Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    とら食堂 福島県 白河市

    16091901.jpg

    ネオファイトです

    今回の帰郷の帰りにどうしても行きたかったお店

    とら食堂


    実際、昼に青森を出て夕方に福島までが精一杯、
    福島に一泊して翌日向かいました

    町田の「一番いちばん」さんの店主さんが修行された名店
    一番いちばんさんが本当に美味しいので、ルーツを知りたかったのです



    16091902.jpg

    着いたのが10時半ちょっと前、オープンは11時、すでに車が4台ほど
    皆車の中にいる

    ちょっとすると、車が続々と!

    急いで並んで6人目位かな?

    その後凄い勢いで人が並び、オープン前には
    30人を超えていました、数えれない
    凄い



    店内は広くとても綺麗

    店員さんの指示で座る場所を指定

    一人の人はカウンター的な席、
    私たち二人は座敷のテーブル
    大人数の方は奥の座敷とか

    いっきに20人位の客が座るのですが、

    その後注文を聞きに店員さんが来ます、

    それが、見事に入店の順番通りに聞いていく、

    座っている場所はばらばらなのに、これは凄いや、プロの仕事ですね。

    関東の小さい店舗の行列店に行くと、急いで食べないと的な感じですが、
    こちらのお店は、外に数十人の人が並んでいても、ゆっくり食べていい雰囲気が
    素晴らしい


    16091903.jpg

    16091904.jpg

    16091905.jpg

    なんと、刻み玉ねぎが



    ワンタン麺
    16091906.jpg

    うわ~、雑誌で見たことあるビジュアルが!
    旨そう


    16091907.jpg

    なるほど!
    これは食べやすい、
    旨みのバランスが突き詰められている感じ
    凄い高いレベルでの普通の中華そば

    旨みのまとまりが凄い



    16091908.jpg

    麺が予想以上に多加水

    これもいいですね


    16091909.jpg

    ワンタンは「一番いちばん」

    やっぱり



    これはデフォの手打ち中華そば
    16091910.jpg




    いや~、旨いです


    素人は何も言えません



    美味しく頂きました!



    お店の前の風景がこれです

    美味しい店は場所は関係ないですね

    本当に田舎です


    16091911.jpg




    で、帰ってきてから
    いへいたさんのブログを見てびっくりです

    まさか、あの葵亭さんで撮影に苦情を言われたとは・・・
    ショックです



    実は、私も上野原の桂山で(基本撮影禁止ですが許可をもらえば大丈夫)
    撮影の許可をいただいたので、
    撮っていると

    凄い形相で「ちょっとちょっと」と寄ってきて
    「一発だけ」と言われ
    睨まれ・・・

    ちょっとまいりました、
    言い方が問題ですよね、接客業なのですから。




    とら食堂
    福島県白河市双石滝ノ尻1
    とら食堂のレビューを見る















    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/09/21(水) 21:44:18|
    2. 福島県
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    長尾中華そば西バイパス本店 青森県 青森市

    16091801.jpg

    ネオファイトです

    函館で一泊後(函館ラーメン食べたかったな~)
    朝のフェリーに乗り青森へ

    青森に着いたのが、11時頃
    そこから車で5分位の人気店

    長尾中華そば西バイパス本店

    「津軽煮干しらーめん」との事

    16091802.jpg

    ショッピングモールのような所にあります


    16091803.jpg

    待合室の様な場所で名前を書いて
    メニューを見て決めておくシステム


    16091804.jpg

    16091805.jpg

    16091806.jpg

    待っていると、名前を呼ばれて、
    注文を聞かれます

    混んでいますが回転は早いですね

    正直、煮干しを看板にしているお店は
    猫トラ亭位しか行った事が無くちょっと楽しみ


    16091807.jpg


    こく煮干し
    16091808.jpg

    煮干しの香りが凄い

    16091809.jpg

    インパクトあり!
    煮干しのえぐみも若干感じられる程の煮干し感
    動物系も醤油も全てが主張しています!

    バランスが素晴らしい
    旨い

    これは、万人向けとは言えないかな~
    と、思いつつ食べてると、

    隣の若いカップルの女性が
    「私はここの濃いやつの方がやっぱり好きなんだよね~」
    と津軽弁で彼氏に言っていた

    青森ではこれがデフォですか~


    16091810.jpg

    麺は中太縮れを頼みました
    これもいいですね、合います。

    あっという間に食べきってしまった


    猫トラ亭さんの関東の今風の旨い煮干しらーめんと違い
    かなり個性的ならーめん、

    地方は楽しいです




    あっこく麺
    16091811.jpg

    嫁が頼んだもの


    16091812.jpg

    これまた、インパクトありますね
    女性に人気とメニューにありましたが

    煮干しは弱めですが、醤油が強烈に来ます


    16091813.jpg

    麺、細麺を選択しましたが、これはそんなに細くないです
    中太ストレート位


    どちらも美味しいですが、こく煮干しの方が、バランスがいいかな?



    美味しく頂きました




    長尾中華そば 西バイパス本店
    青森県青森市三好2-3-5 ガーラタウン内
    長尾中華そば 西バイパス本店のレビューを見る



















    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/09/21(水) 20:19:37|
    2. 青森県
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    梅光軒 旭川本店 北海道 旭川市

    16091701.jpg

    ネオファイトです

    美深町からの帰り
    旭川に住んでいる母親の所に寄り、その後

    旭川ラーメンの老舗

    梅光軒 旭川本店

    行きました

    知らなかったのですが、東京にも支店があり
    海外にも沢山支店を出しているのですね。



    16091702.jpg

    土曜日の昼すぎ、並びが10人位
    人気店なのですね



    醤油ラーメン
    16091703.jpg

    濁りのあるスープ
    みそラーメンにも見えます

    メンマがぶっとい!


    16091704.jpg

    麺は縮れのちょい低加水
    好きなタイプ

    スープが鶏豚+魚介のWスープとの事
    予想に反して、どれも主張せず、濃度は高めですがとても食べやすいスープ
    醤油が主張している位で

    万人向けの味ですね~

    実際、女性や、高齢の方も沢山いました

    正月に食べた蜂屋さんがかなりインパクトあったので、
    ちょっとびっくり



    塩ラーメン
    16091705.jpg


    これが、スープだけで飲むと凄い旨いのですが
    麺を食べると、バランスが・・麺が強いのかな?

    醤油では感じなかったんだけど、不思議



    おいしくいただきました!



    この後、車を走らせたのですが、
    残念ながら札幌に寄る余裕が、時間的になかった・・・

    「凡の風」行きたかったな~




    梅光軒 旭川本店
    北海道旭川市2条通8丁目右1 ピアザビル B1F
    梅光軒 旭川本店のレビューを見る









    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/09/21(水) 18:46:16|
    2. 北海道 旭川市
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    すゞや食堂 北海道 美深町

    16091401.jpg

    ネオファイトです

    お葬式も終わった数日後


    すゞや食堂


    こちらは、美深で唯一のラーメン専門店です(現在は)


    親戚に今日すゞやに行くと話すと、

    「あそこのじいさんは結構歳で耳が遠いから、大きい声でハッキリと言わないと、
    違うの出てくる時あるからね~!大きい声で言いなよ~」

    と、(笑)

    愛されていますね


    16091402.jpg

    確かに、

    年期入ってます

    跡継ぎは居ないのかな~?

    美鈴さんも閉店していたし(美深人ならわかるお店)

    過疎地だからな~


    まあ、自分も嫁も出て行ったのですが・・



    16091403.jpg


    ラーメン 正油
    16091404.jpg

    若干濁りの見た目
    いい感じ


    16091405.jpg

    やっぱり豚かな~?
    煮干しもいい感じです

    醤油は抑え目、優しい感じ

    ラーメン専門店だけど先日の「むつみ」より優しいかな
    でも、煮干しもありその他の旨みもあるので出汁の食材は多いかも


    16091406.jpg

    麺は、北海道のオーソドックスな多加水の縮れ
    製麺所から仕入れているのではないでしょうか


    16091407.jpg

    チャーシューが二枚、
    でも面白いのが、一枚は柔らかくしっとりと
    もう一枚は、パサ感のあるタイプ

    たまたまなのでしょう、

    わざとそう作っているとは思えない



    16091409.jpg
    16091410.jpg

    この器がいい感じ

    この電話番号の前に01656を付けて掛けるとお店に繋がります(笑)




    おいしくいただきました!




    で、美深町


    16091411.jpg

    平日の昼間に、ほぼ町の中心地のメインの国道で、
    センターラインの場所でこんな画像が撮ることが可能です


    とにかく静か、

    いくらでも寝られます

    本当に






    すずや食堂



    関連ランキング:ラーメン | 美深駅









    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/09/20(火) 22:19:05|
    2. 北海道 美深町
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    むつみ食堂 北海道 美深町

    16091001.jpg

    ネオファイトです

    故郷の北海道美深町です

    夕方からお通夜、と言うのに昼にラーメン食べに・・
    ごめんなさい、お父さん(嫁の)


    正月に来た時に休みだった


    むつみ食堂


    丁度お昼に行ったら、満席で
    座敷のテーブルの合席になりました


    16091002.jpg

    基本食堂で、そばも人気らしいです


    しょうゆラーメン
    16091003.jpg

    清湯だー


    16091004.jpg

    これは、豚オンリーかな?
    背ガラメインかも

    魚は無しで、昆布、椎茸あたりなのかな~?

    とにかく、ちゃんと出汁とっていますね。


    けっこう豚ですね、
    シンプルな旨みがストレートに来ます

    これはこれでいいっす

    醤油はそれなりに効いてますが、
    マイルド。


    16091005.jpg

    麺!

    美深産ハルユタカ100%の自家製麺!
    これはやばいです、
    はっきり言って、この麺は関東の美味しいお店と並べるのでは?

    加水率は若干低めの中太縮れ麺

    北海道産ハルユタカと言えば、有名店がこぞって使用していますよね
    美深産もあるのは知っていましたが、このお店が使っているとは!



    しおラーメン
    16091007.jpg

    これもいいですね
    豚がさらに感じられます


    16091008.jpg
    16091009.jpg



    実は、

    私、自作ラーメンもはまってやっていまして(笑)



    ネットで北海道産ハルユタカとか春よ恋とか買って麺を作っていまして


    ある時、美深産ハルユタカってのを見つけたのですが、
    25kg販売でそれは無理でしょうとあきらめていたのです。


    で、美深に行けば何処かに売っているかとこの後、色々探したのですが、
    小売りはないようで・・・残念と思っていました


    それが、

    美深を発つ前日、
    親戚の農家の家に新じゃがを取りに行った時に、小麦の話をした処

    「うち作ってるよハルユタカ、でも今は時期じゃないからないけどね」と

    ええ~!

    どうにか手に入れる段取りだけは出来た!

    話は飛びましたが(笑)




    美味しく頂きました





    むつみ食堂



    関連ランキング:定食・食堂 | 美深駅
















    1. 2016/09/20(火) 20:41:59|
    2. 北海道 美深町
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    道央道 有珠山SA 北海道

    16090901.jpg

    ネオファイトです

    地獄の夜中の豪雨の東北道を走り
    青森AM5時発のフェリーにのり、函館からまた雨の中を走り・・・

    たまたまお昼頃に寄った、有珠山SA



    16090902.jpg

    らーめんがある

    北海道産小麦使用とのこだわりが書いてある


    16090903.jpg


    醤油ラーメンセット (ミニカレー)
    16090905.jpg


    16090904.jpg

    なんか、見た目いいよ
    もやしがのってる辺りが北海道っぽい


    16090907.jpg

    あれ?
    これ、ひょっとして出汁ちゃんととってる?
    分からないけど、意外といいよ


    16090906.jpg

    あれ、
    麺いい、ちゃんとしてる(笑)

    美味しい


    16090908.jpg

    カレーも普通以上で

    良かった~



    おいしくいただきました!






    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/09/20(火) 18:54:52|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    東北道 佐野SA下り ラーメンポテト

    16090801.jpg

    ネオファイトです

    ちょっとご無沙汰です

    実は


    7日夜、突然の身内の訃報を聞き、
    翌日、台風の影響での飛行機の欠航も考えて、車で北海道まで行く事に。

    見事に台風と一緒に北上していく羽目に・・・


    予想通り、仙台辺りは雨で高速通行止めになっていて、下道に下りたりと、
    かなり大変な帰郷となりました


    そんな途中、

    佐野SAに寄った時


    16090802.jpg

    おみあげコーナーの8割位がらーめん!
    驚きました


    で、これ、
    ラーメンポテト
    このSA限定と書いてある

    16090803.jpg
    16090804.jpg
    160908005.jpg

    確かに、ラーメンスープ味 (笑)

    醤油ラーメンかな?


    続けて食べると、ちょっと濃いかな



    おいしくいただきました (笑)










    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/09/20(火) 18:02:31|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    麺や 菜かむら 相模原 橋本

    16090401.jpg

    ネオファイトです

    久しぶりに橋本のアリオに行ったのですが、
    中のあちこちの店舗がリニューアル工事中、

    娘にその情報は聞いていたのですが、

    まさかの

    七志と支那そばやが無くなっていました!

    って事は現在、アリオにラーメン店はゼロということです・・・

    新しく入るラーメン店はどこでしょう?

    16号沿いの餃子の王将が立ち退きでなくなったので、
    案外それが入ったりして?(笑)


    じゃあ、って事で


    菜かむら さんへ



    16090402.jpg


    今味 醤油 ワンタン
    16090403.jpg

    やっぱり、ここは間違いない
    メニューも変わらず、落ち着きます

    動物系+魚介の優しいスープ
    相模原の井上醤油使用

    家にもこの醤油ありますが、
    優しいのです、なんか分かります。

    冷奴とかに使うと、とがっていない味で好きです。

    こちらのスープはバランスが見事ですね~



    16090404.jpg

    麺は平打ち若干縮れの多加水タイプ
    硬めじゃなく、モチモチタイプでこれがまた合います


    16090405.jpg

    このワンタンは必ず頼みます
    けっこう大きめで生姜の効いた味がたまらない



    みそバター (限定)
    16090406.jpg

    嫁が頼んだ限定

    やはり、これも優しい味ですね

    こちらの基本のスープにシンプルに味噌ダレを加えた感じでしょうか

    炒めた挽肉が入っています
    甘くもなく、味噌がとがっている感じでもなく

    「菜かむら」味の味噌ラーメンですね~

    優しい


    16090407.jpg


    麺は、昔味と今味の塩に使っているタイプの
    細縮れ

    これは合いますよ




    美味しく頂きました





    麺や 菜かむら
    神奈川県相模原市緑区橋本2-8-12
    麺や 菜かむらのレビューを見る











    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/09/04(日) 18:53:45|
    2. 相模原 菜かむら
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    鳥居原ふれあいの館 軽食コーナー  相模原 鳥屋 (宮ケ瀬湖)

    16090301.jpg

    ネオファイトです

    段々と、秋になりつつありますね

    今回はラーメンレビューとは言えませんが(笑)


    ここは、宮ケ瀬湖のメインの観光スポット「水の郷」ほどメジャーじゃないけど
    好きで、年に何回かぶらっとドライブがてら行く場所。

    駐車場が無料なのがいいです



    16090302.jpg

    地元で採れた新鮮な野菜が安い値段で並んでいます
    この画像はほんの一部


    16090303.jpg

    特産品等も色々と


    16090304.jpg

    ここの一角に、軽食コーナーがありまして

    今回初めて食べてみました


    16090305.jpg


    ラーメン
    16090306.jpg

    女性が4名ほど厨房にいまして、
    楽しそうに仕事しています。

    見た目は、ワカメ多めの中華そば


    16090307.jpg

    麺、よくある業務用のタイプかな?

    でもね、湯で加減はいいよ


    16090308.jpg

    スープもたぶん業務用の醤油タイプ


    トータルのバランスで言うと
    とてもいいです、


    この業務用食材で一番美味しいタイミングやバランスを守りながら
    頑張って作っている感が伝わります。
    (軽食コーナーのラーメンとしては)




    山菜そば
    16090309.jpg

    山菜は、土地柄、採れたてを使用かな?と思いましたが
    多分違います。

    甘みの少ないタイプのつゆでした



    16090310.jpg

    すぐ横のテラスでも食べれます




    16090311.jpg

    すぐ横にある、湖畔庭園

    16090312.jpg

    ここもいいですよ

    16090313.jpg


    で、
    この駐車場はとにかくバイカーが多い
    今日は少ない方ですが、
    私もバイクの時は「水の郷」じゃなく、迷わずここに来ます。

    水の郷はバイクも有料ですからね


    16090314.jpg


    このみょうが、安いでしょ!

    16090315.jpg


    おいしくいただきました

    ってか、
    宮ケ瀬ドライブにおすすめです




    鳥居原ふれあいの館



    関連ランキング:定食・食堂 | 相模原市その他


















    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/09/03(土) 19:06:41|
    2. 相模原 鳥居原ふれあいの館
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる