Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    さがみはらぁ麺グランプリ 11月1日2日

    グランプリ2014



    今度の土日、相模原総合補給廠返還地
    返還地!
    今回初めてこの言葉がつきましたね~すばらしい。

    今年はこの15店

    正直、いまいちですね・・・

    でも、學!

    これ食べたい、

    なんか、店でたべたくないから
    ここなら何人かでたべれるしね

    あと、NAGOMIが普通のらーめんだったら食べたいのに

    この他

    物産展で北海道のジンギスカンが買えるみたい。

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2014/10/28(火) 21:23:09|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    天下一品 相模原店 相模原中央

    IMG_1155.jpg

    相模原らーめん激戦区のアイワールド付近で唯一行っていなかった、
    チェーン店の 天下一品 相模原店

    下調べ無しで

    関西出身の人に「ギトギトのコッテコテなんすよね~」 (関西人らしい表現w)
    と聞いていたので、覚悟して行きました。
    じゃあ豚骨ね、と

    こってりらーめん
    IMG_1157.jpg

    なにこれ?
    たしかにスープはドロドロ

    でも、
    くどくない、
    なんで?

    麺はスーパーにある生麺ちっく?

    とにかく、スープは濃くない(いい意味で)


    屋台の味
    IMG_1156.jpg

    これは・・・

    なんか、既製品って感じがしてしまった。

    IMG_1158.jpg

    明日もお待ちしてますって・・・

    正直、
    とっても微妙な感じだったので
    ネットで色々調べたら

    豚骨は一切なしの鶏と野菜ベースだったのですね、

    ネットではマニアの方が何人か天下一品のHPをつくっていますが

    そこで共通に書かれているのが、


    「初体験の時には不気味さが先行するためか、最初から「美味い」とは思えないのが普通である。筆者の経験では、最初から「美味い」と感じた者は中毒となることは少いようで、逆に「まずい」と感じたの方が後に中毒者となる傾向が高いようである。
     最も中毒者になりやすいタイプは「何が何だか良く分からなかった」という印象を持った者である。この手の者は「一体あれは何だったのか?」と日々悶々とするあまり、再三「天下一品」を訪れることとなり、あわれ中毒者と成り果てるのである。筆者などはその典型的な例である。」
    =天下一品マニアのHPから引用=

    たしかに、まずくはない。
    なんなの?って印象

    もう一度いってみますか。


    一つだけびっくりしたことがあります
    大体、豚骨系のこってりのらーめんを食べると
    一時間後位に強烈な胸焼けを起こすのですが、

    今日は胸焼け無し!

    あんなにドロっとしていても、
    鶏だと大丈夫なのかなっと、ビックリです。

    美味しくいただきました。


    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2014/10/26(日) 20:20:02|
    2. 相模原 天下一品
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    三上

    中国の欧陽脩の言葉に「三上」と言う言葉があり

    三上 - 良い考えの生まれやすい状況のこと。
    馬上、枕上、厠上。それぞれ「乗り物に乗っている時」、「布団で寝ている時」、「便所の中」。
    (WIKIより)

    こんな言葉を最近知った

    たしかに、

    私が作曲をする時、
    一番多いのが寝る寸前と起きかけ
    昔は、機材の横で寝ていた、
    寝ようとした所で頭の中に浮かんでくる、
    無理やり起きて、機材の電源を入れ録音する、
    そのままやりつづけて朝までって事も良くあった

    車を1人で運転中、アイデアが出ることもとても多い

    便所は私はいまいちかな

    小説家はのってくると、主人公達がどんどん話をしてくるらしい、
    それを書き留めるのが大変と

    映画監督はすでに見えている映像をどうやって実写化するか

    画家の人も多分


    同じですよね


    ただ、

    環境が重要


    山奥に住むか、

    超高層マンションの最上階に住むとか


    普通に仕事しちゃってる状況だと
    かなりのテンションで集中しないと

    厳しいよね


    でも

    できますよ。


    (笑)





    1. 2014/10/05(日) 19:45:41|
    2. music
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    KAZE 相模原 横山

    ニンニクじょうゆらーめん

    朝から雨の今日、
    スーパーで買い物中メールが・・


    メルマガで今日限定の

    「ニンニクじょうゆらーめん」・・・行くか!



    細麺で鶏モモが+

    醤油がちょっと八王子系っぽい感じで、ここのスープに合いますね~

    つれが美味しかったとめずらしく、

    色々な限定らーめん作っているこのお店

    どれを食べても旨いのは、店主の舌と技術に脱帽です!

    最近は、鶏郎のみそもやってるみたいで、
    食べてみたいっす。


    美味しくいただきました!



    メルマガで木金土、限定豚骨らーめんやってたのですよね・・・

    食べたかった、日曜日に是非!

    お願いしたい。



    潮中華 KAZE
    神奈川県相模原市中央区横山1-2-19
    潮中華 KAZEのレビューを見る


    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2014/10/05(日) 18:19:16|
    2. 相模原 KAZE (閉店)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ZUND-BAR 厚木 七沢

    ズンド1

    ZUND-BAR 厚木七沢

    超天気がいいこの日、ドライブがてららーめんしたいな~とここに。

    JEEPの幌をはずして、休みで帰っていた次女も一緒にドライブ。



    ズンド2

    ちょっと出るタイミングが遅れてしまい、
    着いたのが丁度お昼、
    待っている人が20人以上・・・

    ここまで来て、他にいくのは大変って事で、
    約一時間まち・・・

    まあ、天気がいいからいいか~と
    のんびり


    塩らーめん(淡麗)
    ズンド3

    なんか、前に食べた時よりいい感じ
    スープはいいんですね

    麺がちょっと微妙なのですが

    で、
    今回、「紅のもと(辛味)」ってのをトッピングで頼んでみました。
    ズンド4


    ちょっと味見して、
    最初から入れるのは・・・、

    正解。


    最後の方に入れてみたところ
    これはよくない、
    全く別物のらーめんになってしまいました・・・

    全然辛くない+ラーユたっぷりみたいなスープに変身

    残ったスープがこんな感じで完食できませんでした
    ズンド5



    でも、
    美味しくいただきました!


    ZUND・BAR
    神奈川県厚木市七沢1954-7
    ZUND・BARのレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2014/10/05(日) 18:17:54|
    2. 厚木 ZUND-BAR
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    KAZE 相模原 横山

    KAZE14921

    潮中華KAZE 

    メルマガの9月21日限定らーめんを食べに


    ラム郎 普通 とうがらし
    らむ

    鶏郎のラム肉でとったスープバージョン!!

    北海道出身の私としては、これは食べないと!と


    まいりました

    すげ~旨い!

    たしかにラムスープ、こんならーめん食べたこと無いっす。

    ラム+塩でこんなに旨いのが作れるのか?鶏ガラも入っているのかな~?

    で、たくさんのラム肉+豚チャーシューが一枚

    この豚チャーシューがまた絶品!


    たしかに、

    食べた後、
    あの、ジンギスカンやラムしゃぶを食べた後と同じく
    口の中が油というかラム独特の残り感が・・

    なつかしいw

    ごはん欲しかったな~



    美味しくいただきました!


    またやってくださいね~




    潮中華 KAZE
    神奈川県相模原市中央区横山1-2-19
    潮中華 KAZEのレビューを見る


    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2014/10/05(日) 17:27:06|
    2. 相模原 KAZE (閉店)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる