Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    壱六家 上鶴間店 相模原 上鶴間 (16号沿い)

    1652901.jpg

    ネオファイトです

    いい陽気ですね~
    今日、保土ヶ谷の車屋さんに用事があり、バイパスに向かう途中、

    壱六家 上鶴間店 へ

    久しぶりの「家」



    1652902.jpg

    店舗内広いですね~
    厨房も広い!

    お客も、それなりのペースで入って来ますね、
    店内50%以上は常に人が居ます



    1652903.jpg

    色々とありますね



    塩ラーメン
    1652904.jpg

    器はそんなに大きくないですね

    全て普通でオーダー


    1652905.jpg

    濃厚って感じでは無いですが、
    あっさりでもないかな?

    塩分が意外と濃い目


    1652906.jpg

    中太のつるっとした麺
    これは好き



    1652907.jpg

    燻製タイプ?
    香ばしい香りと、弾力のある食感



    1652908.jpg

    くたったほうれん草、嫌いじゃないです


    おいしくいただきました


    いや、でも、
    町田立体すごいっすね、

    ここから、保土ヶ谷バイパス、環状2号にそれてからちょっとの車屋まで
    15分ちょっとで行ってしまった、

    帰りもこの辺りまで同じ位の時間。
    (日曜の昼間ですが)


    壱六家 上鶴間店
    神奈川県相模原市南区上鶴間本町9-45-4
    壱六家 上鶴間店のレビューを見る










    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/05/29(日) 17:10:37|
    2. 相模原 壱六家
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    ラーメン亭 相模原 矢部 (西門)

    16052401.jpg

    ネオファイトです

    よしいちさんに行こうと思っていたのですが、
    23日24日連休だそうで、ふられまして・・さてどこ行こうかと、なんとなく、16号を北へ
    11時ちょうどの今、30分オープンのお店で今から待つのもなぁ・・

    相模原警察署の近くまで来た時に、
    そうだ、西門行こうと右折、たしか11時オープンの筈

    ラーメン亭

    かなり古くからあるお店


    16052402.jpg

    安い~

    味玉は無いのですね


    正油ラーメン 中
    16052403.jpg

    いいじゃないですか~

    「はい、正油ラーメン」と
    店主さんの笑顔が素晴らしい


    16052404.jpg

    あっさりめのスープ
    化調はそんなに感じられない
    普通~のタイプ


    16052405.jpg

    麺は中華屋さんタイプの多加水縮れ


    16052406.jpg

    チャーシュー
    パサ感はなく、硬めのもちっとした食感
    味付けはあっさりと


    16052407.jpg

    ワカメが多めに



    16052408.jpg

    メンマは小さいタイプ
    味はちょっと濃い目


    懐かしいタイプの中華そば
    結局、汁完食してしまいました(笑)

    なんか、優しい味でするすると・・

    この、緊張感0(ゼロ)の雰囲気が凄くいい

    癒し系ですね(笑)


    「昭和」にタイムスリップしたい方にはおすすめです



    16052409.jpg

    この西門商店街の、この標識、運転中に一瞬で理解できる人はいないですよね(笑)

    要は、だいたいいつでも短時間なら停めれます
    この辺りは、超アバウトです(笑)

    お店の前辺り、車が通れるように停めれば、大丈夫


    相模原ですから(笑)

    まあ、自己責任で。


    おいしくいただきました



    ラーメン亭
    神奈川県相模原市中央区矢部1-4-13
    ラーメン亭のレビューを見る





    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/05/24(火) 17:27:58|
    2. 相模原 ラーメン亭
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    らぁめん鴇 藤沢 藤沢

    16052201.jpg

    ネオファイトです

    日曜日、またまた嫁の用事に付き合い、今回は藤沢へ
    滅多にないチャンスなので、注目のお店に。


    らぁめん鴇


    開店15分前頃に到着、
    もう、すでに並び8名、その後開店時には20名程に


    16052202.jpg

    小料理屋のような外観

    店外で待っていると、
    店主さんが顔を出して数名づつ入店させていくシステムの様ですね


    16052203.jpg

    メニューはシンプル


    16052204.jpg

    店内はとても綺麗
    「和」な感じ

    店主さん一人のみの営業
    まあ、時間が掛かってしまうのはしょうがないですね



    醤油味玉
    16052205.jpg

    最近人気の淡麗系のお店と、同系統のビジュアル
    綺麗ですね~


    16052206.jpg

    「和」寄りのスープ
    油も控えめでやさしい

    オダサガの安成さんの「その1」を思い出しました


    16052207.jpg

    加水率ちょい低めのストレート


    16052208.jpg

    豚チャーシュー
    優しい味付け柔らかい


    16052209.jpg

    鶏チャーシュー
    これも同じく優しい味付け


    16052210.jpg

    穂先メンマ、これも同じく優しい

    ちょこっと見えるのは多分小松菜、シャキッといい感じ


    16052211.jpg

    味玉
    半熟加減は低めです、
    これもまた、優しい濃さ


    16052212.jpg

    やっぱり、レベル高いですね~

    とにかく、最近食べたこれ系では、一番「和」を感じました
    全てのパーツがとにかく優しい

    店主さんのお人柄が、そのまま出ている様な



    16052213.jpg

    車はここに停めました、すぐ近く



    美味しく頂きました


    らぁめん鴇
    神奈川県藤沢市藤沢1034 北原荘1階
    らぁめん鴇のレビューを見る



    で、

    いへいたさんが、まとめて画像UPされていました


    それを見させて頂いていると、
    5月5日KAZE本店との事・・・・あれ?

    画像から見ると、シャッターが全開で無いので、第1ロットでの入店でしょうか?

    同日、我々夫婦はちょっと出遅れて、第1ロットに入れず、後ろの待ち席に座って居ました(笑)


    ひょっとして、また接近遭遇?

    一番に退店した方がいへいたさんでしたのでしょうか?
    一瞬、目が合いましたよね(笑)

    またいつか





    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/05/23(月) 19:45:48|
    2. 藤沢 鴇
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    煮干しらぁめん 猫トラ亭 大和 上草柳

    16051401.jpg

    ネオファイトです

    いい季節ですね~
    嫁が座間に用事があるとの事で、前々から行きたかった大和の

    煮干しらぁめん 猫トラ亭 へ


    日曜日定休でなかなか行けなかった


    発券機
    16051402.jpg

    16051403.jpg

    しまった~、一つは「玉子とじラーメン」にすればよかった~・・
    見落としてた(笑)


    16051404.jpg

    16051405.jpg

    初訪の人間は無理ですよねw

    16051406.jpg



    煮干しらぁめん 味玉入り
    16051407.jpg

    これまた綺麗ですね~

    麺が棚引くって言うのでしょうか?

    厚木の「麺や食堂」を思い出しました


    16051408.jpg

    スープがいい
    相模大野の「鈴木らーめん店」出身の方

    やっぱり、予想通り良かった

    確かに煮干しが推しですが、
    動物系の旨みもいいですね~
    消えてない

    煮干しだけで言えば、先日の「進化」さんの、煮干塩の方が、超強烈でしたw



    16051409.jpg

    麺は加水率ちょい低めの中細ストレート
    硬めの湯で上げ、いい感じです


    16051410.jpg

    チャーシュー
    脂身無しのタイプ、若干パサ感ありますが、味付けはいいですね~


    ああ、ピントが合ってないですね・・

    まだ、慣れていないのでw


    いや~

    実は最近、

    スープをレンゲでの画像、
    チャーシューその他のトッピングを、箸で持ち上げての画像、
    これやってると時間かかってしまって、(笑)


    らーめんに失礼って言うか、
    せっかくお店の方が、美味しいタイミングで出して頂いているのに
    申し訳ないかなと思って

    ささっと撮って、いただこうかなと

    そんな所で、修行中です(笑)


    16051411.jpg

    メンマ、
    極太が3個、これまた味付けが濃くもなく薄くもない
    あっていますね

    この極太ってのも、麺や食堂っぽいすね
    いい感じ


    16051412.jpg

    味玉、
    これいいですね~
    一見薄味っぽい色ですが、濃くは無いですが、しっかりと黄身に味が浸透しています
    これは凄いな~

    白身部分は白いのにどうやってるのでしょうか?


    そっか、

    白醤油だ



    16051413.jpg

    駐車場は、東名の下を通ってすぐ


    16051414.jpg

    分かりやすい



    美味しく頂きました!




    煮干しらぁめん 猫トラ亭
    神奈川県大和市上草柳3-19-23
    煮干しらぁめん 猫トラ亭のレビューを見る




    で、
    その後行った座間市役所

    ここは、20年数年ぶり




    16051415.jpg

    懐かしいな~
    このロータリー


    16051419.jpg

    昔、
    仕事でこのタイル工事やったのよ(笑)

    タイル目地だけどね


    専門の人しかわからない話だけど、
    このベースの白の破砕タイル(クラッシュタイル)はただの塗り込みのふき取り
    でも、このデザインタイルは厚みが倍位あって、
    名前は忘れちゃったけど、芸術家の先生が焼いたタイルを、先生が貼ったのね。

    で、目地はベースの白の高さでデザインタイルが浮き出るように、
    平らにしてくれとの事で・・

    よーく見れば専門の方は分かると思いますが、
    これは、
    目地屋的には芸術作品です



    塗り込んで拭いた後、目地鏝でひたすら削って平らにする、

    一日、1㎡位しか出来ません


    相当な人工が掛かり、応援もたくさん呼んで
    やったのですが、


    なんと、!

    この後、この仕事を依頼してきたタイル会社が倒産したのです(笑) って笑えない!

    金が入ってこない~


    私は、応援を仲間に結構依頼していたので、
    結局、


    約80万円の損害・・


    色々と借金して、応援の同業者には払いましたが、20代の自分にはきつかったな~

    (半年位かけて少しずつ払ってもらったが、残り20数万って所で逃げられた)


    まあ、今、笑ってこれを見れるようになれました。



    関係ない話です(笑)


    まあ、こんな事も有ったね。



    でも、改めて見るとこれは凄いよ。

    16051417.jpg



    で、嫁の目的の場所へ

    16051420.jpg

    絵画展なんて、人生で3度目かな?


    16051421.jpg

    まあ、中は撮れないので、

    すごいね~

    数十万円の絵が飾られていて、売っている

    本物のピカソとかシャガールとか、初めて見たよ



    この、エンリク・ルピオって方の絵は素晴らしかった

    水に映る風景が






    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/05/14(土) 22:48:25|
    2. 大和 猫トラ亭
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    町田汁場 しおらーめん 進化 町田 森野

    16051101.jpg

    ネオファイトです

    田舎の同級生である、札幌の名店「凡の風」の店主杉村氏が
    プライベートで横浜に来ているのを昨日知り(笑)

    明日、「町田の進化さんに行く予定」との事で、

    それならばと

    今日、一緒にお店へ


    16051102.jpg


    16051103.jpg

    こちらは、去年の10月以来です

    結局、4人になったので、

    しおらーめん、白醤油らーめん、煮干塩、しおつけ麺
    を注文、

    杉村氏に全種類食べて欲しかったのです(笑)

    TRY名店部門のしおで2年連続1位の当店


    札幌のしおではかなりの評価の「凡の風」




    白醤油らーめん
    16051104.jpg

    やっぱり、綺麗



    16051105.jpg

    なんか、進化してませんか?



    16051106.jpg

    麺が、明らかに違う、あれ?

    以前はもうちょい加水率低めの感じでしたよね?

    だからと言って今のが加水率が高いって感じでもなく、
    素人にはうまく表現できない(笑)


    帰ってきてから調べたら
    去年の11月から自家製麺に切り替えたそうで、
    なるほど!

    これいいですね~、

    好きです

    これ、多分、

    しお、白醤油、煮干塩、しおつけ

    全て違う麺ではないのでしょうか


    正直、初めて食べた時、煮干と白醤油は
    麺が好みじゃないな~と思っていたので、びっくり



    16051107.jpg

    チャーシューも変わってますよね、多分
    インパクトじゃなく、旨み重視に


    これは、煮干塩
    16051108.jpg

    以前より、強烈な節の香

    麺も違うので、なんか凄い!



    なんか、メニューそれぞれが、
    以前より個性が有る感じを受けました



    杉村氏は「どれも、旨いね~、  でも、やっぱ、しおが一番かな~」と (画像は無いですが)




    美味しく頂きました!




    町田汁場 しおらーめん 進化
    東京都町田市森野3丁目18-17 ウイング森野103
    町田汁場 しおらーめん 進化のレビューを見る



    凡の風
    北海道札幌市中央区南8条西15丁目1-1 ブランノワールAMJ815 1F
    凡の風のレビューを見る









    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/05/11(水) 19:41:34|
    2. 町田 進化
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    中村麺三郎商店 相模原 淵野辺

    16050601.jpg

    ネオファイトです

    オリジナルパンケーキハウス原宿店のシェフの次女が
    やっと休みで帰ってきた
    「お父さんのブログの淵野辺のラーメン店美味しそう」って事で(笑)

    中村麺三郎商店さんへ

    オープンちょい過ぎに着くと、
    やはり満席で待ちました。



    未食の鶏白湯を食べにと思ったのですが、

    なんと、今日は無かった・・・残念



    今日は店主さんと女性の方が一人



    で、ネットで見ると昨日も発券機が故障していたらしいのですが、


    今日、私たちが券を買うためにお金を入れている途中
    「ピーーーー」との音、なに?

    どうやら、また壊れてしまったよう・・・
    女性スタッフの方が来て、結局口頭での注文に、


    すみません!、よく見ると、
    硬貨はゆっくり入れてください、詰まってしまいます、との事が
    書いてありました・・

    結局、以降のお客さんは全て口頭、現金になってしまいました~
    ごめんなさい。


    改善よろしくお願いします~!





    味玉醤油らぁ麺
    16050602.jpg

    いいですね~

    あれっ、3日とちょっと違う
    チャーシューが



    16050603.jpg

    醤油が立ってますね~

    他のネットの情報で「にほんいち生揚げ醤油」も使っていると書いてる方がいましたが、
    やっぱそうなのかな~

    先日いただいた時、凄いそれを感じたので、
    (私も家で使っているので)


    まあ、美味しいって事です(笑)



    16050604.jpg

    麺もすきです


    で、醤油はいいのですが、

    今日も塩も食べたのですが、(嫁の)
    (これよりちょっと細い麺)

    出来ればもうほんの少し、茹で加減を硬めで出して頂いた方が

    麺が生きてくるのでは、と思えてしょうがないのです
    (素人がすみません・・)

    って感じです(笑)



    16050605.jpg

    豚、肩ロースでしょうか
    前回はこれより小さいのが2枚でした

    柔らかくて美味しい
    薄めの味付け



    16050606.jpg

    鶏、
    前回は薄いけどもうちょっと大きめのが一枚

    今日は、
    厚めのが1.5枚 1.5って表現が(笑)

    これは厚めの方が断然いい!食感が!
    小さくても厚めの、今日のが良かった



    16050607.jpg

    穂先メンマ、
    スープのじゃまをしない、いい味付けですね~



    16050608.jpg

    今回初めての味玉
    凄い半熟とろ~りと!

    表面は濃い目の色なのに
    味はあっさり



    美味しく頂きました!




    中村麺三郎商店
    神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23
    中村麺三郎商店のレビューを見る



    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/05/06(金) 21:45:57|
    2. 相模原 中村麺三郎商店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    KAZE 本店 相模原 大島

    16050501.jpg

    ネオファイトです

    また限定がメルマガで来ていたので

    KAZE本店さんへ



    16050502.jpg

    正直、車で3分位で行けるので、
    余裕こいてたら、オープン時間にちょっと間に合わなかった、

    結局、満席で待ちました(笑)

    おかげでメニューの画像が撮れたw




    (限定) 和風仕立ての仙台牛塩らーめん
    16050503.jpg

    凄い綺麗

    凄い透明度


    16050504.jpg

    旨~

    牛ってこんなにいい感じのスープに出来るのですね



    16050505.jpg

    細麺、自家製麺、
    これいいですよね、
    加水率ちょい低めだけど、何故か表面つるつる
    好きです



    16050506.jpg

    見える所で、寸胴のスープでしゃぶしゃぶした肉

    もう、すぐ食べましたw


    16050507.jpg

    キンカン
    これは軍鶏のではないそうです

    プリッとしていて美味しい




    美味しく頂きました!




    ラーメンKAZE 本店
    神奈川県相模原市緑区大島2691-4
    ラーメンKAZE 本店のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/05/05(木) 21:18:19|
    2. 相模原 KAZE 本店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    中村麺三郎商店 相模原 淵野辺

    16050301.jpg

    ネオファイトです
    淵野辺の「ぶった」跡地に昨日オープンした

    中村麺三郎商店


    開店前、もう並びが10人


    16050302.jpg


    16050303.jpg


    16050304.jpg

    今、超人気店からの開店祝いの花が!

    昨日は、
    「星印」店主の沖崎さん
    「地球の中華そば」店主の樋上さん
    が、応援で来ていたそうですね、ヤバッ!



    今日は、店主さんとサブの男性一人と
    フロアーの女性一人のオペレーション



    16050305.jpg


    16050306.jpg


    16050307.jpg


    発券機
    16050308.jpg

    16050309.jpg

    3種類ですね

    ご飯はまだのようです


    16050310.jpg

    なんと、キッズスペース的な場所が


    16050311.jpg

    卓上、胡椒のみ




    海老ワンタン塩らぁ麺
    16050312.jpg

    やばいな~、超綺麗なビジュアル!

    最先端系ですね!w


    器が一風堂っぽい感じの縦長タイプ



    16050313.jpg

    柔らかな、塩
    動物系の旨み、貝柱の旨みも感じられました
    複雑な旨みを纏め上げているようです。

    これはいい!



    16050314.jpg

    麺がまた、
    加水率ちょい低めだと思いますが
    表面がなめらかで、旨いです



    16050315.jpg

    鶏チャーシュー、
    柔らかい味、低温調理かな?



    16050316.jpg

    豚バラチャーシュー、
    これも、優しい味ですね、これも低温調理タイプでしょうか?



    16050317.jpg

    穂先メンマ、これも優しい味、柔らかい



    16050318.jpg

    海老ワンタン
    これ食感が楽しい、
    海老はミンチしてあるのかな?
    でもプリプリの食感
    プラス玉葱かな~?
    シャキシャキした物が入っている

    嫁は、レンコンじゃない?って言ったが
    玉葱のような・・

    あと、生姜がふんわりと


    まあ、とにかく旨いです




    海老ワンタン醤油らぁ麺
    16050319.jpg

    またこれも、綺麗



    16050320.jpg

    これも優しいけど
    生醤油の味が感じられた気がする
    素人ですがw

    いや~
    これ
    旨いです
    個人的にはこっちの方が勝ちw



    16050321.jpg

    麺が、
    塩とは違うちょい太め


    凄いな~、スープで麺が違うとは!

    多分、ベースは同じで太さを変えている感じ? 違ったらごめんなさい


    これも、旨い!



    16050322.jpg

    鶏チャーシュー、これは塩と同じかな?



    16050323.jpg

    で、醤油は豚が
    肩ロースかな?
    これが二枚

    脂身が多く見えるけど
    これもまたさっぱりと


    16050324.jpg

    ワンタンの中をみてもよく分からないけど(笑)

    美味しいです



    16050325.jpg

    駐車場は店前に2台停めれるかな~

    一番近いコインPはここ
    お店から50Mくらいかな、確か6台だったような・・



    今、最先端系のラーメン店が相模原にオープンしたのは
    本当にありがたいことです、


    とにかく、レベル高すぎ(笑)
    この感じのらーめんだと、小川さんとどっちに行くか迷いますね・・



    美味しく頂きました!




    何気に、淵野辺近辺って、ラーメン店凄いことになってきましたねw






    中村麺三郎商店
    神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23
    中村麺三郎商店のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/05/03(火) 22:39:22|
    2. 相模原 中村麺三郎商店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる