Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    ラーメン心心 相模原 田名

    17022701.jpg

    ネオファイトです

    田名に新店の情報があり行って来ました

    ラーメン心心

    2/19にオープンしていたらしいです。



    17022702.jpg

    場所は田名の消防署の向かい
    居酒屋大将跡地

    ちなみに、この道を真っすぐ行くと「KAZE本店」さんがあります



    17022703.jpg

    駐車場は店前に3台位と
    店の横を入った所に3台

    後、田名公民館の駐車場も近くにありますね

    メニューは醤油、味噌、塩、に、
    トッピングがネギ、ノリ、わかめ、チャーシュー、その他で

    簡単に言うと「ラーショ」をイメージしていただければ、良いかと



    ラーメン 550円
    17022704.jpg

    スープの色はラーショに近いかな


    17022705.jpg

    似ているが同じじゃないな~
    脂少な目、塩分濃い目って感じ


    17022706.jpg

    麺もラーショと違い
    どっちかっていうと、中華屋さんっぽい感じの
    多加水細縮れ



    店内カウンター6席? 座敷にテーブル2つ

    女性2人で切り盛り



    他のお客さんとの会話を聞くと、女将さんが、
    どうやら、
    麻溝台のラーメンショップたつみや と
    ラーメンショップ当麻店の2店舗で働いていたとの事らしい


    とりあえず、お客さんは沢山入っていましたね~
    頑張ってください。



    おいしくいただきました


    あと、
    ランチタイムは禁煙










    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/27(月) 16:03:53|
    2. 相模原 ラーメン心心
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    湖麺屋 Reel Cafe 山梨 山中湖

    17022601.jpg

    ネオファイトです

    個人的に「富士山」大好きなので、
    年に何度かこちら方面に来ています(笑)

    今日は、冨士浅間神社に行った後


    以前から気になっていた、「麺や Bar 渦」さんプロデュースのお店

    湖麺屋 Reel Cafe さんへ



    17022602.jpg

    外で並んでいると、

    前のお客さんが、発券機でメニューを決めて、
    席に着いてから、次の客が店内に入れるシステムなのですね

    ゆったりとした感じです



    17022603.jpg

    メニューは結構あります、
    限定もやっているよう

    値段も観光地だからと、バカみたいに高いわけじゃなく
    普通の感じ


    17022604.jpg


    17022605.jpg


    17022606.jpg


    17022607.jpg

    店内からの画像ですが

    右手に山中湖、正面に(雲ありですが)富士山!
    何とも贅沢なロケーション

    これはもう、自分的にはやみつきになりそう(笑)

    だって、富士山見ながらラーメン食べれるのですよ!




    味玉正油ラーメン
    17022608.jpg

    これは、今風のビジュアル

    ここは山梨ですが、
    東京、神奈川の人気店のラーメンと同じレベルと思います



    17022609.jpg

    やっぱり、

    醤油がキレッキレで、
    動物系の旨みが深い、今風のスープ

    これは旨いでしょ


    17022610.jpg

    麺は中細の低加水、
    ポクポクとした感じがスープに合いますね~



    17022611.jpg

    チャーシュー、柔らかく
    味付けも柔らかい



    17022612.jpg

    メンマも優しい味



    17022613.jpg

    味玉、結構半熟
    これもまた優しい味で



    ローストトマトのスープカフェソバ
    17022614.jpg

    とってもお洒落なビジュアル

    楕円形の器です



    17022615.jpg

    これ、ベースは塩ですよね
    塩分濃い目の、これまた旨いスープ
    ちゃんと、らーめんです


    17022616.jpg

    麺は多分同じかな?
    合いますね~



    17022617.jpg

    チャーシュー、じゃなく、ベーコンが



    17022618.jpg

    この、ローストトマト
    これを崩してスープに混ぜると、
    一気に変わります

    最初からそうするのが正しい食べ方なのかな?

    ローストトマト自体に味付けがしてあって、
    これを崩したのが、正解の味なのでしょう

    なんか、イタリアン




    17022619.jpg

    これは、坂を登ったP2からの画像です

    テディベアワールドミュージアムの建物の左端にReelCafeがあります


    17022620.jpg

    娘達が小さい頃なら間違いなくここに入ったでしょう(笑)

    3女がもうちょっとで20才ですからね。


    17022621.jpg


    17022622.jpg

    下のP1の駐車場



    いや~、
    神奈川の有名店がそのままここに有るって感じで
    他のメニューを食べに来るのが楽しみです。


    富士山大好きなので(笑)



    美味しく頂きました!




    湖麺屋 Reel Cafe
    山梨県南都留郡山中湖村平野493-111 山中湖テディベアワールドミュージアム内
    湖麺屋 Reel Cafeのレビューを見る













    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/26(日) 20:52:41|
    2. 山梨 Reel Cafe
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    担担麺専門店 ドラゴンキング  相模原 中央

    17022501.jpg

    ネオファイトです

    去年の暮れにオープンしていた
    ドラゴンキングさんに行って来ました

    日曜、祝日休みなので、行けなかったのですが
    って、なんで?って

    実は、私、担担麺でもそうじゃなくてもゴマが効いてるのはダメなのです・・・(笑)
    ゴマの情報があったので、嫁と一緒じゃないと無理だった。

    土曜の今日、嫁が休めたので。


    メニュー
    17022502.jpg


    17022503.jpg


    汁あり担担麺
    17022504.jpg

    器が大きいですね

    「よく混ぜて食べてください」と女性店員さんが


    17022505.jpg

    確かに混ぜると辛みが引いた
    でも、何だろう、香辛料が色々と入ってるっぽい
    ゴマも芝麻醤なのかな?


    17022506.jpg

    麺はけっこう多加水の細縮れ
    スープには合っていると思います

    でも、
    ごめんなさい、私はやっぱりゴマが苦手でコメント出来ません

    多分、好きな方はハマるような気がします。



    特製醤油ラーメン
    17022507.jpg

    うわ~、
    あまり見ないビジュアル

    のっているのは、水菜でしょうか?

    チャーシュー、メンマはスープに沈んでいます


    17022508.jpg

    スープは不思議で

    醤油ですが、それは主張せず、塩気の方が来ますね~


    17022509.jpg

    麺は担担麺と同じと思います
    この醤油にも合っていると思います


    17022510.jpg

    チャーシュー、炙ってあって香ばしい感じがいいですね


    17022511.jpg

    メンマはあっさりと。


    名古屋の担担麺との事が有ったので、
    調べてみたのですが。

    多分、このお店とつながりが有るのではないかと思いますが

    想吃担担面
    ↑これクリックすると想吃担担面のHP見れます

    メニューが酷似しているので



    おいしくいただきました



    担担当麺専門店 ドラゴンキング
    神奈川県相模原市中央区中央3-8-16
    担担当麺専門店 ドラゴンキングのレビューを見る







    このRDBの坦坦当 「当」はミスかなぁ








    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/25(土) 20:30:34|
    2. 相模原 ドラゴンキング
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    横濱家 相模原店  相模原 清新

    17022401.jpg

    ネオファイトです

    横濱家 相模原店

    家系のチェーン店

    このお店は随分と昔に一度行ったきりで、記憶が飛んでいたので
    もう一度。(笑)

    このお店はいつも車が沢山停まっていますよね


    メニュー
    17022402.jpg


    この二つは全店でやっているわけじゃないらしい
    17022403.jpg



    ラーメン+ライス
    17022404.jpg

    器が大きいですね
    海苔二枚が重なっているのは何故?(笑)


    17022405.jpg

    人間の記憶というのは、
    特に食べ物に関しては曖昧で

    ここは凄い濃い記憶があったのですが、

    思ってたより、濃くなかった


    17022406.jpg

    中太縮れ麺
    家系っぽい


    17022407.jpg

    チャーシュー、柔らかい、味ちょい濃い目


    17022408.jpg

    メンマ、普通です



    17022409.jpg

    味玉、固ゆで寄り
    味、濃くもなく薄くもなく、無難に


    でも、人はどんどんと入って来ますね~



    おいしくいただきました




    横濱家 相模原店
    神奈川県相模原市中央区清新7-16-9
    横濱家 相模原店のレビューを見る







    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/24(金) 20:53:57|
    2. 相模原 横濱家
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    KAZE 本店 相模原 大島 

    17022201.jpg

    ネオファイトです

    またまた、切ない野暮用で、休めた今日

    KAZE本店さんに行って来ました


    実は前にも書いた「切ない野暮用」ってのは
    先週、早朝、信号で止まっている時に、後ろからトラックに突っ込まれ
    押されて前のトラックに突っ込み、
    ハイエースが前後潰れて廃車になってしまったのです・・・

    幸いにも怪我は無しですが、若干首が痛くて、
    今日、病院に検査に。




    限定 井上醤油ラーメン 中盛り
    17022202.jpg

    玉ねぎがあるので、見た目、八王子風な感じですが


    17022203.jpg

    相模原大島の「井上醤油」使用

    この醤油は私も買ったことがありまして、
    角が無くまろやかな印象でした、

    これをKAZEさんがどう使うかってのが凄く興味があったのですが

    さすがです、
    脂と生姜かな~?
    まろやかな醤油ですが、やっぱりインパクトがありますね~



    17022204.jpg

    久しぶりに食べた細麺

    やっぱり、これ好きだな~
    旨いです!



    17022205.jpg

    牛チャーシューですよね


    17022206.jpg

    薄切りのが二枚の他に
    でっかい塊が一個

    肉~


    平日ランチサービスの中盛り以上全て750円!
    を始めたKAZEさん

    これ、やばくないですか?

    だって、今日の平日、並びが出来てる

    大将、太っ腹~!



    美味しく頂きました!





    ラーメンKAZE 本店
    神奈川県相模原市緑区大島2691-4
    ラーメンKAZE 本店のレビューを見る








    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/22(水) 20:51:55|
    2. 相模原 KAZE 本店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:7

    ラーメン 三浦屋 相模原 横山

    17021901.jpg

    ネオファイトです

    横山のラーメン三浦屋さんにとんこつを食べに行って来ました

    前回は店主さんお一人でしたが、
    新人ぽい女性の店員さんが増えていましたね

    お客さんもそこそこ入っています。



    とんこつモヤキャベ半ラーメン
    17021902.jpg

    確かに二郎インスパイヤ系のビジュアル

    デフォのラーメンは麺が2玉だそうなので、半で


    17021903.jpg

    濃厚スープに濃い目の醤油ですが、極端に濃くはなく、
    意外と私でも楽にいけました(笑)

    家系よりはやっぱり二郎寄りだと思います


    17021904.jpg

    麺は硬めでこっちは家っぽい感じ
    スープには合っていますね


    17021905.jpg

    チャーシュー最近では珍しく
    結構濃い目の味付けです、

    厚切り



    17021906.jpg

    餃子も頼んでみました
    大きめで、結構ジューシータイプ


    17021907.jpg

    にんにくがそんなに効いていなかったので、
    テーブル上のおろしにんにくをタレにプラス
    自分的にはこっちの方が好き



    嫁は、前回私が食べた「醤油ラーメン」を

    結構気に入ったよう




    帰りに駐車場に行くと、止めようとしたが断念した車が出て行きました
    やっぱり、車高の低い車は無理よ


    美味しく頂きました




    RDB登録されてました

    ラーメン 三浦屋
    神奈川県相模原市中央区横山4-23-15
    ラーメン 三浦屋のレビューを見る






    前店舗のRDBデータ

    ラーメン 三浦屋
    神奈川県相模原市中央区上溝2-5-21
    ラーメン 三浦屋のレビューを見る






    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/19(日) 15:58:06|
    2. 相模原 三浦屋
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    丸源ラーメン 八王子南大沢店

    17021701.jpg

    ネオファイトです

    切ないやぼようで府中からの帰り、
    駐車場の広さにつられて入店

    丸源ラーメン 八王子南大沢店

    2016年10月オープン

    何も調べずに、看板に書いてある絵を見て、家系っぽいのかな~なんて
    勝手に思いつつ


    17021702.jpg

    結構メニューは多いのね
    意外と値段は抑え目


    17021703.jpg

    いかにもチェーン店


    17021704.jpg

    野沢菜の甘くないキムチって感じです



    肉そば 半熟煮玉子入り
    17021705.jpg

    あれ~、これは予想外


    17021706.jpg

    背油浮いてますが、さっぱりとしたスープにびっくり!
    これ多分、どこかの地方のラーメンなんでしょうかね

    全国食べ歩いてるわけじゃないので、私には分からないけど
    以前、おみあげで貰った「尾道らーめん」にちょっと似てるような・・

    ちょっと甘めで醤油は下支え的な感じ

    予想外に、結構好きかも
    食べやすいですよ

    真ん中にあるのが「柚子おろし」とでも言うのでしょうか
    これを混ぜると、さらにさっぱりと



    17021707.jpg

    多加水中細麺、よくある感じですが
    このスープには合うかも


    17021708.jpg

    豚しゃぶしゃぶですね、
    厨房が見える所にいたので見てましたが、
    タレとスープを手鍋であわせて温めてて、そこに、生の肉を投入
    ちょっと混ぜた後、
    茹で上がった麺が入っている器に流し込んでいた。

    なるほどね

    レアでやわらかいです、ご飯にのせて食べてみたい感じ


    17021709.jpg

    煮玉子もちょうどいい濃さ


    とにかく店内が広く、ファミレスっぽい感じで、
    店員さんも沢山!
    接客もきちんとしています。

    駐車場も、何台停められるのか分からないほど、広い

    これは家族連れにはとてもいいですね
    味も万人向けの濃さなので。


    おいしくいただきました





    丸源ラーメン 八王子南大沢店
    東京都八王子市南大沢1-22-16
    丸源ラーメン 八王子南大沢店のレビューを見る







    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/18(土) 18:22:11|
    2. 八王子 丸源
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    麺処GAKU 相模原 西橋本

    17021201.jpg

    ネオファイトです

    昨年の12/25の記事に書いた知らないお店がオープンしているようなので行って来ました。

    麺処GAKU

    1/21にオープンしていたようです
    相模原ではあまり見ない「鶏白湯」のお店


    17021202.jpg

    店内はとても綺麗でお洒落な感じ
    カウンター8席、テーブル4席×2
    広いですね。



    メニュー
    17021203.jpg

    メニューはシンプル
    これから増えていくのでしょうか?



    濃厚鶏白湯ラーメン+煮玉子
    17021204.jpg

    デフォで半玉子有りを知らず、付けてしまいました(笑)



    17021205.jpg

    濃厚ですが、濃すぎずタレとのバランスも良く
    食べやすい美味しさ


    店主さんの話によると、最初はもっとあっさりめのスープにしていたらしく、
    濃厚に変えましたとの事



    マー油の有無を選べるとありがたいかも。


    17021206.jpg

    細麺、低加水

    スープと麺がとても良く合っていると思います



    17021207.jpg

    大きめの豚チャーシュー


    17021208.jpg

    煮玉子濃すぎず薄すぎず



    会計時に、お若い店主さんに「味はどうでしたか?」と聞かれました
    オープン直後で色々と模索中なのが、伺えます、

    ラーメン自体は、一生懸命考えて作っているのが伝わってきましたよ。



    この、本当に目立たない場所で繁盛させるのは味と人柄だと思います、

    応援したいですね~

    メニューも増える事に期待します、
    清湯も出来るならあった方が有り難いですね!


    17021209.jpg


    駐車場は店裏に2台

    でも、この近くにコインパーキングは確かあまり無い筈
    16号を越えて橋本寄りに行けば沢山ありますが。


    美味しく頂きました





    麺処GAKU
    神奈川県相模原市緑区西橋本2-26-14
    麺処GAKUのレビューを見る






    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/12(日) 17:58:43|
    2. 相模原 麺処GAKU
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ラーメン 三浦屋 相模原 横山

    17021001.jpg

    ネオファイトです

    「らーめん家 いたばし」の跡地に2月4日にオープン

    ラーメン 三浦屋 

    このお店は、上溝にあった人気店(残念ながら私は行った事が無かった・・・)

    2011年に閉店後、この場所で、復活オープンのようです。


    「いへいた」さんのブログで
    確か、以前の店舗では、写真撮影は店主に許可をもらってOKならと書いてあった記憶があったのですが、
    店内に撮影禁止との事は提示されていなかったのと、

    ちょっとタイミングを逃してしまって、聞けなかったので、
    ササッと、撮らせていただきました。

    もし、失礼でしたら削除しますので伝えてください。



    メニュー
    17021002.jpg


    17021003.jpg


    17021004.jpg

    とんこつモヤキャベラーメンが人気メニューらしいのですが、
    正油も味噌も旨いとの情報で、


    正油味玉ラーメン
    17021005.jpg

    シンプルなビジュアル


    17021006.jpg

    脂はあっさりめ
    とにかく、醤油が来ますね~
    これはありです


    17021007.jpg

    中太若干縮れの多加水麺
    このスープにこの麺もいいですね


    17021008.jpg

    超半熟タイプ
    味は濃くないですが、個人的には玉子の半熟はすき


    17021009.jpg

    炙ってあるチャーシュー
    香ばしい


    次は、とんこつ食べないと!
    近日中に行こうと思っています。


    駐車場が4台

    「Pこの裏→」って書いてあるとおり、お店の横の道を行きます

    17021010.jpg

    ここで、左折するとすぐ左手に砂利の駐車場が

    17021011.jpg

    この画像に見える赤いしるしの3台と向かいの私のJeepがちょこっと写っている1台が駐車場

    でも、ここは、車高の低い車は無理ですね、ポルシェとか(笑)


    おいしくいただきました



    食べログ、RDB、にもまだ上がっていないので住所

    相模原市中央区横山4-23-15











    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/10(金) 18:55:41|
    2. 相模原 三浦屋
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    KAZE 本店 相模原 大島

    17020501.jpg

    ネオファイトです

    今日、日曜日の限定はツイッターには特に無かったのですが、
    数日前のツイッターにあった、「とろろ月見」がまだあるかな~と、賭けで(笑)


    入店すると、土曜の限定「とらふぐしおらーめん」が、今日も!

    で、メニューに無かったのですが、
    「とろろ月見」出来ますか?と尋ねると

    「出来ますよ。」との返事が!



    とろろ月見醤油らーめん 八王子風 (多分、裏メニュー)
    17020502.jpg

    おお~これは見た事無いビジュアル
    とろろと刻み玉ねぎと生卵!


    17020503.jpg

    混ぜる前にスープだけ

    多めの脂に濃い目の醤油
    八王子系きてます

    これ、ベースはやっぱり豚なのかなぁ?いや、鶏と牛?
    ちょっと分からない、けど旨いのは間違いない

    とろろと生卵を混ぜると、グッとマイルドなスープに変身
    麺に絡んでいい感じです


    17020504.jpg

    中太麺、これいいっすね~好きです


    17020505.jpg

    豚チャーシューかと思ったのですが、

    これは牛チャーシュー!!
    柔らかくって美味しい


    あと、やっぱ、玉ねぎがいい感じにアクセントで来ますね~
    にらは無くなってしまいましたが、変わったのが玉ねぎなら許せます(笑)



    とらふぐしおらーめん (限定)
    17020506.jpg

    撮った角度がいまいちでごめんなさい(笑)

    鮮魚系ですよね
    KAZEさんは以前から鮮魚系も得意

    町田の「天国屋」さんが鮮魚系の限定でかなり人気ですが、
    KAZEさんの限定もかなりハイレベル
    と思っています。



    17020507.jpg

    塩分強めの鮮魚系
    これは、ごはん入れたい!絶対合う!

    けど、とろろ月見を食べた自分が、嫁のとらふぐのスープにご飯を入れて食べる程の胃袋を持っていない
    残念・・・
    今度タッパーを持って行って、残ったスープをテイクアウトしてもいいでしょうか?(笑)


    17020508.jpg

    細麺、合いますね~



    17020509.jpg

    とらふぐ皮の湯引きですか?
    ぷりぷりで美味しい


    17020510.jpg

    チャーシューは同じく牛ですよね
    これもまた合いますね~

    このチャーシュー
    本当に旨いっす



    美味しく頂きました!




    ラーメンKAZE 本店
    神奈川県相模原市緑区大島2691-4
    ラーメンKAZE 本店のレビューを見る







    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/05(日) 19:03:01|
    2. 相模原 KAZE 本店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる