Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    潮中華 KAZE 相模原 横山

    15112901.jpg

    天気が良く行楽日和の今日

    次女が今お付き合いをしている男性と遊びに来た
    (自分もそーゆう歳になったのね、笑)

    この彼が、色々な飲食店の経営をする会社の人間で、
    舌はかなり肥えている
    以前、二郎もかなり食べ歩いたらしい

    で、相模原の美味しいラーメン店に行きましょう、って事で

    なら、
    自分としてはKAZEさんでしょう


    3人で並んで座る為には、一番のロットしかないので、
    シャッターです(笑)



    とり郎 普通 ニンニク とうがらし
    15112902.jpg


    やっぱ旨そう~
    限定もあったのですが、彼にも基本のこれをお勧め



    15112903.jpg


    表面がつるっとしているのに、
    凄い麺に旨みがありますね~と彼が、
    さすが


    15112904.jpg


    スープに甘エビが入ってから、透明度は変わりましたよね



    15112905.jpg


    この厚みの有る鶏、好きです



    彼も終始旨い旨いと言って食べていて
    次女もミニを初めて完食。



    KAZEさんありがとうございます。





    美味しく頂きました!




    潮中華 KAZE
    神奈川県相模原市中央区横山1-2-19
    潮中華 KAZEのレビューを見る


    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/11/29(日) 20:13:14|
    2. 相模原 KAZE (閉店)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    らーめん・餃子 自由軒 相模原 相模原

    15112301.jpg

    昨日ねぎぼうずに一緒に行った方と
    夜中の1時頃まで飲んでしまって(笑)(お疲れ様でした)

    微妙に二日酔いの今日(笑)
    (でも、アフターラックのお陰で、頭痛は無かった~爆)

    なんか、餡かけっぽいのが食べたくて

    韋駄天さんの近所の
    らーめん・餃子 自由軒へ


    15112302.jpg

    町の中華屋さん♪

    15112303.jpg

    チャーハン美味しいらしいです


    五目そば
    15112304.jpg

    すごいボリューム!


    15112305.jpg

    餡の下のスープだけ飲んでみると
    あっさりめの鶏ベースの醤油スープかな?


    15112306.jpg

    麺、定番の中華屋さんによくあるタイプ
    普通です


    15112307.jpg

    ただ、この餡が凄い!
    簡単に言うと、ラーメンの上に普通の一人前の五目炒めがドンと乗っている感じで


    15112308.jpg

    食べても食べてもなくならな~い(笑)
    しかも熱々!



    横濱サンマーメン
    15112309.jpg

    嫁が頼んだやつ、
    微妙に味付けが違い、五目よりちょっと甘め
    こっちの方が好きかも


    温まった~


    15112310.jpg

    で、駐車場、
    ここ西門通りは時間指定で無料で停めれるスペースがあるのです


    って事は、

    韋駄天さんもここに停めれば無料

    でも、コインパーキングの券を見せるとトッピング2品サービスがあるので

    どっちが得かよ~く考えてみよう!(古)





    美味しく頂きました




    らーめん・餃子 自由軒
    神奈川県相模原市中央区相模原5-11-3
    らーめん・餃子 自由軒のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/11/23(月) 18:49:31|
    2. 相模原 自由軒
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    ねぎぼうず 町田 木曽

    15112201.jpg

    また愛川の豚喜にふられて(閉店?もしくは日曜定休?)

    町田のねぎぼうずへ

    15112202.jpg

    強気のお値段ですね~


    15112203.jpg

    なるほど

    15112204.jpg

    コップが渋い


    特製辛味噌らーめん
    15112205.jpg

    綺麗な器に
    とうがらしがちりばめられた綺麗なビジュアル
    当店の看板的メニューになるのかな?


    15112206.jpg

    辛さはそこそこ効いていますね~
    で、驚いたのが
    微妙にカレー風味!
    辛さとスパイスで、本来の味噌と出汁の旨みがよく分からなかったのですが、
    これはこれで、完成されたバランスの様な


    15112207.jpg

    平面の縮れタイプ
    このスープに合っている麺ですよね


    15112208.jpg

    メンマはあっさりめ、食感は良



    ねぎ味噌らーめん
    15112209.jpg

    一緒に行った方が頼んだもの

    ねぎが旨そう~


    15112210.jpg

    スープを頂いたところ
    こっちの方が旨みが分かりますね~

    意外とさらりとした味噌だれに
    煮干しでしょうか、けっこう魚介が感じられる
    これはまたオリジナルなスープですね


    もうちょっと安ければいいのにね(笑)
    おごって頂いて有難うございました。



    美味しく頂きました






    ねぎぼうず
    東京都町田市木曽西1-27-5
    ねぎぼうずのレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/11/23(月) 17:40:14|
    2. 町田 ねぎぼうず
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ラーメンショップたつき家 相模原 上溝(番田)

    15111501.jpg

    嫁が仕事の今日、
    久しぶりに一人なので、愛川の二郎系豚喜に行ったのですが、

    暖簾が・・・シャッターが・・・
    ふられた~・・・

    最近ふられてばかり(笑)


    で、こちら

    ラーメンショップ たつき家


    正式なラーショ系でも家系でもないらしい

    最近仕事の行き帰りで毎日ここの前を通っているのですが、
    いつ行こうかとオープン時から迷っていたお店


    意外と(失礼)お客さん入っていますね~


    15111502.jpg

    メニューはラーショですねぇ

    んっ、上溝よりちと高い、オープン時はラーメン450円だったようですが



    ネギラーメン 味玉
    15111503.jpg

    見た目はラーショ
    でも、なんか違う?

    器が違うからかな~


    15111505.jpg

    基本ラーショっぽいですが

    背油がないですね、
    動物系の出汁があっさりめ

    ネギの味付けは同じかと


    15111504.jpg

    麺、ちょっと固ゆで、
    嫌いじゃないです


    15111507.jpg

    チャーシュー、大きくないですが
    食感は悪くないかな?


    15111506.jpg

    味付けは薄いですが、個人的には好きです
    半熟具合も良好

    でもな~、
    トータル800円か~

    KAZEのとり郎より50円高い

    ノーマルのラーメンならOK!
    トッピングするとCP的にどうかな?



    15111508.jpg

    で、なんと!
    明日、明後日はラーナン半額!

    土日にやってよ~(笑)



    おいしくいただきました



    たつき家
    神奈川県相模原市中央区上溝345-1
    たつき家のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/11/15(日) 17:29:53|
    2. 相模原 たつき家(閉店)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    らーめん村田屋 相模原 中央

    15111401.jpg

    先日、ふと、
    あれ?そーいえば村田屋さん書いたっけな?

    チェックすると、あれ、書いて無かった~

    昔から何度か行った事があったので、てっきりUP済のつもりでした・・

    て、事で

    ら~めん村田屋さんへ

    15111402.jpg

    久しぶり~
    確か、濃いめだったはず

    15111403.jpg

    なんか最近このての細麺好きです

    麺量は少なめ(普通)


    15111404.jpg

    記憶ほど濃くない、
    豚骨はそれほど濃厚では無いですが
    塩分濃度は高いですね~ ごはんが欲しくなります

    個人的にはこのゴマはない方がいいな~


    15111405.jpg

    チャーシュー大きめで厚みもありますね
    濃いめの味付け
    これも、ごはんとたべたいな~


    若い人には人気ありますよね
    分かります


    あっ!
    紅ショウガとにんにく入れ忘れた~残念



    美味しく頂きました




    ら〜めん村田屋
    神奈川県相模原市中央区中央1-9-20
    ら〜めん村田屋のレビューを見る



    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/11/14(土) 17:04:42|
    2. 相模原 村田屋
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    潮中華 KAZE 相模原 横山

    15110801.jpg

    数日前のメルマガで、11/4から夜の営業を(水曜日~土曜日)6:00~12:00に変更との告知が!
    修行していたちんねんさんが作るとのことで、
    夜遅い時間にKAZEさんが開いていれば、飲み会の帰りに行けるとは素晴らしい。

    で、更に金曜のメルマガで本日より、夜限定でとり郎あっさり辛じょうゆ味やりますと、
    食べたい~、でも平日の夜は仕事から帰ってくるともう外にはあまり出たくないので・・・いつ行こうかな~と



    で、雨の今日
    「ぶった」にふられて、どうしようかと、携帯をいじっていたら、

    KAZEさんからメールが来ているのに気づき、

    今日は昼営業のみに変更とのことで、夜の限定を
    本日限定でとり郎あっさり辛じょうゆ出しますと、

    これはもう!




    とり郎あっさり辛じょうゆ 普通 にんにく
    15110802.jpg

    見た目はいつものように普通のとり郎w


    15110803.jpg

    スープが!

    今まであった限定のとり郎の醤油味とは全く違う

    あっさりと言うか、
    基本のとり郎の塩を抑えて、ほんのりと醤油が感じられる、
    そんな印象。

    こんな醤油ラーメン他には無いです(素人目線ですがw)

    辛さはそれほどでもなく、誰でもOKのレベルですね~


    15110804.jpg

    いつものとり郎の麺

    この平麺、こしがあるのに、表面がつるっと、
    旨みも良くって好きです


    15110805.jpg

    鶏チャーシュー

    相変わらずの旨さ

    最後までスープに漬けておいて食べると
    スープの醤油の味が染み込んで、これまた旨いっす




    ってことは、

    夜は、基本の塩、にんにく辛味噌、あっさり辛じょうゆ、
    の、とり郎が水曜日~土曜日は食べられるって事ですよね!

    これはアイワールド近辺のラーメン店や壱発さんにとって
    驚愕な事なのでは?(笑)

    私は間違いなくKAZEさんに行きます。(笑)


    美味しく頂きました!


    潮中華 KAZE
    神奈川県相模原市中央区横山1-2-19
    潮中華 KAZEのレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/11/08(日) 19:25:50|
    2. 相模原 KAZE (閉店)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    麺屋 のすけ 大和市中央林間

    15110301.jpg

    先日ふられた
    麺屋 のすけさんへ

    韋駄天の店主さんがブログで
    「私の師の一人である」と書いてあったので、行きたかったお店


    15110302.jpg

    なるほど


    らーめん白 細麺 味玉
    15110303.jpg

    いい感じ~

    15110304.jpg

    普通でオーダー
    いいですね~韋駄天さんと似てるかな?
    好きです


    15110305.jpg

    スープがあっさりまろやか、
    濃厚では無いけど豚骨が強く感じられます
    これは食べやすいバランス
    とても丁寧に作りこまれているのが分かります


    15110306.jpg

    チャーシューいいですね~


    15110307.jpg

    メンマ、ピントが合ってないですが・・
    太めで甘めの味付け


    15110308.jpg

    味玉、超半熟!これはOK
    でも、私にはちょっと味付けが濃い目かな?


    醤油とんこつ 細麺
    15110309.jpg

    嫁が頼んだやつ
    私は白の方が好きかな~

    これは多分太麺にして、もやしトッピングで
    油多めでにんにく入れて、家系のようにしたら旨そうかも
    基本濃くは無いので、ためしてみたいですね~


    ここの白、美味しいです
    蓮花、葵亭、ほどクリーミーじゃないけど
    やさしい塩豚骨、韋駄天さんともまた微妙に違う


    美味しく頂きました!


    麺屋 のすけ
    神奈川県大和市中央林間3-3
    麺屋 のすけのレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/11/03(火) 19:46:42|
    2. 大和 のすけ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    喜楽 山梨県大月市 鳥沢

    15110108.jpg

    富士山に行こう!と、
    初めて圏央道相模原インターから乗りましたが
    なんと中央道八王子JCTまで5分!速すぎ、あっという間

    15110109.jpg

    富士山が見えてきたけど、微妙に雲が・・

    15110110.jpg

    これまた、あっという間にスバルライン入口、ここまで1時間切っています、
    空いてた~

    2年前に来た時は5合目は雲の中、
    でも今日は絶対晴れると勝手に確信して、GO
    現在時刻AM7:30

    15110111.jpg

    おっ、だんだんと雲がなくなってきた~
    気持ちいい~
    なんと、5合目まで、最初に遅い車を一台抜いただけで、
    後は前にも後ろにも車なしで到着!

    でも、ハイエースだから運転は楽しめません・・w

    15110112.jpg

    こんなに人が居ない5合目は初めての8時前w

    15110113.jpg

    やった!、雲なし、
    富士山を眺めながら、車の中で朝食のおにぎりをパクパクとw

    15110114.jpg

    すげ~、山梨県側は山が全部見える~いいですね~

    でも、超寒かったっす!

    15110115.jpg

    東京方面は雲海が、これがまた飛行機に乗っているようでいいのです。

    15110107.jpg

    本気でこのラーメンを食べようかと迷いましたが、
    今食べると、せっかくの昼のラーメンがきつくなるかとやめときました。

    そして、山から下りてくる途中からだんだんと雲が、
    下り切った時には富士山は雲の中、ラッキーでした。


    で、今日の本命に向けて、のんびりと下道で大月方面へ

    現在、RDB山梨県ランキングNO1の

    喜楽さんへ

    15110106.jpg

    20号の鳥沢駅入口から細い路地を入ってすぐの、古い民家が並ぶ所にありました
    ここが山梨NO1なの?とびっくりです
    RDBって本当にマニアックだな~と思いながら、駐車場に入ると品川ナンバーとか停まってるし


    丁度お昼頃、店内は地元の方が8割位?
    混んでいましたが、ちょうどテレビの前の2人がけのテーブルが空いてました、
    お客はみんなテレビの駅伝に夢中、賑やかなお店だな~
    後から入ってきたお客さんは4人がけのテーブルに相席で座っていましたね、
    逆にこの席で良かったかも

    注文を聞きに来ないので、厨房の近くに行って注文
    そーゆうシステムみたいですw

    水かお茶はセルフ、注文してる人やらお茶を取りに来てる人やら
    店内は人がウロウロと、なんかいいな~

    よくある、有名店の妙に張り詰めた感は0ですね


    ラーメン大盛
    15110102.jpg

    いかにも、昔ながらの醤油らーめんってビジュアル
    ここは店内の雰囲気も含めて、昭和のまま


    15110103.jpg

    すべてが、懐かしい~って言葉がぴったり
    初めて行ったのにね


    15110104.jpg

    レンゲが無いのです、
    だからこのデカい器を持ってぐびぐびとスープを
    まろやかな醤油味
    どこかのお店に似てるとかじゃなく、そのまま昔のままのラーメンなのでしょうか

    麺もスープも絶妙なバランス、
    やさしい旨さ、好きですね~


    15110105.jpg

    チャーシューはホロホロではないですが、
    厚みがあって、味がしっかりついてる、
    ここのチャーシューを絶賛している方が多いですが、分かります。


    15110101.jpg

    餃子、柔らかくってホロホロ、
    大きめです、好きな方です


    出前もやっているようで、
    こんなお店が近くにある方はうらやましいですね


    美味しく頂きました



    喜楽
    山梨県大月市富浜町鳥沢2015-5
    喜楽のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/11/02(月) 20:02:53|
    2. 山梨 喜楽
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる