Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    むつみ食堂 北海道 美深町

    17073101.jpg

    ネオファイトです

    私の故郷、美深町

    過疎地なので、ラーメン食べれるお店も残っているのは3~4軒 (らーめん専門店は1軒のみ)

    ちなみに、相模原にもあるチェーン店「味の時計台」の社長さんは
    ここ美深町出身なんですよ!


    娘二人連れて

    「むつみ食堂」さんへ


    去年食べた時、好印象だったのでまた、行って来ました


    17073102.jpg


    17073103.jpg


    しょうゆラーメン
    17073104.jpg

    豚の清湯


    17073105.jpg

    今回はそんなに豚、こなかったかな(笑)
    去年は凄い出汁きてるな~って感じだったけど、
    あっさり目に優しい醤油


    17073106.jpg

    ここね、麺がいい、

    北海道の定番の縮れ麺、と違って。

    ちょい低加水の自家製縮れ麺、

    これは評価できます!



    17073107.jpg

    う~ん、忘れた(笑)


    17073108.jpg

    これ確か、濃いめの味付けだったような



    冷しラーメン
    17073109.jpg

    今回行って、何店舗かで見てわかったのですが、

    北海道の「冷しラーメン」ってのは、山形のそれでは無くって
    ただの、冷やし中華ですね(笑)

    ちなみに、北海道では「らーめんサラダ」ってのが、焼肉屋とか、居酒屋にもありますが、
    これも、基本、冷やし中華ですね~


    冷し納豆そば だったっけな~(笑) 名前忘れた
    17073110.jpg

    このお店は、そばの方がメインです。

    ちょい太めの、つるっとした食感のそば

    美味しいですよ~



    おいしくいただきました




    むつみ食堂



    関連ランキング:定食・食堂 | 美深駅









    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/08/04(金) 19:11:20|
    2. 北海道 美深町
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    すゞや食堂 北海道 美深町

    16091401.jpg

    ネオファイトです

    お葬式も終わった数日後


    すゞや食堂


    こちらは、美深で唯一のラーメン専門店です(現在は)


    親戚に今日すゞやに行くと話すと、

    「あそこのじいさんは結構歳で耳が遠いから、大きい声でハッキリと言わないと、
    違うの出てくる時あるからね~!大きい声で言いなよ~」

    と、(笑)

    愛されていますね


    16091402.jpg

    確かに、

    年期入ってます

    跡継ぎは居ないのかな~?

    美鈴さんも閉店していたし(美深人ならわかるお店)

    過疎地だからな~


    まあ、自分も嫁も出て行ったのですが・・



    16091403.jpg


    ラーメン 正油
    16091404.jpg

    若干濁りの見た目
    いい感じ


    16091405.jpg

    やっぱり豚かな~?
    煮干しもいい感じです

    醤油は抑え目、優しい感じ

    ラーメン専門店だけど先日の「むつみ」より優しいかな
    でも、煮干しもありその他の旨みもあるので出汁の食材は多いかも


    16091406.jpg

    麺は、北海道のオーソドックスな多加水の縮れ
    製麺所から仕入れているのではないでしょうか


    16091407.jpg

    チャーシューが二枚、
    でも面白いのが、一枚は柔らかくしっとりと
    もう一枚は、パサ感のあるタイプ

    たまたまなのでしょう、

    わざとそう作っているとは思えない



    16091409.jpg
    16091410.jpg

    この器がいい感じ

    この電話番号の前に01656を付けて掛けるとお店に繋がります(笑)




    おいしくいただきました!




    で、美深町


    16091411.jpg

    平日の昼間に、ほぼ町の中心地のメインの国道で、
    センターラインの場所でこんな画像が撮ることが可能です


    とにかく静か、

    いくらでも寝られます

    本当に






    すずや食堂



    関連ランキング:ラーメン | 美深駅









    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/09/20(火) 22:19:05|
    2. 北海道 美深町
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    むつみ食堂 北海道 美深町

    16091001.jpg

    ネオファイトです

    故郷の北海道美深町です

    夕方からお通夜、と言うのに昼にラーメン食べに・・
    ごめんなさい、お父さん(嫁の)


    正月に来た時に休みだった


    むつみ食堂


    丁度お昼に行ったら、満席で
    座敷のテーブルの合席になりました


    16091002.jpg

    基本食堂で、そばも人気らしいです


    しょうゆラーメン
    16091003.jpg

    清湯だー


    16091004.jpg

    これは、豚オンリーかな?
    背ガラメインかも

    魚は無しで、昆布、椎茸あたりなのかな~?

    とにかく、ちゃんと出汁とっていますね。


    けっこう豚ですね、
    シンプルな旨みがストレートに来ます

    これはこれでいいっす

    醤油はそれなりに効いてますが、
    マイルド。


    16091005.jpg

    麺!

    美深産ハルユタカ100%の自家製麺!
    これはやばいです、
    はっきり言って、この麺は関東の美味しいお店と並べるのでは?

    加水率は若干低めの中太縮れ麺

    北海道産ハルユタカと言えば、有名店がこぞって使用していますよね
    美深産もあるのは知っていましたが、このお店が使っているとは!



    しおラーメン
    16091007.jpg

    これもいいですね
    豚がさらに感じられます


    16091008.jpg
    16091009.jpg



    実は、

    私、自作ラーメンもはまってやっていまして(笑)



    ネットで北海道産ハルユタカとか春よ恋とか買って麺を作っていまして


    ある時、美深産ハルユタカってのを見つけたのですが、
    25kg販売でそれは無理でしょうとあきらめていたのです。


    で、美深に行けば何処かに売っているかとこの後、色々探したのですが、
    小売りはないようで・・・残念と思っていました


    それが、

    美深を発つ前日、
    親戚の農家の家に新じゃがを取りに行った時に、小麦の話をした処

    「うち作ってるよハルユタカ、でも今は時期じゃないからないけどね」と

    ええ~!

    どうにか手に入れる段取りだけは出来た!

    話は飛びましたが(笑)




    美味しく頂きました





    むつみ食堂



    関連ランキング:定食・食堂 | 美深駅
















    1. 2016/09/20(火) 20:41:59|
    2. 北海道 美深町
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    井上食堂 北海道 美深町

    15123101.jpg

    明けましておめでとうございます

    今回の正月は忙しかった~
    実に20数年ぶりの田舎の正月・・

    でも、楽しかったです


    で、31日
    開いているお店がほとんど無く、

    井上食堂さんだけがやってました

    15123102.jpg

    店内のメニューはカオスw

    15123103.jpg

    親戚の方が言うには
    「井上さんのラーメンは不味いって言えないしょ~、
    だって自分で決めるんだから。」

    15123104.jpg

    15123105.jpg

    15123106.jpg

    15123107.jpg

    この全てを指定出来る、恐るべしシステムw
    なるほど

    Cタイプ 豚骨
    15123108.jpg

    こんな感じで出てきます
    トッピングも自分でのせる
    にんにくその他も自分でお好みでとw

    15123109.jpg

    のせると、こんな感じ

    15123110.jpg

    麺は西山かな?

    15123111.jpg

    このお店一押しラーメン
    豚骨

    美深にこんなラーメンあったんだ~
    意外と(失礼)いい


    Aタイプ 鶏
    15123112.jpg

    15123113.jpg

    15123114.jpg

    あっさり鶏


    Eタイプ フィッシュスープ
    15123115.jpg

    15123116.jpg

    15123117.jpg

    おおっ、ホタテとカニかな~
    凄い磯の香
    独特!


    楽しいラーメン良かったです

    で、ここ北海道は冬のアイスクリームが大人気なのです、
    家の中は裸でいてもOK位の温度が普通

    私たちがラーメンを食べている間にも
    当店自慢のソフトクリームだけをテイクアウトで買いに来る人が沢山!


    これがSかMサイズ
    15123118.jpg

    娘が言うには、不二家のミルキーみたいな味と
    15123119.jpg

    これが、6か7Lサイズまであります、30cm位のソフトクリームになりますが、
    何人かでシェアして食べるのが、当たり前のことらしいです。


    美味しく頂きました



    井上食堂



    関連ランキング:ラーメン | 美深駅



    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/01/10(日) 20:01:34|
    2. 北海道 美深町
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる