Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    らーめん初代一国堂相模原本店 相模原 相模原

    17071201.jpg

    ネオファイトです

    もう、梅雨明けてませんか?(笑)
    暑すぎ!早すぎ!


    嫁が今日代休だったので、
    嫁の好きな「一国堂」さんに久しぶりに



    17071202.jpg

    冷しはまだやっていないよう、

    メニューは変わっていませんね、

    是非、黒らーめんと琥珀らーめんの復活をお願いしたいです!
    限定でもいいので!(笑)


    とろトマらーめん
    17071205.jpg


    これ、続いてますね~
    嫁の大好きな奴。

    私も好きです



    17071206.jpg

    このスープが、ちゃんとラーメンなんですよね

    いい感じ

    今日の様に暑い日は、これ合ってます、熱いけど(笑)


    17071207.jpg

    この、当店デフォの、多加水中太の黄色い北海道風の縮れ麺
    これ、懐かしい感がばりばりでいいのですが、

    前から思ってたのですが、このスープは違う麺とかどうでしょう?


    17071208.jpg

    途中から、タバスコ、イン!
    これが、完全に合います、普通のラーメンに入れたらやばい事になるでしょうが。


    で、最近、店主さんのTwitterで知ったのですが、
    なんと、本当に、iPhoneの修理、改造を始めているみたいです!

    ラーメン店とiPhone修理のコラボは、多分、日本発では無いでしょうか?


    17071203.jpg

    わかります(笑)
    私も、パーツ取り寄せて、修理したことあります、
    これ、結構面白いんですよね~

    店主さん、はまっちゃったかな~(笑)


    17071204.jpg





    美味しく頂きました





    で、
    一国堂さんなのですが、
    昔、メインの北海道、その他で、10数店舗まで拡大していましたが、
    経営困難で、今は全て閉店、多店舗展開が失敗したようです、

    唯一残っているのがこの相模原店
    と、北海道の江別店

    おそらくどちらものれん分け店ですが、個人で頑張っているようです。


    だから、一国堂相模原本店ってのは、間違っていないと思います。






    らーめん初代一国堂 相模原本店
    神奈川県相模原市中央区相模原7-10-24-101
    らーめん初代一国堂 相模原本店のレビューを見る












    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/07/12(水) 20:25:17|
    2. 相模原 一国堂
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    らーめん初代一国堂 相模原本店 相模原 相模原

    158121.jpg

    相模原で買い物をする前に、嫁に食べたいラーメンある?と聞くと
    トマトらーめんと言うので、一国堂さんへ
    たまには自分で決めないのもいいか(笑)


    みそらーめん
    158124.jpg


    トマトらーめんも好きですが、
    先日の3SOさんのみそがインパクト強くて、
    こちらのみそをもう一度確認したくって。


    158125.jpg


    ここの麺、北海道っぽくって好きです


    158126.jpg

    う~ん、いわゆるさっぽろみそらーめん系と言うのか?
    それ系としては、ある一つの完成系なのでしょうか

    あと、
    チャーシューがとろとろすぎて、箸で持ち上げて写真撮れなかった・・
    こんなにやわらかいんでしたっけ?
    旨~



    とろとろトマトらーめん
    158122.jpg

    とにかく、嫁のお気に入り、
    スープの微妙なバランスが私も好きです、ちゃんとらーめんしてます。

    一国堂さんには、琥珀らーめんと黒らーめんの復活を是非お願いしたいです。
    (期間限定でもいいので)



    美味しく頂きました




    らーめん初代一国堂 相模原本店
    神奈川県相模原市中央区相模原7-10-24-101
    らーめん初代一国堂 相模原本店のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2015/08/17(月) 15:50:14|
    2. 相模原 一国堂
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    一国堂 相模原 相模原

    一国堂 1412

    30日 晴

    (菜かむら行ったら終わってた・・)

    らーめん初代一国堂 相模原本店

    移転後、初訪問


    広くて綺麗な店内ですね~

    駐車場も5台かな?
    以前docomoの第二駐車場だった所の筈

    黒らーめんがメニューから無くなっていたのは残念!


    とろとろトマトらーめん
    トマトらーめん 141230

    前は(9月)もっと麺が太かったような気がしましたが、気のせいでしょうか?
    今日の麺の方がいい!

    このらーめん、つれが好きで、
    このスープに野菜をいっぱい入れて煮込んで食べたいと、

    ようは、ミネストローネスープ風にしたいと。

    たしかに、あっさりしたこのスープならできますね



    正油らーめん
    正油ラーメン141230

    次女が頼んだ正油、
    ここの正油ってどんなんだっけかな~と忘れていたのですが

    食べて思い出しました、
    いいんですが、私にはちょっと濃いのです

    八王子系っぽい黒らーめんの方が、丁度良い感じ。

    でも、ここはとにかく麺が好きです
    間違いない。



    でもやっぱ、琥珀らーめん食べたいな~!!
    復活願います!


    ちなみに、去年の31日はここでした、

    明日はKAZEの限定か?どうしようか?
    さすがにつれはもうらーめんはいいよと(笑)


    美味しくいただきました。


    らーめん初代一国堂 相模原本店
    神奈川県相模原市中央区相模原7-10-24-101
    らーめん初代一国堂 相模原本店のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2014/12/30(火) 17:26:33|
    2. 相模原 一国堂
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    一国堂 相模原 中央

    一国堂201409

    らーめん初代一国堂 相模原本店


    トマトらーめん
    トマトらーめん一国1

    びっくり!

    いつから始めたのかはわかりませんが、
    新メニュー

    厚木のきんか本舗のトマトらーめんは
    かなりトマトパスタに近い感じをうけましたが、(好きですが)

    これは、らーめんですね、バランスが絶妙!

    ベーコンととろけるチーズにこの青菜なんだっけ?

    待っている時にふと、タバスコあったらいいかもな~なんて思っていたら!

    「は~いお待ちどうさまでした~こちらお好みでどうぞ~」と
    なんと、タバスコが出てきた!

    まいりました

    スープ完食

    無くさないでくださいね~このメニュー

    でも、

    琥珀らーめんも食べたいのです、

    今度はいつ作るのでしょうか?教えて~


    ALOOK.jpg

    向かいに有る眼鏡店

    このお店に来たときは一国堂

    今回ついに遠近両用眼鏡作りました

    歳だな~



    美味しくいただきました!


    らーめん初代一国堂 相模原本店
    神奈川県相模原市中央区中央2-3-16
    らーめん初代一国堂 相模原本店のレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2014/09/07(日) 20:11:25|
    2. 相模原 一国堂
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    一国堂 相模原 中央

    一国堂

    またよく晴れた31日

    ちょっとした旅でした(笑)
    ななふく家に行こうと車を走らせたが、休み。
    小川流→菜かむら→小川→おがわや→六角堂橋本
    全て休み・・・

    KAZEの31日限定熊本産天然猪らーめんと迷ったのですが、
    今日は太麺と思い、
    じゃあ、一国堂ってことで。

    「ぴあ」の首都圏版の本↓
    ぴあ1

    この本の老舗テーマ別に、正油、塩、豚骨じゃ相模原のラーメン店は一軒も載っていないのに、
    みそでおやじと一国堂が載っている↓
    ぴあ2

    正直、北海道出身の私としては、関東で旨いみそらーめんを食べたことが無いので、
    まず、みそは食べなかった、
    だって、札幌のみそらーめん旨いから。

    でも、食べてみようかと。

    みそらーめん
    みそらーめん
    あら?
    これは良いですね~
    ここの麺は基本的に好きでして、
    バター入れたくなった。

    しおらーめん
    しおらーめん

    シンプルな塩、
    麺がやっぱ好きです。

    黒らーめん
    一国堂 黒らーめん

    なんか、八王子系?
    ここの普通の「正油らーめん」はこんな感じじゃなかったような。

    一国堂メニュー

    とりあえず、
    全て美味しくいただきました。

    とにかく、
    ここは間違いない。
    私としては安心できる普通のらーめん店ですね。

    来年も、色々と行こうと思っています。
    よいお年を!

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2013/12/31(火) 19:22:20|
    2. 相模原 一国堂
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    一国堂 相模原 中央

    塩らーめん
    DCF00321.jpg
    琥珀らーめん(限定)
    DCF00323.jpg
    私は塩、つれは琥珀、
    琥珀けっこういいじゃないですか!
    虎六の魚介を若干マイルドにした感じで。
    麺が中太縮れなので好きです。

    本当はみそが旨いらしいのですが、
    北海道出身の私としては、みそは札幌ってイメージがあって食べてません。(笑)

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2013/10/25(金) 19:13:48|
    2. 相模原 一国堂
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる