Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    麺場 新 ARATA  相模原 東淵野辺

    16062601.jpg

    ネオファイトです

    梅雨の晴れ間の日曜日、

    暑いと何故か私は、味噌とか辛いのとか餡かけとかを食べたくなってしまうのです(笑)

    がん家淵野辺店の跡地に
    6月5日にオープンした

    麺場 新 ARATA

    16号の「大野台郵便局前」を曲がって、
    バイク用品店「NAPS」の先「中渕」の交差点の所

    分かりやすいけど、何もない所なので、あまり通らない場所

    16062602.jpg

    (※すみません、今回の画像、デジカメの設定が何故か「エフェクト」になってしまっていて、
    非常に見にくい状態です)(色がかなり黄色く写ってしまっています・・・)


    肉味噌 味玉
    16062603.jpg

    自家製味噌とはがんばりますね、
    我が家でも、10年以上前から味噌作ってますけど、難しいっすよね


    16062604.jpg

    かなり熱々です!ここまで熱いスープはここ最近では一番ですね、
    表面が油で覆われているからでしょうか

    味噌はマイルドタイプじゃなく、
    赤味噌っぽい濃い目のタイプで、こっちが好きな人は堪らないでしょう。


    16062605.jpg

    麺は中太、つるっと意外と食べやすい


    16062606.jpg

    薄切りの豚が4~5枚、柔らかくていいですね


    16062607.jpg

    優しい味付けで



    醤油そば
    16062608.jpg

    これも、けっこう熱いスープです


    16062609.jpg

    醤油ちょっと甘めかな、
    ベースは豚がメインなのかな~
    鶏がメインの中華そばとはちょっと違いますね、

    あとなにかよく分からないけど、あまり無い風味が目立った、キノコの様な?なんだろう?


    16062610.jpg

    麺は、多分、味噌よりちょっと細いタイプだと思います
    食べやすい。


    16062611.jpg

    チャーシューは薄めのタイプ、味付けは優しい



    16062612.jpg

    メンマが!極太、歯ごたえしっかりと、
    でも、味付けは優しめ


    16062613.jpg

    これが駐車場
    淵野辺の方から青学の前を通って来れば、左折するだけで楽に入れるけど、
    他の方角からから来ると、ちょっと入りにくい所に出入り口がありますね。

    接客がとても丁寧なお店ですね、
    帰りに、入口まで来て店外に出たお客に頭を下げるなんて
    らーめん店でありましたっけ?


    美味しく頂きました




    麺場 新 ARATA
    神奈川県相模原市中央区東淵野辺1-11-28
    麺場 新 ARATAのレビューを見る




    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/06/26(日) 22:14:37|
    2. 相模原 新 ARATA
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:3

    RA-MEN BAR NAGOMI 相模原 上鶴間 (町田近く)

    16061801.jpg

    ネオファイトです

    北海道の夏の様な天気の今日、
    やっと行けました。

    RA-MEN BAR NAGOMI


    先月から定休日が月曜日から日曜日に変わったそうで、
    今日行かねばと



    16061802.jpg

    うわ~、この画像よ~く見ると、
    私の全身のシルエットが(笑)



    16061803.jpg

    メニュー紹介


    16061804.jpg

    色々とあるのですね
    かなり迷いました・・


    あっ、「日本一醤油らーめん」ってのがある
    って事は、デフォの醤油らーめんは日本一は使っていないって事でしょうか
    気になります。



    あご醤油らーめん 味玉
    16061805.jpg

    やっぱり、綺麗ならーめん

    穂先メンマはやめたのですね


    わかめが!


    16061806.jpg

    予想以上に、醤油効いてますね~
    最近食べた淡麗系の醤油は優しいのが多かったので、びっくり


    「昔ながらの」的な醤油の効き方が、いい



    16061807.jpg

    細麺、熟成タイプなのかな?

    つるっとしていて、歯ごたえがある感じ
    これも予想外、いい感じです


    16061808.jpg

    炙ってあるチャーシュー、香ばしくて柔らかい


    16061809.jpg

    メンマは普通のタイプですが、
    優しい味付けで、バランスがいいですね


    16061810.jpg

    味玉、結構半熟、
    これも優しい味付けでじゃましない



    梅じそらーめん
    16061811.jpg

    嫁が頼んだ物


    16061812.jpg

    あご塩ベースですね


    あ~、 塩の方が好き(笑)

    醤油もいいのですが、


    こっちの方が、
    スープと麺のバランスが好きですね~

    同じ麺と思えない、びっくりです


    久しぶりに辛口の嫁が「美味しい」と。



    16061813.jpg

    駐車場は2台


    16061814.jpg


    やっぱり、レベル高いですね~



    美味しく頂きました!




    RA-MEN BAR NAGOMI
    神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-34-7
    RA-MEN BAR NAGOMIのレビューを見る













    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/06/18(土) 20:53:14|
    2. 相模原 NAGOMI(閉店)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    ラーメン大桜 16号鹿沼台店 相模原 鹿沼台

    16061201.jpg

    ネオファイトです

    嫁が、今日は近い場所で、ご飯が食べたいと言うので(笑)・・
    近くで、未訪でご飯あり?う~ん

    ラーメン大桜

    にしました

    16061202.jpg

    駐車場は16台!


    16061203.jpg

    分かっていたのですが、家系です

    店内広いですね~ファミレスの様


    16061204.jpg

    色々と



    のりラーメン
    16061205.jpg

    あれ?(笑)
    自分の記憶ではたまごラーメンを注文したつもりだったのに、
    勝手に口がのりラーメンと言っていたようです。

    のり~


    16061206.jpg


    そんなに濃くは無いですね、
    でも、食べていくうちに、段々と濃く感じてきた


    16061207.jpg

    麺が、家系の定番より細めの
    中太の麺ですね、これが切り刃16番って事ですね



    16061208.jpg

    チャーシュー、柔らかいです


    16061209.jpg

    半ライス、何故かラーメンが来る大分前にこれだけ来た・・
    で、後に餃子が来た時に、また半ライスが・・

    「もう来てますよ」と、なんか、ミスったよう


    16061210.jpg

    のりがいっぱいなので、(笑)
    スープに浸してご飯を巻いて、ほぼこれで、

    これ、結構好きなので、たまにはいいね


    16061211.jpg

    嫁が頼んだ、ざく丼

    玉子はただのゆで卵でした


    16061212.jpg

    餃子、嫌いなタイプではないです



    男性店員が5~6人、
    でも、そのうち新人っぽい方が数名で、
    なんかちょっと大変そう、頑張って下さいね



    おいしくいただきました




    ラーメン大桜 16号鹿沼台店
    神奈川県相模原市中央区鹿沼台2-5/4
    ラーメン大桜 16号鹿沼台店のレビューを見る







    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/06/13(月) 18:11:29|
    2. 相模原 大桜
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    みんみんラーメン本店 八王子 楢原

    16060501.jpg

    ネオファイトです

    個人的に、「八王子ラーメン」と言われているお店が気になっていて、
    相模原の「よしいち」さんが好きなのもありまして、
    調べると
    実際には八王子にある沢山のラーメン店で八王子ラーメンと言われているのは
    そんなに無いのですね。

    で、
    さらに、日曜日休みのお店が多い(笑)

    この「八王子系」、「八系」ってのは、
    ご当地ラーメンとしては、全国的なレベルでは、あまり知られていないようですね。

    で、日曜日にやってる
    八系の老舗

    みんみんラーメン本店 へ



    安い!
    16060502.jpg

    店内、カウンターは4席のみ

    後は、座敷で相席!
    知らなかったので、びっくり
    でも、いい感じです。

    20人位は座れますね


    家族連れや夫婦、カップルが殆ど(日曜日だし)

    ラヲタっぽい人は居なかったかな~(自分以外)(笑)

    最近話題のお店とかに行くと、ほぼみんなラーメンの写真撮ってるけど

    このお店では撮ってる人は誰も居なかったです

    皆さんおしゃべりしながら、食べてます、
    街の定食屋の様


    16060503.jpg


    ラーメン 並
    16060504.jpg


    これ、

    めちゃくちゃ綺麗じゃないですか、
    麺線が凄い

    数十年の老舗って聞いていたので、
    もっと、ざっくりしたビジュアルかと思ってました


    表面のラードがいい!


    定番の刻み玉ねぎが、
    そんなに多くはないのですね


    16060505.jpg



    え~、思ったよりマイルド

    確かに醤油は効いてますが、それほどでもなく
    動物系の旨みも、豚がメイン?鶏も?って感じで
    魚介もありの、スープらしいのですが

    どれも、突出せず、
    凄いバランスでミックスされているような


    とても普通~っぽいのですが

    これ、レベル高いっすよ~  と思う

    てか、旨い


    16060506.jpg

    麺は黄色い中太、ストレート
    これ、ボリュームありますね
    いい感じ



    16060507.jpg

    デフォのチャーシュー
    薄め、あっさりパサかな?

    多分、人気のバラチャーシューは良いものだと思います


    16060508.jpg

    半ライス
    やっぱご飯合いますね~


    16060509.jpg


    お店に到着が微妙に遅れて、お店横の駐車場は満車
    で、
    すぐ近くの、マック、その他の大きい駐車場に止めました、
    (ちゃんと、帰りにマックで買い物しましたよ、笑)


    美味しく頂きました



    RDBの、ラーメン評論家の大崎さんの
    当店のレビューが凄い!

    八王子ラーメンの歴史が。




    話は変わりますが、
    大崎さんって、RDBの取締役会長だったのですね



    みんみんラーメン
    東京都八王子市楢原町437-1
    みんみんラーメンのレビューを見る











    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/06/05(日) 23:12:25|
    2. 八王子 みんみんラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる