Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    てんtoてん 沖縄

    ハートロック・ティーヌ浜
    ハートロック・ティーヌ浜

    行列の出来るお店
    オリジナルパンケーキハウス吉祥寺店のシェフの次女が

    友人と沖縄旅行に

    私のまねをしてらーめんの画像とコメを送ってきた(笑)

    そのまま載せます

    (ちなみに、次女は来月オープンの2号店の原宿店に移動になります
    Q plaza HARAJUKU)


    ↓以下は次女の画像とコメです(文書は全くいじっていません)

    てんtoてん

    食べログではここ数年、沖縄で一番評価が高いお店。

    不気味な植物に囲まれた外観でしたが、店内は住宅のようでした。

    メニューをあらためて見てみると、

    「そば」の種類は「木灰すば」のみ。
    あとは「古代米おにぎり」、「ぶくぶくー茶」と「あまがし」でした。

    少ない!笑


    木灰すば
    木灰すば

    今回は「木灰すば」(650円)のみを注文しました。

    「ロース肉?」と「かまぼこ」、「ねぎ」、「紅しょうが」がのったシンプルな「そば」。

    先に汁を頂きました。あっさりしていますが、しっかりとしたコクを感じます。


    木灰麺

    また、麺はツルツルしててコシがある独特な食感です。
    やっぱり、こちらは「麺」がおいしい!


    木灰チャーシュー

    ロース肉は柔らかくホロホロしてました。


    木灰スープ

    私は基本的に沖縄そばの食感が好きで、
    さらにこの店のやや太くて縮れている麺もかなり好みなので、おいしくいただけました。
    鰹のきいたアッサリとした出汁は、最後まで飲んでしまったぐらい美味く、かなり私の好きな種類の沖縄そばでした。

    ちゃんちゃん🎵


    以上、次女でした

    すげ~、かなりちゃんとしたコメント
    やばいです(笑)



    てん to てん
    沖縄県那覇市識名4-5-2
    てん to てんのレビューを見る





    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/02/22(日) 19:26:39|
    2. 沖縄
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    あい庵 相模原 相模原

    あい庵

    日曜日に長女がカナダ留学から帰ってきたので、
    携帯SHOPやら銀行やら役所につきあっての昨日

    全くらーめんに興味のない、と言うか嫌いな(笑)
    娘とどこに行こうか?

    ひらめいた!ここだ。

    創作和食のお店、あい庵


    鶏らーめん
    鶏らーめん1502
    こんな感じで出て来ました


    鶏15022

    綺麗ならーめんですね~

    柚子コショウが器に付いていますが私は入れませんでした


    鶏麺1502

    麺は細縮れ、
    好きなタイプですが、ストレート麺の方が合ってるような
    と、ふと・・

    鶏スープ1502

    スープは一見塩?と思いましたが
    白醤油
    甘みと旨みのある感じ

    上品な感じですが
    私はちょっと物足りない感が(笑)

    鶏15023

    鶏チャーシューやわらかくて旨いです
    味玉は相模原の宝夢卵でしょうか、
    イイ感じの半熟で黄身が濃い!

    で、北海道にいたときはたけのこと言えばこの根曲がり竹
    ひさしぶりに食べました
    なんともいい味が付いていてよかったです

    あと、見えないのですが、
    小さいつくねが一個出て来ました

    ガッツリとかコッテリとかの言葉が全く使えない
    いかにも和食って言葉が合うらーめんですよね
    淡麗系とも違うと思います


    親子丼の上
    親子丼の上

    娘が頼んだ、ようは親子丼のライス無し
    甘めの味にとろとろの卵
    娘が一口食べて
    「これやっぱりごはんでしょ」
    と、半ライス頼んだ(笑)

    これ、旨いっす


    美味しくいただきました


    あい庵
    神奈川県相模原市中央区相模原3-5-7 ライオンズマンション 1F
    あい庵のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/02/18(水) 18:52:12|
    2. 相模原 あい庵
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    青葉 相模原 中央

    青葉150215

    中華そば 青葉 相模原店

    ひさしぶりに


    中華そば
    青葉中華そば


    中華そばとつけめんだけでやっているのはすごいですよね


    麺150215


    ここの麺は好きです


    スープ150215


    このスープ
    すばらしい筈なんだけど
    スーパーで売ってる生麺タイプの袋麺とか
    みんなここの味をめざして作っている感じで
    魚介豚骨は皆これ的な

    だから、
    逆に本家を食べても
    なんか
    良くある味?と思ってしまうのが・・・
    微妙っす。


    美味しくいただきました


    中華そば 青葉 相模原店
    神奈川県相模原市中央区中央4-5-5 アールビル1F
    中華そば 青葉 相模原店のレビューを見る


    今日、
    自分事ですが
    羽田の国際線ターミナルに用があって
    ベイ
    ベイブリッジ

    羽田

    イルミネーション
    イルミ


    せたが屋

    せたが屋 羽田国際空港店
    食べたかったな~
    時間的に無理で
    残念








    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/02/15(日) 21:16:59|
    2. 相模原 青葉(閉店)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    KAZE 相模原 横山

    KAZE150214.jpg

    潮中華 KAZE

    2週連続で!
    シャッター(笑)

    また、空き巣に入られたそうで、サッシ屋さんらしき人が修理中
    しょうもない人が居るもんですね・・・

    普通、お店にお金なんて置いておく筈ないこと位わからないのでしょうか?
    許せないですね。


    鶏郎 旨辛黒醤油 普通 にんにく (限定)
    鶏朗 旨辛黒醤油


    また、見た目は普通の鶏朗とほぼ同じ

    なので、今回は色々撮ってみました(笑)


    スープ150214

    スープ、たしかに黒い!
    でも、八王子系とは別物

    今まで私が限定で食べた醤油の中で、
    今回のが1番ガツンと醤油が効いていますね~

    で、不思議なのが何かの辛さが含まれていて
    じわりと効いてきます。
    旨い。


    麺150214

    麺リフト~

    これ、大分うまく撮れるようになってきました(笑)
    バックが黒なので、湯気の写りがすばらしい!(爆)

    麺はいつもの鶏朗の麺
    本当になんにでも合いますよね、
    スープの影響でかなり濃い色になっています

    初めてこの麺を食べた時はきついな~と思ったのですが、
    今では、すっかり中毒です。


    鶏150214

    この鶏がやわらかくってたまりません





    美味しくいただきました!



    潮中華 KAZE
    神奈川県相模原市中央区横山1-2-19
    潮中華 KAZEのレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/02/14(土) 17:03:40|
    2. 相模原 KAZE (閉店)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    豊潤 相模原 矢部

    豊潤

    らーめん 豊潤

    がっつりしょうゆらーめん
    がっつりしょうゆらーめん

    がっつりって名前なわりには

    すごく食べやすい味ですよね


    がっつりしょうゆ麺

    麺は中太
    好きなタイプです

    やさしい系でしょうか、これはいいです。

    汁まで完食!



    豊潤練りゴマ味噌らーめん
    豊潤練りゴマ味噌らーめん

    つれがこれを頼んでしまい
    すごいゴマ!味で
    練りゴマでちょっとあんかけ風になってる!

    ちょっと食べましたが私は無理。

    でも、
    ここの味噌らーめんは多分いい感じなのはわかりました!

    普通の味噌食べてみたいです。

    豊潤発券機

    豊潤駐車場


    美味しく頂ました




    らーめん 豊潤
    神奈川県相模原市中央区矢部3-21-1
    らーめん 豊潤のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/02/11(水) 20:58:55|
    2. 相模原 豊潤
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    KAZE 相模原 横山

    KAZE20150207.jpg

    潮中華 KAZE



    先週の日曜日

    今日は雷一家に行こうと出ようとした時、

    KAZEさんのメルマガ
    本日より期間限定で鶏郎辛味噌とあり
    迷ったのですが、雷一家へ

    鶏郎辛味噌は一度食べたからいいかな~と思って。
    (でも、味噌が違うとのメルマガ・・・)う~ん・・


    食べたかったな~なんて思っていたら、
    木曜日メルマガで「本日限定で豚骨辛味噌豚朗出します!」と

    まじ?
    未だに食べれていない、希少なKAZEさんの豚骨ですか!

    でも今日は無理と断念・・・したのですが

    金曜日またメルマガが、明日まで豚骨やりますとの事で

    土曜日シャッター2番手!(笑)
    ぞくぞくと並びが・・


    豚骨辛味噌豚朗 普通 にんにく (限定)
    豚骨辛味噌豚朗

    見た目は普通の鶏郎と同じです(笑)

    違うのはスープ!

    やっぱりこってり感が鶏とちがいますよね、

    でも、
    絶妙なバランスでKAZEさんの味ですよね~

    いきなり家系とか博多系の豚骨じゃない

    私にとってはとても食べやすい豚骨でした
    旨いです!

    塩メインのこのお店の麺が味噌にも合うんですよね~

    今度、味噌じゃない豚骨らーめんやってもらえるタイミング
    逃したくないな~

    是非、土日に!



    美味しくいただきました!




    潮中華 KAZE
    神奈川県相模原市中央区横山1-2-19
    潮中華 KAZEのレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/02/08(日) 21:03:18|
    2. 相模原 KAZE (閉店)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    源泉 相模原 田名

    源泉1

    ラーメン源泉

    県道63号線沿いにある、名無しのらーめん店

    今の家に引っ越してから10数年、ずっと気になっていた徒歩圏内のお店


    自分事ですが
    毎年大体1月頃、去年の暮までの仕事の忙しさの影響で
    腰が悲鳴をあげる。

    先週の土曜日なんでもない瞬間に「ギクッ」っとやってしまい・・
    がまんしきれず、今日やっと整体で針を(笑)


    で、今日
    なんとなく、行ってみようかと思い立って
    自宅から約350mのここへ徒歩で

    なにせ、ラーメンデータベースにも食べログにも全く乗っていないお店なので
    資料0で訪問


    ラーメン 450円!
    源泉ラーメン

    超普通~(笑)

    麺は細縮れ

    でも、よかった!
    なんかいいです、全く期待していなかったせいか(ごめんなさい)
    よかった
    ラー油みたいなのがちょっとトッピングされていたのが変わってるな~と

    450円ですよ!
    安い!
    そうでもない味で800円900円ってとこもありますからね~

    麺量は少ないので、大盛かライス関係のセットの方がいいかも。


    源泉メニュー

    メニューは沢山
    タンメン、ミソラーメン、他
    親子丼
    炒め物定食、等

    ちょっと、他の物も食べてみたいですね、

    営業時間は不明
    定休日は月曜日

    店名は色々調べたら、地図サイトのMapionだけが乗せていました


    美味しくいただきました






    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/02/04(水) 17:52:49|
    2. 相模原 源泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    雷一家 相模原 千代田

    雷一家

    豚鶏ラーメン 雷一家

    店内はちょっとお洒落な居酒屋風


    濃厚魚介ラーメン
    濃厚魚介ラーメン

    濃厚なとろりとしたスープ
    家系とはまた違ったものですね、味自体はそんなに濃くはないですが

    天一のスープを思い浮かべてしまったw


    濃厚魚介麺

    麺は極太手もみ麺
    これ意外と好きです


    でも、やっぱりこの濃厚さが
    私にはちょっときつかった・・
    スープ完食は無理でした



    鶏煮干しそば
    鶏煮干しそば

    これは、
    全く正反対のらーめんですね

    やわらかなスープに中細のストレート麺

    スープを飲んだときにあれ?何の煮干?
    あまりなじみの無い香り
    ふと感じたのは しらす?

    雷2

    平子煮干しとあるので調べてみると、やっぱり

    真イワシの煮干しらしい
    「イワシの煮干しと言えば「片口いわし」が多いのですが、片口に比べ魚臭さが少なく、すっきりしながらも煮干し特有の力強い濃い出汁が取れます。」

    との事のようで、独特な風味がありますね


    雷一家メニュー

    雷3

    この淵野辺ブラック食べてみたいですね~



    美味しくいただきました



    豚鶏ラーメン 雷一家 相模原店
    神奈川県相模原市中央区千代田7-5-19
    豚鶏ラーメン 雷一家 相模原店のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/02/03(火) 21:37:40|
    2. 相模原 雷一家 (閉店)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる