Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    ENSONIQ KT76 バッテリー交換(バッテリーホルダータイプへ)

    16112801.jpg

    ネオファイトです

    現在、マスターキーボードとして使用中の エンソニック
    これまだ使っている人いるのかなぁ(笑)


    16112802.jpg

    結構前からこの表示が出ていて、どうにも気になっていた

    マニュアルを見ても、バッテリーの交換方法など
    書いてあるはずがない。

    楽器店に持っていくと、1万円位かかるそう

    ネットで調べても、このKT76のバッテリー交換の記事は見つからなかったが
    ほぼ同じくらいの年代のTS-12の記事がちょこっと乗っていたので、
    開け方は大体同じだろうと。


    16112803.jpg

    とりあえず、どこでも手に入る3Vのリチウム電池CR2032のホルダーを注文
    電気パーツ店に行けば普通にあるはずですが、
    面倒なので、アマゾンで。

    これが、中国から直で来るため、一週間ちょっとかかる



    16112804.jpg

    この、2032用のホルダーですが、足の形状が何種類かあるので、
    注意

    16112805.jpg

    で、開け方ですが、簡単です(笑)

    まず、ひっくり返します


    16112806.jpg

    で、この一段低くなっているネジ(これは、鍵盤を留めているネジです)


    16112807.jpg

    とゴム足

    以外のネジを全て外します


    16112808.jpg

    バックパネルのネジも外します

    ちなみに、ネジは全て同じ形ではないので、
    ちゃんと、わかるようにしておかないと、面倒な事になります


    16112812.jpg

    で、この底板をちょっとうしろにずらすと、鍵盤側からぱかっと開けれます


    16112813.jpg


    16112814.jpg


    16112815.jpg

    これですね

    でも、これを外すには、基盤の裏でハンダを除去しないといけません


    16112816.jpg

    コネクターを全部外すのは面倒なので、
    少な目の右側を外しました


    16112817.jpg

    基盤を留めてあるネジを3個外します


    16112818.jpg

    左側にパタッとひっくり返せます


    16112819.jpg

    はんだ吸取線


    16112820.jpg

    ハンダ除去、流石にこの作業は一人での撮影は無理


    16112821.jpg

    これが外した電池


    16112822.jpg


    16112823.jpg

    足がほぼ同じ位


    16112824.jpg

    おぉ!ピッタリじゃないっすか~

    + - を間違えないように

    16112825.jpg

    はんだ♪


    16112826.jpg

    何故かたまたま家に有った2032


    16112827.jpg

    カチッとね


    16112828.jpg

    コネクターを戻して、
    一旦電源を入れて確認後、底板を戻します



    16112829.jpg

    おぉ~あの文が出なくなりましたね~
    微妙に立ち上がりも早くなったよう


    材料費はめちゃ安です

    CR2032は100均にもあるし









    テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

    1. 2016/11/28(月) 18:58:29|
    2. 楽器
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:7

    みそ家 豊潤 相模原 上溝 (相模線番田駅)

    16112601.jpg

    ネオファイトです


    みそ家 豊潤 さんへ

    この場所は、元々は「番田ちゃんぽん亭」が20年程やっていた場所で
    その後、「たつき家」が2013年11月オープンでやっていましたよね
    いつ、閉店したのかはわからないですが。

    そこに、2016年10月 豊潤さんが、矢部から移転


    16112602.jpg

    この道は真っすぐ行くと最終的に座間警察暑近くで、町田辺りから小田急線沿いに来ている
    行幸道路に繋がるのですが、
    不思議なことに、ちゃんとしたラーメン店がないのです。


    16112603.jpg

    駐車場が8台!
    これはいいですね


    16112604.jpg

    メニューを見ると
    矢部の時の塩らーめんは無くなっていますね

    でも、これからどんどんと変わっていくのでしょう


    味噌 豊潤
    16112605.jpg

    矢部のお店でこれは食べていなかったので
    初です

    ので、比較は出来ません


    16112606.jpg

    マイルドですが、動物系の旨みもいい感じで
    これ好きですね~

    厨房が見えない席だったので、分かりませんが
    炒めた感じの香ばしさが感じます

    味噌も甘すぎない甘さで、丁度いい


    16112607.jpg

    麺はちょい硬めの、中太ちょい縮れ麺
    この表面がつるっとした感じがいいですよね


    味噌 豊潤 スペシャル・つけ麺
    16112608.jpg

    ネギが凄い、チャーシュー3枚、味玉


    16112609.jpg

    麺は多分同じかな?

    濃い目の味噌スープに酸味が加えられた感じのたれ

    味玉旨いっす


    16112610.jpg

    最初来た時、すげー量、と思ったのですが

    すのこがあったのですね

    私は滅多につけ麺食べないのですが、

    これって、ありなの?

    ネットで見るつけ麺の画像では見た事ないかも。

    まあ、ざるそばって考えれば、まあ



    チャーシュー丼
    16112611.jpg

    これいい味付け、甘めのたれがご飯と合いますね

    つけ麺でも思いましたが、ネギが美味しい
    新鮮で辛いですが、いいですね~



    豊潤なら「いへいた」さんがかなり行かれているので
    参考のためにブログを見ると、

    えぇ!タイトルが

    「このブログはもう更新されません」

    に・・・

    (´;ω;`)ウッ…




    美味しく頂きました





    みそ家 豊潤
    神奈川県相模原市中央区上溝345-1
    みそ家 豊潤のレビューを見る









    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/11/26(土) 21:59:01|
    2. 相模原 豊潤
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    横浜家系ラーメン 橋本家 相模原 川尻

    16112301.jpg

    ネオファイトです

    コピオ相模原インターの近く
    一本槍の並びに11月1日にオープンしていた

    横浜家系ラーメン 橋本家

    行って来ました

    たしかに、この辺りに「家系」はないので、
    人気店になるかもしれないですね

    結構賑わっています
    店内も広く、カウンター、テーブルで、25席位かな?

    16112302.jpg

    メニューが豊富です

    16112303.jpg

    店員さんもたくさんいて
    とても手際のいい感じ


    16112304.jpg

    定番①


    16112305.jpg

    定番②


    ラーメン
    16112306.jpg

    のりが三枚、ほうれん草多めですね!


    16112307.jpg

    濃厚豚骨醤油とありますが
    そんなに濃厚なタイプでは無いです、
    旨みが薄いという意味じゃなく、
    ちょっとラーショよりの、とても食べやすい濃さ
    万人向けのバランスに感じられます

    私はこの位の方が食べやすい

    濃厚~の家系が好きな方は、ちょっと物足りないかも


    16112308.jpg

    麺は酒井製麺
    やっぱり合いますね~

    硬すぎない湯で上げが丁度いい


    中華そば
    16112309.jpg

    豚骨より器がデカいです


    16112310.jpg

    いや~これは
    家系のお店にある中華そばとしては
    普通に美味しい(すみません)

    これも、万人向けの味ですが、普通以上に美味しいバランスだと思います

    チャーシューがちょっと味濃い目かな


    16112311.jpg

    麺が、北海道産小麦使用
    これいいですね~好きです

    モチモチ感と茹で上げの硬さが自分好みです


    汁なし担々麺 辛め
    16112312.jpg


    16112313.jpg

    辛さを聞かれます、
    これは辛めでしたが、思ったより辛い
    苦手な人は普通の方が良さそう


    16112314.jpg

    餃子
    ニンニク強めの野菜シャクシャクタイプ



    新店ですが、
    メニューも豊富で、味もハズレが無く、
    ラーメン店を長くやって来た方が出されたお店なのでしょうか
    と思わせる、安心感のあるお店


    メニューにある、タンメンとかカレーとか食べてみたいですね。



    美味しく頂きました



    駐車場が10台近く停めれるのですが、
    入口が狭いのが改善されると助かります(笑)



    横浜家系ラーメン 橋本家
    神奈川県相模原市緑区川尻1715-1
    横浜家系ラーメン 橋本家のレビューを見る










    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/11/23(水) 21:36:07|
    2. 相模原 橋本家
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    KAZE 本店 相模原 大島

    16112001.jpg

    ネオファイトです

    Twitterで日曜限定15食で「ラム郎ニンニク辛味噌味」との事

    最初、日曜日は羽田に行く用事が有ったので無理だ~と思っていたのですが
    どうにか調整して行って来ました!

    北海道出身の私としては、外せない!
    実際、北海道にラムベースのラーメンは無いと思いますが、(多分)

    こちらのラーメンは、昔食べなれたジンギスカン(ラム)の美味しさを
    ラーメンでいただける、稀なメニューなのです。

    それが、今回味噌ですか~


    開店ちょっと前に着きましたが、結構並んでる~!



    ラム郎ニンニク辛味噌味 普通 そのままで
    16112002.jpg

    見た目はいつもの


    16112003.jpg

    肉が凄い分厚い


    16112004.jpg

    これは~
    旨いのは当然ですが、なんか新しい感覚、担々麺風の舌触り
    ラムスープと味噌味が最高に合いますね!

    画像は無いですが、いつもの美味しい麺が合います
    こちらの麺は本当に素晴らしい


    16112005.jpg

    こんな分厚いラム肉は北海道時代食べた事無いっす
    柔らかく、優しい味付け、

    ラムはちょっと長く火を入れてしまうと途端に硬くなってしまいます
    すばらしいですね。


    第1ロットに、ギリギリ座れたのですが、注文の90%がこの限定
    その後、入れ替わって座った方も皆「限定」

    限定15食はあっという間に無くなってしまったのではないでしょうか?



    16112006.jpg


    KAZEさん自家製ニンニク辛味噌

    これは毎年買っていますが、旨いんです

    そのままご飯に乗せてとか、色んな料理に使えます

    あと、
    自作ラーメンの味噌ダレに使うと最高!(笑)
    (これはズルいか)




    美味しく頂きました!







    ラーメンKAZE 本店
    神奈川県相模原市緑区大島2691-4
    ラーメンKAZE 本店のレビューを見る










    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/11/20(日) 22:42:57|
    2. 相模原 KAZE 本店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Fender Jazz Bass 80年製 ポット交換

    16111901.jpg

    ネオファイトです

    以前手に入れていた80年のJBのポットガリがどうやっても解消せず

    GUITAR WORKSさんの
    「ジャズベース スタンダード配線キット USAインチ規格 」

    ってのに交換してみた


    16001908.jpg

    ↑これね

    5000円位

    ケスターのハンダもセットに


    GUITAR WORKSさんのHPで
    簡単に、通販できます


    16111902.jpg

    これは、外したやつ


    16111903.jpg


    16111904.jpg


    16111905.jpg

    かなり親切な配線図


    16111906.jpg

    こんな感じで


    16111907.jpg

    完成。

    で、超びっくり!
    ポットでこんなにも音が変わるのか!


    いや、ポットは同じCTSだった


    PUがSeymour Duncan Basslinesになっているのですが

    交換前はちょっとチープな
    普通のドンシャリぽい音だったのが、

    中域が信じられないほどグッと上がり、
    全体の音量も上がり、ハイがちょっと落ち着いて

    トーンの効き方がこれまた渋い!
    音圧の変化ゼロで凄い美味しく効く


    同じベースと思えない程の変わり様

    線とハンダのせい?

    これが本来のPUの音なのか?

    以前の所有者の改造がダメダメだったのか?

    分からないけど


    今まで、改造等色々やってきていますが、
    ここまで変わったのは初めて


    いきなりこのベースが可愛くなってしまった(笑)




    美味しく頂きました!(笑)




    やっぱ、唯一前のままのブラスのナット
    これ交換しないとだめだな。

    結局、全部駄目だったってことですね

    ヤフオク恐るべし










    テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

    1. 2016/11/20(日) 20:39:46|
    2. 楽器
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Stash Stainless Bass Guitar



    こんなのあったんですね、
    カナダのメーカー、3000ドルらしいです

    すげー欲しい(笑)




    テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

    1. 2016/11/12(土) 18:16:18|
    2. 楽器
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    来来亭 下溝店 相模原 下溝

    16110601.jpg

    ネオファイトです

    来来亭 下溝店

    確かに住所は下溝ですが、
    北里店とか村富店とかの方が地元の人間は分かりやすいかも(笑)

    知らないで、相模線の下溝駅から行こうとしたら、大変です。


    京都風醤油味のチェーン店
    てことは、魁力屋さんと同系列になるのでしょうか


    16110602.jpg

    結構人はいっていますね

    メニューを見ると
    定食を推してますね~


    16110603.jpg

    この場所で、デフォのラーメン670円か~
    って、ラーショになじんだ相模原人は思うはず(笑)


    16110604.jpg

    麺を選べるのを、今初めて気が付いた


    味玉ラーメン
    16110605.jpg

    背油とネギが京都風らーめんビジュアル


    16110606.jpg

    さらりとしたスープ
    背油もそんなに主張してこないですね
    魁力屋さんよりあっさりめ
    食べやすい


    デフォで唐辛子が入っています!
    ちょい辛


    16110607.jpg

    麺は細麺の低加水

    博多らーめんっぽい感じ

    チャーシューはかなり薄いのが数枚


    16110608.jpg

    味玉いい感じ


    16110609.jpg

    餃子

    いつも思うのですが、チェーン店系の餃子って
    そんなにハズレのことが無い。

    それ専門の業者に委託しているのかな?


    16110610.jpg

    チャーハンが、珍しく醤油メインの味付け



    おいしくいただきました




    来来亭 下溝店
    神奈川県相模原市南区下溝2349
    来来亭 下溝店のレビューを見る







    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/11/06(日) 20:32:19|
    2. 相模原 来来亭
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる