Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    清勝丸 相模大野店 相模原 相模大野ボーノ

    16022101.jpg

    つけ麺が推しのお店
    大野ボーノ2Fの

    清勝丸 相模大野店

    オープン11:30ちょっと過ぎの40分に到着すると、
    なんと丁度満席!

    女性の店員さんが「少々お時間かかってしまいますが、券を買って外でお待ちください」と
    とても丁寧な接客

    家系のお店のように
    麺の硬さ、味の濃さ、油の量を聞かれます


    16022102.jpg

    メニューが多いですね~・・ってか、この発券機のボタンの並べ方が非常に分かりにくいな~w
    これ多分、横じゃなく、縦に並べた方が見やすいと思います、
    すげ~時間かかっちゃった・・


    濃厚中華そば 並 味付玉子
    16022103.jpg

    器は小さめ
    あれ、デフォで半玉子付いてたのね
    ”中華そば”の名前を裏切るビジュアルw


    16022104.jpg

    えっ、これか~
    これは俗に言う豚骨魚介スープじゃないでしょうか

    小川流、節の一分、七志さん的な味、中華そばってネーミングじゃない方が良い様な

    でも、これ系ではバランスはとても良く、
    濃すぎず食べやすくてよかった~


    16022105.jpg

    麺は中太の多加水タイプ
    硬めで頼んだ方がいいかも


    16022106.jpg

    このタイプではあまりない刻み玉ねぎが意外と合います


    16022107.jpg

    チャーシュー柔らかくいいですね~


    16022108.jpg

    メンマは小さめのタイプが多めに
    味付け、食感、共に良し


    16022109.jpg

    味付玉子、そんなに味は付いていませんが微妙な半熟加減は好き





    あっさり煮干 醤油 並
    16022110.jpg

    嫁が頼んだもの
    これが”中華そば”でしょう~w 見た目

    刻み玉ねぎがのっているから、八王子系? 違いますw


    16022111.jpg

    あれっ、これはちょっとオリジナル
    油が結構多めで、マイルドな醤油味
    ありそうで無いかも(相模原では)
    正月に札幌の彩未さんで食べた醤油に似た感覚が・・

    嫁が「これいいよ」と久しぶりに言った
    (でも、最後の方、油が多いかなと・・)

    このお店では、つけ麺以外ではこのメニューが一番人気らしい


    16022112.jpg

    麺は多分同じものだと思いますが、
    このタイプのスープにこの太さの麺はあまり無いですよね
    意外といい

    こっちの方が好きだな~


    16022113.jpg

    壁を見ると、17時以降出前もやっているよう

    あと、夜は居酒屋のように使えるみたいですね

    確かに店員さん達は居酒屋のように大きな声での全員での接客、元気


    16022114.jpg

    この、ボーノにくっついている市営駐車場、
    何度も来ていますが、いつも混んでいる
    今日は5Fに停めれましたが混んでると全体的に狭い場内をグルグルと上に上がっていくしかない、
    これがいまいち

    ラーメンだけ食べるなら、外のコインパーキングの方が楽ですね

    このラーメン店はこの市営駐車場の無料サービスはありませんので。

    ちなみに、ショッピングモール(私はスーパーのライフが多い)で1000円以上買い物すると
    2時間無料にはなりますので他の用事と絡めるならありかと。



    美味しく頂きました




    清勝丸 相模大野店
    神奈川県相模原市南区相模大野3-3-1 ボーノ相模大野南棟2F
    清勝丸 相模大野店のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/02/21(日) 18:47:40|
    2. 相模原 清勝丸
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    奥津家 町田 木曽

    16021501.jpg

    木曽の奥津家さん

    以前から何度も行こうと思っていましたが、
    駐車場が分からなかったり、いつも行列で避けていましたが
    やっと行けました


    ラーメン(並)
    16021502.jpg

    平日のお昼なのにほぼ満席
    人気店ですね~
    若い女性の方もいますね


    16021503.jpg

    おおっ、 なるほど、このスープ

    ただ濃厚なだけの家系とは別物だったのですね

    豚骨の旨みは十分ですが、とろっとはしていなくって
    醤油の濃さと油の濃さのバランスがいいですね~

    これはいい!


    いへいたさんがヘビロテしているここ奥津家、甲子家さんは
    凄い気になっていたのですが、
    寿々㐂家出身の方なのですね

    本牧家系と呼ばれているらしいですが
    このタイプの家系はすきです、もっと早く行けばよかった!


    16021504.jpg

    この麺がまたいいですね
    次は硬めで頼もう


    16021505.jpg

    チャーシューちょいパサ感ありますが
    味付けはいい


    16021506.jpg

    そう、
    駐車場は以前に場所は調べてありましたので、
    問題なく停めましたが、

    ここが満車だと、近くにコインPは無いよね・・

    ここ分かりにくいですね、
    お店の向かいの奥の方としか説明できないし(笑)



    美味しく頂きました





    奥津家
    東京都町田市木曽西1-1-21
    奥津家のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/02/15(月) 18:14:55|
    2. 町田 奥津家
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    ラーメンショップたつみや 相模原 麻溝台

    16021401.jpg

    村富線の北里寄りにある、早朝からやっているらしい

    ラーメンショップたつみや

    ここで以前、付き合いで昼間から酒を飲んだ事はあるのですが(笑)


    16021402.jpg

    ラーメン550円
    上溝より高いのね

    灰皿完備
    ですが、日曜日のお昼時、タバコを吸っていた人は居たかな~?
    店内が広いせいか、あまり気にならなかった


    16021403.jpg

    そば、うどん、カレーライス、おにぎりもあります
    値段が安い! 立ち食い店クラス


    ラーメン
    16021404.jpg

    まさに、ラーショ


    16021405.jpg

    上溝(練間)、庵庵より若干あっさり目でしょうか、
    でも、基本はちゃんとおさえてありますね


    16021406.jpg

    麺もラーショ、ちょい柔らかめ


    16021407.jpg

    チャーシューも同じタイプ
    硬めですが、プリプリしたタイプで良


    550円は上溝より高いですが
    CPは悪くないと思います、が

    逆に、上溝が味と値段で行列が出来るのがなんとなくわかりますね


    16021408.jpg

    餃子200円


    16021409.jpg

    ジューシータイプ、意外といい


    16021410.jpg

    嫁が頼んだ
    なす天そば350円安い!

    これ悪くないですよ~熱々で
    つゆもいい

    カレーそばとライスって組み合わせを
    無性に食べたくなった(笑)


    ちゃんとしたラーメン店で、そばやうどんが食べられるのは貴重です
    よくある、なんでもありのお店のラーメンは、ちょっとどうかな?ってのが多いから
    ここはいいですね


    美味しく頂きました




    ラーメンショップ たつみや 麻溝台
    神奈川県相模原市南区麻溝台383
    ラーメンショップ たつみや 麻溝台のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/02/14(日) 17:39:26|
    2. 相模原 ラーメンショップたつみや
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    極 担々麺 真空 相模原 麻溝台

    16021101.jpg

    麻溝台高校の向かいにある

    極 担々麺 真空

    町田の「辛麺 真空」の支店


    16021102.jpg

    メニューは担々麺、汁なし担々麺、中華そば
    町田とは全く違うメニューのようですね


    極 担々麺
    16021103.jpg

    綺麗なビジュアル
    独特ですね


    16021104.jpg

    とろみのある豚骨スープ
    意外と味は優し目、辛さはあまり感じられず。

    胡麻が効いてますね~・・・
    とってもオリジナリティー溢れるスープで素晴らしいと思うのですが、
    ごめんなさい、私、胡麻入りのラーメンダメなのです・・
    担々麺だからひょっとしてと思っていたのですが
    はまる人ははまると思いますよ、
    嫁は平気だった

    16021105.jpg

    大きめのひき肉


    16021106.jpg

    ストレート麺、やわめの湯で加減


    中華そば
    16021107.jpg

    鶏ベース、同じお店のラーメンとは思えないビジュアル


    16021108.jpg

    鶏+煮干しのスープ
    このタイプではそれなりのレベルじゃないでしょうか
    醤油?塩?どっちなのと微妙な感じ
    まさか担々麺が看板のお店で!
    って感じ

    お客さんは結構入っていましたが、
    中華そばを頼む人意外といましたね~


    16021109.jpg

    麺は同じだと思います、やっぱりちょっとやわめ
    嫌いなタイプの麺じゃないので、もったいない
    硬めで注文した方が絶対いいと思います


    16021110.jpg

    炙ってあるようで香ばしい香りが、
    厚めのチャーシュー、ちょっと脂身が多いかな?



    美味しく頂きました



    町田の真空に無性に行ってみたくなりました
    どう違うのか知りたい

    極 担々麺 真空
    神奈川県相模原市南区麻溝台1-3-15
    極 担々麺 真空のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/02/11(木) 19:00:37|
    2. 相模原 真空(閉店)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    芳醇煮干 鈴木ラーメン店 相模原 鵜野森

    16020701.jpg

    去年の12月にオープンしたばかり
    16号沿いの新店

    芳醇煮干 鈴木ラーメン店さんへ

    大野の肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店がとても食べやすかったので、
    期待して


    16020702.jpg

    駐車場は16台ですね
    この場所はもし満車だと、
    他に停められる所は厳しいですよね

    11時オープン1番で入りましたが、
    後から続々と車が、

    出た時には、あと2台ほど空いていた感じ


    店内は広く、
    まるで居酒屋のようにテーブルに店員呼び出しのボタンがあります


    16020703.jpg

    ラーメンは2種類

    淡麗スープの「芳醇煮干」と、鶏白湯スープの「濃厚鶏煮干」


    芳醇煮干そば
    16020704.jpg

    見た目は大野のお店に似ていますが、
    チャーシューが違いますね


    16020705.jpg

    油が厚め、煮干粉がキラキラと

    でも、微妙に大野と違うかな?
    こちらの方が動物系はそれ程でもなく、魚の方が強い印象が


    16020706.jpg

    麺は多分大野と同じ全粒粉入りの低加水タイプ
    ポクポクとした歯ごたえ


    16020707.jpg

    豚チャーシュー!

    これには驚いた、

    普通チャーシューはスープ用の寸胴で煮てから、出して味付けが基本なのかな~
    って思っていましたが、

    パサパサ感ゼロで、
    とにかくレア!
    あっさりと蒸した感じで柔らかいと言うかしっとり

    まるで、しゃぶしゃぶの肉を食べているような

    これもアリですね!初めて。


    16020708.jpg

    この鶏チャーシューもおそらく同じ狙いなのでしょうが
    こちらの方はパサ感があります


    16020709.jpg

    細めのメンマが沢山



    濃厚鶏煮干そば
    16020710.jpg

    見た目豚骨のようなビジュアル


    16020711.jpg

    鶏白湯スープ
    若干とろみがありますが、こってりって感じでは無いですね
    逆に芳醇煮干より油感は少な目で、
    塩分が強め
    +こっちの方がちょっと香ばしい魚がさらに感じられました

    なんか不思議

    私の少ない知識で言うと、天下一品的?
    違うか~?(笑)

    16020712.jpg

    麺は同じですよね



    16020713.jpg

    餃子
    にんにくが効いているタイプ
    皮は厚め




    美味しく頂きました



    芳醇煮干 鈴木ラーメン店
    神奈川県相模原市南区鵜野森1-13-5
    芳醇煮干 鈴木ラーメン店のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/02/07(日) 19:15:16|
    2. 相模原 鈴木ラーメン店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    らーめん屋 小川 相模原 富士見

    16020601.jpg

    今日は嫁が「忙しいから、近くで美味しい所」
    と言うので

    未食の中華そばがあったなと思い、
    富士見の小川さんへ

    開店前で10人の並び、人気店ですね~
    (画像は店を出た後)


    16020602.jpg

    メニューが変わっています、お目当ての中華そばを!
    以前は夜のみのメニュー


    中華そば
    16020603.jpg

    おお、普通~
    器まで普通に
    レンゲも白


    16020604.jpg

    よくここまで、インパクトゼロの美味しいスープを作れるものですね
    究極の普通の味
    いくらでも飲めちゃいます


    16020605.jpg

    麺はこれ用の極細縮れ麺
    中華屋さんによくあるタイプに似ていますが、

    違う、   一緒にしてはいけません。


    16020606.jpg

    薄いのですが、バランス的にはOK
    しっとりとちょうどいい味付け



    16020607.jpg

    カリッとした歯ごたえの、薄めの味付けのメンマ
    大きめ

    ネギも美味しいし

    全体のレベルが高すぎて私には表現できません

    ここまで普通~に中華そばを作るのは、難しいと思いますが



    半炒飯
    16020608.jpg

    紅生姜はお好みでのせます


    16020609.jpg

    パラパラです、
    薄味ですがこれまた旨い

    なんか、油がいい様な、何だろう?


    塩らーめん
    16020610.jpg


    嫁がまた頼んだ、

    前の味の記憶が無いんだよねぇ(笑)


    16020611.jpg

    うーん、やっぱり塩の方が鶏が前面に来る

    醤油の方が、これが少し抑えられたバランスで私は好き、
    あ~、デフォの醤油が食べたくなってきた・・・


    16020612.jpg

    この麺は好きです


    16020613.jpg

    最後の方に気付く、この底に沈んだ大きめのひき肉
    本当にこだわりが。


    客層は女性か中年以上の男性が多く、
    先週の大和家と丁度正反対

    確かに、このお店には「こってり」という言葉は何処にも使えない



    美味しく頂きました!




    らーめん屋 小川
    神奈川県相模原市中央区富士見4-5-20
    らーめん屋 小川のレビューを見る


    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/02/06(土) 15:25:10|
    2. 相模原 小川
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる