Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    KAZE 本店 相模原 大島

    16042901.jpg

    ネオファイトです
    GW初日、限定メニューのメルマガが来ていたので早速!

    KAZE本店さんへ


    カキ汁とり郎 普通 そのままで
    16042902.jpg

    見た目はいつもの通りw



    16042903.jpg

    スープの色が微妙に違う

    おおっ!凄い牡蠣の風味!

    牡蠣の旨みをスープに~
    ってのでは無く、まさに牡蠣汁
    ベースの鶏にプラスされているのですが、強烈な濃度ですね~

    さすがです、インパクトありすぎw

    この、
    微妙に、では無く、はっきりと分かる限定の作り方が
    好きですね~


    16042904.jpg

    麺はいつもの、旨い麺



    16042905.jpg

    今日、初めてこれ買いましたが、

    合いますね~
    口がすっきりとw



    美味しく頂きました!

    日曜日の1日は牛汁だそうです


    ---------------------------------------

    そう言えば、大野の一刀斎さんは閉店なのですね・・
    結局行けなかった。


    あと、淵野辺のガットンが淵野辺家に名前を変えたのですね。


    あと、淵野辺のぶったの跡地に、よさげなお店が5月2日にオープンですね!

    中村麺三郎商店

    麺の坊 砦 にいた方が独立したらしいですね

    ラヲタの方々が沢山来そうw


    そうそう、このRDBの「ラーメンKAZE」って、誰か修正して下さい~w
    「ラーメン」は付きませんw

    ラーメンKAZE 本店
    神奈川県相模原市緑区大島2691-4
    ラーメンKAZE 本店のレビューを見る



    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/04/29(金) 21:25:25|
    2. 相模原 KAZE 本店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    味の時計台 相模大野店 相模原 相模大野(16号沿い)

    16042701.jpg

    ネオファイトです

    今日車検で車を保土ヶ谷のお店に持って行った帰り。



    正月に北海道に行った時、札幌のあちこちに、このお店がありびっくりでした、
    食べなかったのですが。


    で、

    この「味の時計台」の創業者の志釜利行さんは

    なんと、私と同じ北海道中川郡美深町出身の方なのですね。

    まあ、歳は20近く上の方です、
    本当に小さな町ですが、
    この、志釜さんって名前は知らないです・・


    メニュー
    16042702.jpg

    ジンギスカンラーメンって
    凄いそそられたのですが、950円税抜き!
    ちょっとな~


    以前の
    潮中華KAZEさんのラム郎には度肝を抜かれましたが、
    多分これは違うでしょう


    16042703.jpg


    16042704.jpg




    正油ラーメン
    16042705.jpg

    濃い目のビジュアル



    16042706.jpg

    けっこう甘め



    16042707.jpg

    北海道定番っぽい麺ですが
    硬め



    16042708.jpg

    柔らかい、
    これも甘めですね



    16042709.jpg

    メンマ



    16042710.jpg

    炒めたもやしと白菜もありました



    16042711.jpg


    くきわかめかな

    そんなにインパクトはないですね



    16042712.jpg

    セットの餃子3個



    16042713.jpg

    これ、にんにくがいい感じで効いていて好きかも




    16042714.jpg


    半ライス

    まあ、半ライス



    でも、
    この正油ラーメン
    微妙に、
    正月に行った、札幌すすきの、の「福来軒」に似てるイメージ
    もやしが有るあたりも


    同じでは無いですが。





    美味しく頂きました







    で、

    今日、初めて町田立体を走って保土ヶ谷の車屋に行き、
    帰って来たのですが、

    これは凄い!
    早!

    絶対ここを使う、

    そうなると、
    246と16号の交差する所にいっぱい有る外車関係のお店とか、
    中古車の大手のお店はこの先マイナスになるのでは?





    これは、帰って来た時の画像。


    だって、スムースすぎて、運転中に画像撮るタイミングがなかったのです。


    16042715.jpg




    味の時計台 相模大野店
    神奈川県相模原市南区相模大野1丁目35-9
    味の時計台 相模大野店のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/04/27(水) 23:44:49|
    2. 相模原 味の時計台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    甲子家 横浜市 緑区 

    16042301.jpg

    ネオファイトです
    やっと行けました、「いへいた」さんおすすめの

    甲子家さん

    今日も町田でラーメンフェスやっているので、
    そっち方面はやっぱり避けました


    でも、TVでドキュメントやっていた、「進化×一番いちばん」のコラボラーメンそそりますね~


    でもな~、

    量少な目で、プラスチックの容器で、並んで、ほぼ立ち食い状態で
    850円でしょう・・



    メニュー
    16042302.jpg

    光っちゃって、見にくいです・・
    で、この他に、塩とんこつがあるのですよね


    並 (午前中サービスの味玉)
    16042303.jpg

    海苔が三枚も

    スープの色がいい感じ



    16042304.jpg

    あ~なるほど!
    確かに奥津家さんと繋がりますね~


    ただ濃厚な家系看板のお店とは別物で、いいですね。
    確かに油は多め、(RDBのレビューから)


    でも、私はデフォが好きみたいですw
    嫁が、油少な目、麺硬めを頼んだのですが、食べてみたけど、
    やっぱり、デフォが良かったw


    16042305.jpg

    モチモチの短めの麺
    酒井製麺、これいいですね(あたりまえですが、合いますね~)

    細麺も選択出来るそうですね



    16042306.jpg

    チャーシュー、凄くいい!

    厚くは無いですが柔らかくって美味しい
    パサ感ゼロです



    16042307.jpg

    味玉

    切れてます



    ぱっかーんw
    16042308.jpg

    半熟な感じですが、ちょっとだけ冷たい・・
    味付けは薄め



    16042309.jpg

    ほうれん草、多め



    16042310.jpg

    途中からニンニク投入
    これ合いますね~



    16042311.jpg


    16042312.jpg

    結局、駐車場は満杯です

    向かいに有る「魁力家」さんの駐車場は倍位広いのにそうでもなかった


    やっぱり、間違いなく


    美味しく頂きました~





    で、
    今日、相模原から真っすぐ16号で行ったのですが、

    明日の4月24日朝6時から開通する
    「保土ヶ谷BP町田立体」

    建設開始から13年


    16042313.jpg

    ゴルフ屋のある信号は直進二車線、右折一車線、
    信号過ぎると3車線に変わる


    16042314.jpg


    16042315.jpg

    ここで、右二車線は保土ヶ谷BP、
    左二車線はそのまま16号に



    16042316.jpg

    なるほど

    16042317.jpg


    30年位前でしたか、ここは確かただの交差点でしたよね?
    この246の陸橋が出来ただけで凄いな~と思いましたが、
    16号の渋滞は相変わらず。

    この陸橋の上に道を作っちゃうってのは、
    人間てすごいね


    歳とったな~(笑)


    今更便利になっても、私はこの渋滞を20数年あじわって来た一人で、
    この恩恵はあと何年かな?(笑)


    とにかく、
    明日開通です





    甲子家
    神奈川県横浜市緑区霧が丘2-18-10
    甲子家のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/04/23(土) 22:29:48|
    2. 横浜市 緑区 甲子家
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    ラーメンおやじ本店 相模原 中央

    16041701.jpg

    ネオファイトです

    新しくなった

    ラーメンおやじ本店

    うわ~、調べたら以前の訪問から2年半たっていました。


    16041702.jpg

    メニューはあまり変化ないかな?



    16041703.jpg


    おやじ麺 (味噌)
    16041704.jpg

    ビジュアルは変わっていませんね(多分)



    16041705.jpg

    甘めの味噌スープ


    16041706.jpg

    小林製麺の麺
    多加水縮れ。



    16041707.jpg

    チャーシュー、薄めのタイプ



    16041708.jpg

    メンマ



    タンメン
    16041709.jpg

    これも変わっていませんね



    16041710.jpg

    ここのタンメンはチャンポンみたいで好きです
    味噌より、これの方が豚の出汁が感じられて
    いい感じ



    16041711.jpg

    麺は同じ



    16041712.jpg

    駐車場はパチンコ店の立体駐車場が使えますが
    結構混んでいるので、上に上がって行く事になります。


    16041713.jpg


    16041714.jpg

    店内の機械に駐車券を入れると1時間30分無料になります



    家族連れのお客さんが多いですね~
    あまり目立たない場所に移転になりましたが、
    お客さん入っていますね~



    美味しく頂きました




    ラーメンおやじ 本店
    神奈川県相模原市中央区中央1-3-1
    ラーメンおやじ 本店のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/04/17(日) 20:29:28|
    2. 相模原 おやじ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    醤油らぁめん専門店 香味屋 八王子 高尾

    16041601.jpg

    ネオファイトです
    最近仕事で高尾方面に来ていたので、
    なんとなく、RDBを見ていると、なんか良さそうかな?と

    実は家から近いし(笑)

    KAZE本店さんの前の道をほぼ真っすぐ行けば、高尾なので。


    醤油らぁめん専門店 香味屋


    嫁の好きな、八王子系

    駐車場は店舗前6台だったと思います

    店内ほぼ満席、
    後客もどんどんと



    16041602.jpg

    メニューはシンプル!


    らぁめん
    16041603.jpg

    いかにも!のビジュアル
    500円は安い!



    16041604.jpg

    全体的にあっさりめのスープ、でも、物足りない感じはありません
    和風の誰でも食べやすい感じでしょうか



    16041605.jpg

    麺は加水率ちょい低めの中細
    硬めの湯で上げ、いい感じ



    16041606.jpg

    チャーシュー、ちゃんと味が付いているタイプ



    16041607.jpg

    八系定番の小さいメンマが沢山



    16041608.jpg

    ライスには、沢庵とふりかけが付いてきました
    自分的にはふりかけは要らないかな。



    美味しく頂きました


    -------------------------------------

    で、駐車場に車を止めた時点から、嫁が気になっていた
    隣の和菓子屋さんへ


    16041609.jpg

    有喜堂 北口支店

    甘いものを全く食べれない私には何も興味が無いのですが、一応、(笑)


    16041610.jpg


    16041611.jpg


    16041612.jpg

    ここのいちご大福はお昼頃には売り切れてしまうらしい


    苺大福
    16041613.jpg

    切った向きがいちごにならなかったね~(笑)
    いちごが甘いと


    苺ミルク大福
    16041614.jpg

    練乳らしい
    これもまた、切った向きが残念


    塩豆大福
    16041615.jpg

    ほどよい甘さだと



    美味しく頂いたらしい (笑)



    醤油らぁめん専門店 香味屋
    東京都八王子市高尾町1626
    醤油らぁめん専門店 香味屋のレビューを見る




    有喜堂 北口支店



    関連ランキング:和菓子 | 高尾駅









    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/04/17(日) 18:46:54|
    2. 八王子 香味屋(閉店)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    KAZE 本店 相模原 大島 

    16041401.jpg

    ネオファイトです
    どうしても、新しい鶏郎が食べたくって

    KAZE本店さんへ



    16041402.jpg

    トッピングに、「ニラ」が増えています


    あと、
    鶏郎の黒醤油はやっていないようです、

    それと、(確か)平日の昼は、鶏増し無料です (すごい!)




    鶏郎 普通 ニンニク とうがらし にら
    16041403.jpg

    器が横山より大きいので、
    食べやすくていい



    16041404.jpg

    スープ、
    やっぱり違いますね~
    グレードアップ


    以前よりほんのちょっと塩分おさえめ、旨みアップ


    店主さんに確認しましたが、やはり軍鶏に変えたそうです、

    (田舎なので、笑)賃貸料が安くなった分、
    食材にお金をかけたとの事




    16041405.jpg

    この自家製麺はやはり美味しいのです


    あと、
    初めてのニラ、

    これ合いますね~びっくり


    これもまた店主さんに聞くと

    「台湾まぜそばってニラ入っているでしょう、試に入れてみたら、うちの麺と合うな~と思ってね」

    との事で、なるほどね~



    16041406.jpg

    鶏ソテー

    これ聞きそびれたのですが、

    おそらく、これも軍鶏ですよね?

    明らかに以前とは違う色、食感




    あー、やっぱり美味しかった



    平日の昼でも、並びは無かったですが人入っていましたね~


    店主さんが、

    「まだよく分からないけど、今は夜が意外と多いんだよね~」と



    今後の「限定」期待しています!





    16041407.jpg

    やっぱりこれはうける~




    美味しく頂きました!





    ラーメンKAZE 本店
    神奈川県相模原市緑区大島2691-4
    ラーメンKAZE 本店のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/04/14(木) 20:05:11|
    2. 相模原 KAZE 本店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    KAZE 本店 相模原 大島  祝!開店

    16041001.jpg


    ネオファイトです
    4月9日にオープンした

    KAZE 本店 さんへ!

    10日の今日
    行ってきました~

    開店おめでとう御座います~!



    店内は、カウンター7席のみ

    後ろの待ち席は横山より少ないですね、

    店外並びが出来てしまっています。



    16041002.jpg


    駐車場がどうなるのかと心配していましたが、

    メルマガによると

    なんと、
    この目の前にある、
    ローソンの広大な駐車場の使用を許可されているとの事
    これは素晴らしい。

    (※2016/7 現在は道路から見て右側の一列に停める事になっています、注意)


    軍鶏(しゃも)しおらーめん 細麺
    16041003.jpg


    久しぶりの細麺
    綺麗なビジュアル!



    16041004.jpg



    スープを一口飲んだ瞬間、おおっ!

    動物系の旨み、香がグッとアップしてます

    これは旨い~

    塩ダレはキリッと濃いめ


    軍鶏ってたしか小川さんもそうですよね



    16041005.jpg


    細麺、

    あれ、これもグレードアップしていませんか?

    気のせいかな?

    前のようにちょい歯ごたえの有る感じは同じですが、
    表面がこちらの平打ち面のようにつるっとしているような・・

    まあ、とにかく旨いです



    16041006.jpg


    この肉は軍鶏なのでしょうか?
    私には分かりませんが、柔らかくて薄味
    美味しい



    16041007.jpg


    つくねです
    ふんわりとした味
    微妙に生姜の香も




    鶏郎 普通 ニンニク
    16041008.jpg


    嫁が頼んだ定番 鶏郎
    以前と同じく、女性にはプチトマトがトッピング



    後で知ったのですが、他の方のブログの情報だと
    鶏郎のスープも軍鶏にグレードアップしているそうで・・・


    今日、嫁の鶏郎をいっさい食べなかったのがちょっと後悔・・・w


    それと、
    器が、この場所の前の中華料理店「再来軒」
    の物を、そのまま使っているのが凄い!
    「それがなんなの?」って感じが流石!



    今のメニューは
    平打ち麺の、鶏郎、まぜ郎、共に塩と黒醤油も可、
    あと
    細麺の、軍鶏しおらーめん



    まあ、とにかく、
    自宅から車で5分かからない場所にKAZEさんがオープンして頂いたのは
    感謝です!



    美味しく頂きました!



    (いへいたさんには会えませんでした・・昨日来られたのでしょうか?笑)



    あと、このお店の正式名称は

    「KAZE 本店」です、店主奥さんに聞きました

    ラーメンKAZE 本店
    神奈川県相模原市緑区大島2691-4
    ラーメンKAZE 本店のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/04/10(日) 21:24:25|
    2. 相模原 KAZE 本店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:3

    中華・洋食 青森軒 相模原 下九沢

    16040901.jpg

    こんにちは、ネオファイトです
    毎年恒例の健康診断を橋本で行い、その後、去年一昨年は 菜かむらさんへ行ったのですが

    なんとなく、今日は真っすぐ帰ろうかと、いつもとちょっとだけ違う道で帰宅中

    あれ?こんなお店あったんだ~と、どうしても気になって、引き返し

    青森軒へ

    たしか、相原にも同名の中華屋さんありますよね

    駐車場は無さそうなので、FOOD ONEに停めて、てくてくと



    16040902.jpg

    いかにも、まちの定食屋さん
    BGMは無し、先客1名 通りを走る車の音と、厨房の音のみ
    静かだ~


    16040903.jpg

    昭和です
    店内は20名位席がありますね



    16040904.jpg

    定食500円、安い!

    おそらく、平日の昼は周りにある工場関係の人が沢山来るのではないのでしょうか



    ワンタンメン
    16040905.jpg

    なんか、いいビジュアル



    16040906.jpg

    あっさりめ
    普通です



    16040907.jpg

    麺は予想よりいい感じ



    16040908.jpg

    このワンタン!
    いい感じ、大きめで、具の味付けも好き



    16040909.jpg

    チャーシュー、ちゃんと味が付いているタイプ
    で、下にあるほうれん草がよかった



    16040910.jpg

    メンマ、甘めの味付けが


    こーゆうお店は続けて欲しいですよね


    おいしくいただきました


    RDBには載っていませんでした


    中華・洋食 青森軒



    関連ランキング:中華料理 | 南橋本駅橋本駅



    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/04/10(日) 18:40:02|
    2. 相模原 青森軒
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    潮中華 KAZE 新店舗 偶然見つけてしまいました!(正式店名は不明)

    16040313.jpg

    こんばんは、ネオファイトです

    今日、らーめん行こうと、田名から津久井方面に県道48号線を走った時、
    嫁が郵便物を出したいと、
    たまたま、ローソン大島中ノ原店に寄り、

    駐車場から出ようとした所!


    突然、嫁が、「KAZE!」と叫んだ、えっ?


    目の前に!

    ここか~


    すぐにバックで戻り
    画像だけ撮りました


    駐車場から見ていると、店内に、店主さんと奥さんの姿が確認できました。
    (ストーカーか!笑)


    ここは、以前「再来軒」と言う中華料理店があった場所
    (相模原市中央区大島2691-4)


    実は、今の家の前、ここから徒歩3分位の所に住んでいたのです。
    (関係ありませんが、笑)


    凄い楽しみ~



    駐車場がどこになるかが重要ですね、
    店舗前はまず無理


    公共機関を使う場合、バスしかない


    橋本駅南口から「橋57」榎戸経由田名バスターミナル行、に乗って、
    「水場」で降りればすぐ

    でも、一時間に大体3本

    それか、
    相模原駅南口、淵野辺駅南口、上溝駅、原当麻駅、
    から、田名バスターミナル行に乗り、
    そこで乗り換えて、橋本行(榎戸経由の橋57)で行くしかない。

    大変


    でも、同じくバスしかない近くの「隠國」さんも
    土日はいつも行列です

    KAZEさんなら問題ないでしょうね!

    とにかく、駐車場が何処になるのか知りたいですね!



    オープンが楽しみです!

    ここなら、ママチャリでもOK(笑)








    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/04/03(日) 17:54:52|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    らぁ麺 つね 相模原 西橋本

    16040301.jpg

    こんばんは、ネオファイトです

    今日は、相模原は「桜祭り」、町田ではシバヒロで「大つけ麺博」
    これはそっち方面に行くとラーメン店は混んでいそうと思い

    ちょっとマニアックなこちらへ

    らぁ麺 つね

    パチンコFUJI相模原店敷地内にあるお店

    通りから見て、パチンコ店の真裏にある為、全く存在が分かりません

    私もRDBで知って、気になっていたお店

    八王子系との事で


    16040302.jpg

    なんと、入口が二か所
    これは外から


    16040303.jpg

    駐車場側からの入り口


    16040304.jpg

    小さな発券機が


    16040305.jpg

    にんにくがありますね



    らーめん 味付たまご
    16040306.jpg

    確かにビジュアルは八王子系


    16040307.jpg

    醤油がそこまでたっていませんが、
    たしかにそれ系だと思います、
    豚の旨み有
    全体的にやわらかめで優しい味
    これはいいですね



    16040308.jpg

    刻み玉ねぎ、小さなタイプ

    「よしいち」さんの様にその都度刻むのでは無く
    あらかじめ刻んであるものをのせていました


    16040309.jpg

    麺は、ストレートに近い中細、加水率ちょい低めでしょうか
    いい感じ、

    中華屋さんの麺とは違います



    16040310.jpg

    チャーシュー、普通かな



    16040311.jpg

    細めのメンマ、味付けはあっさりと



    16040312.jpg

    玉子、味付けはあっさり、でも好きなタイプ
    黄身はとろりといい感じ


    全体的に言うと、
    八王子系の優しい中華そばなのかなぁ

    インパクトがあるタイプでは無いですが、それなりにこだわりが有る感じ

    食べやすく、好きです

    つけ麺も人気らしいですが、私はちょっと。

    後で気付いたのですが、カレーもあったのですね、半カレーとかセットもいいのかな?


    隣のロイヤルホームセンターや、スーパーSANWAには、土日は人が沢山、
    すぐ近くにコーナン+ロピアもあって、とにかく人が集まっている場所
    相模原北警察署、緑区合同庁舎も


    まあ、とにかく、
    このラーメン店は何処からも見えませんし、通りから見えるところに看板もありません

    でも、パチンコ店の脇の道を入り裏側の入り口から入るとすぐ見えます

    正面から入っても行けますが、全くパチンコと無縁の人間はちょっと躊躇いますよね
    (私がそうです、笑)

    いや~もったいない、駐車場は広大なのに



    美味しく頂きました




    らぁ麺 つね
    神奈川県相模原市緑区西橋本3-1-8
    らぁ麺 つねのレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/04/03(日) 16:40:06|
    2. 相模原 つね
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる