなり昔からあるけど、初訪です

    自家製麺 らーめん・つけ麺専門店 一本槍

    「いっぽんやり」さん

    平日の丁度お昼
    結構混んでいます、

    結局、車を停められなくて、コピオに停めて歩いて来ました。
    (コピオに停めて、「がんこ」に行かないんだ、笑)

    だって、トヨタのディーラーの、営業マンのラーメン好きの人が一押しなのです。


    メニュー
    17061607.jpg

    店内、結構混んでいます、
    仕事中に寄ってる人、近所の人たち、等

    この、メニューの画像が、
    混んでいてなかなか撮れなくって、

    結局、帰りにお金を払って、おつりをもらう間に撮ったという、
    しかも、店員の女性の方が、おつりを渡すのに、撮り終わるのを待ってたという・・・

    すみませんでした~


    図々しくなったものです・・(笑)


    唐揚げらーめん 小
    17061602.jpg

    始めて見るビジュアル

    唐揚げ、わかめ、メンマ、のり二枚、ネギ、と紅生姜!


    17061603.jpg


    17061604.jpg

    あれ、意外とあっさりです、万人向け

    多分、豚、鶏、野菜、魚介?

    スープのベースは何推しか分かりません、化調入りかな?


    ふっ、と、生姜が香るスープ。
    (紅生姜じゃなく)


    17061605.jpg

    自家製麺、中細縮れ、固ゆで


    17061606.jpg

    この唐揚げが熱々です、
    確かに、何かを揚げている音がずっとしているので、
    揚げたてと思われます。

    ジューシータイプの鶏唐揚げ

    これだけを食べるのは美味しいですが、
    らーめんよりライス追加したくなっちゃますね。



    17061608.jpg


    歩いてコピオに帰る途中

    橋本家さん




    17061609.jpg


    がんこ総本家分店さん





    平日のお昼頃

    一本槍さん橋本家さんは、同じくらい混んでいましたが、
    がんこさんはその半分位、

    人の味覚はそれぞれですよね~

    がんこさんのこの地域での知名度が上がれば、
    この先、どうなって行くのでしょう。



    おいしくいただきました





    自家製麺 らーめん・つけ麺専門店 一本槍
    神奈川県相模原市緑区城山町向原1-15-2
    自家製麺 らーめん・つけ麺専門店 一本槍のレビューを見る










    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/06/16(金) 19:44:15|
    2. 相模原 一本槍
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる