Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    札幌グランドホテル ラーメンサラダ 6食セット

    17100101.jpg

    ネオファイトです

    今年の夏に北海道に帰った時、
    食堂、居酒屋、焼肉屋等何処に行っても「ラーメンサラダ」があり、
    何回か、飲みながら、摘まんでみたが、まあ、冷やし中華の野菜多めバージョンかなぁ
    位にしか、正直思っていなかったのですが、

    マンガ「ラーメン大好き小泉さん」の5巻で、
    元祖ラーメンサラダドレッシングってのがあるのを知って(笑)

    ネットで探すと、アマゾンは全部品切れ、
    で、楽天で唯一、6食セットってのがあった(本当はドレッシングだけで良かったのだが・・)


    17100102.jpg

    3000円越えなので、1食500円以上


    17100103.jpg

    人に贈るのにはいいかもね。


    17100104.jpg

    そっか~
    俺が上京した後に札幌で生まれたんだ~どおりで知らないはずだ。


    17100105.jpg


    17100106.jpg

    札幌っぽい麺!


    17100107.jpg

    ドレッシングと麺をあえてから、野菜をのせ、さらに少量のドレッシングをかけます。


    紫キャベツだけ手に入らなかったので、色がイマイチ

    17100108.jpg

    こんな感じでどうでしょう?

    17100109.jpg

    麺がほぼ見えない・・


    17100110.jpg

    麺を食べてみます・・・・・・・・・・・・・・これは・・・大きな間違いですね



    味が濃すぎます、あくまでもこれはサラダですね、
    野菜のなかに麺が少し混じってる位がいいようで。




    マカロニサラダが何故パスタじゃないのか。と同じことだ。



    サラダに麺が入っている。
    この認識で食べる物なのですね(笑)(今頃かよ)


    17100111.jpg

    ドレッシングは、かなり濃厚なゴマダレ中華風 (自分はゴマ苦手なんだよな・・)


    よって、

    娘と、嫁に、美味しく頂いてもらいました。


    酒のつまみには確かにいいかもね。



    テンション低くてごめんなさい。(笑)






    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/10/01(日) 22:26:25|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ら~麺 安至 相模原 二本松 近日オープン

    17091309.jpg

    ネオファイトです

    相模原の二本松に新店の情報があり
    今日のKAZE本店さんの後に行ってみました

    ら~麺 安至

    やすなり、やすし、やすじ、う~んなんと読むのでしょう


    17091307.jpg

    場所は橋本五差路から圏央道の相模原インターに繋がる
    津久井広域道路沿いの二本松小学校入り口交差点近く


    17091308.jpg

    どんなラーメン店なのか、全く情報がありません。


    17091310.jpg

    楽しみですね~


    で、ここは以前、食堂の信州屋があった所です
    食べログのデータ載せておきます。





    信州屋



    関連ランキング:定食・食堂 | 相原駅












    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/09/13(水) 19:40:55|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    連絡、いへいたさん飲み会について

    17082101.jpg

    ネオファイトです

    この醤油は本当に美味しいですよ、
    馬鹿みたいに高い訳でも無いので、
    騙されたと思って、一回注文してみて下さい。

    きっと、戻れなくなるでしょう(笑)



    じゃなくって、!

    重要連絡事項です!

    8月26日に予定していた「いへいた」さんとの飲み会ですが、
    もろもろの事情で、延期になりました、すみません!

    日付が決まり次第ご連絡いたします。












    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/08/20(日) 23:02:59|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:3

    拡散希望! 相模原のラーメンレジェンド「いへいた」さんとの飲み会企画!

    17081920.jpg

    今日も、自宅でチャーシューを作っていたりする、

    ネオファイトです(笑)



    私の敬愛する相模原のレジェンドラーメンブロガーの「いへいた」さん

    と、酒を飲みましょうと以前からネットのコメントで話は出ていたのですが、
    何年越しですか、やっと、ちゃんとコンタクトがとれまして、(ニアミスは何度か)

    8月26日(土)の夜に相模原の駅近辺の居酒屋で飲みましょうか、
    との運びになりました!

    で、いへいたさんの提案ですが、

    「相模原のラーメン好きな人皆で飲もうよ!」との、事で。


    で、相模原住民でなくても全然構いません、
    ラーメン好きな方、気軽に集まって、楽しくお酒飲みませんか?

    まだ、お店等は決まっていません、
    人数にも寄りますので。

    是非、気軽に参加していただければ、幸いです!!


    連絡は、ここのコメント欄
    もしくは、ツイッターでも構いません。

    ラーメン新参者がすみません!

    楽しく飲めたらいいな~って企画です、よろしくお願いします~!





    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/08/19(土) 23:40:04|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    潮中華KAZE 6月25日 閉店 (移転?) 相模原 横山

    17063001.jpg

    ネオファイトです

    横山の潮中華KAZE

    今週の月曜から店の前を夜、車で通った時、シャッターに何かの紙切れが張り付けてある
    あれ、なんだろう~?と

    で、今日、仕事が早く終わったので、前のコンビニに停めて見に行った。



    17063002.jpg

    世田谷に移転リニューアルオープン?!

    へ~、名前を変えて、自分の店を世田谷に出すんだ~凄いな~
    なんて、思いながら帰宅。

    家で、オープン6月30日って事は今日だ!と

    ツイッター検索すると、「ラーメンもりきや2号店」って書いてあるぞ?
    ググってみると

    ラーメンもりきやHPリンク

    ↑このHPを見る限り、

    KAZEのお弟子さんが、自分でを店を出したって事では無い、と思われるのですが。


    何故、「移転リニューアルオープン」と書かれたのでしょうか?



    なんか、
    美味しく頂けないなぁ(笑)




    潮中華 KAZE
    神奈川県相模原市中央区横山1-2-19
    潮中華 KAZEのレビューを見る



    1. 2017/06/30(金) 15:47:43|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Twitter画像連携テストの為に、自作ラーメンUPしてみた(笑)

    17062001.jpg

    ネオファイトです

    ブログをUPした時に、Twitterにも自動にUPされる設定にしてあるのですが、
    どうにも、FC2は他のブログの様に、画像も一緒に行かず、URLのみの表示がデフォらしい

    ちょっと、ググって調べてみると、ありました。
    面倒だけどやってみた、簡単に言えば、テンプレートのタグをいじれば可能でした。

    で、テストに、お店のラーメンを勝手に使うのもあれだな~と思い、

    3年前頃から、趣味でやってる、自作ラーメンの

    今日作ったラーメンの画像です(笑)




    醤油ラーメン


    17062002.jpg

    豚バラブロック肉の出汁と(香味野菜は無し)
    昆布、鰹節、煮干し、さんま節を水出しした和風出汁を合わせて

    小豆島の丸島醤油の濃口と薄口、三河味醂その他、のタレ

    豚の背脂からの油

    以上全て、冷蔵庫に作ってあったものの組み合わせ(笑)

    スープ330cc

    シンプルで優しい感じのスープにしました。


    17062003.jpg

    麺、春よ恋に、5%春よ恋全粒粉をプラス、加水率39%
    画像だと太く見えますが、中細縮れ、確か4日位寝かしたやつ。
    (てか、製麺してから4~5日経ってるって事。笑)

    茹で時間は1分20秒位か

    麺量は150g


    17062004.jpg

    業務用の乾燥メンマを、4~5日かけて戻したやつを
    醤油、味醂、和風出汁、その他で煮炒めたやつ(大量に作って半分は冷凍)
    どんなスープでも、じゃましないように、柔らかい味にしてあります


    17062005.jpg

    スープを摂るのに使った肉を継ぎ足して使ってるチャーシュー用の醤油タレでさっと煮たもの。

    まあ、普通です、優しめで。


    あと、のっかってるのは九条ネギ



    17062006.jpg

    今回は意外と良かったので、ご飯入れて完食(笑)



    色々作っては、不味かったら捨てたり、しています(笑)


    最近は少しずつですが、普通レベル位のを作れるようになってきたかな?
    と、言ってもただのシロウトです。


    だから、ラーメン店に行っていなくっても、実は結構ラーメン食べてます(笑)

    冷蔵庫に何種類かのタレや出汁やら味玉だったり
    冷凍庫にも色々と入れてあって、

    嫁が困っています(笑)



    本当に奥が深いっす、ラーメンは。
















    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/06/20(火) 18:00:16|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:5

    元祖一条流がんこ総本家分店 コピオ相模原インターに5/1オープン!!

    17042708.jpg

    ネオファイトです

    菜かむらさんに行った後、
    買い物にコピオ相模原インターへ


    ここに、

    「元祖一条流がんこ総本家分店」
    が復活オープンします!

    ちょっと外から覗いて来ました。


    17042709.jpg


    17042710.jpg


    17042711.jpg

    店内、結構広いですね、
    そして、めちゃくちゃ綺麗でお洒落な感じ。

    凄い楽しみです

    だって、ここも近いし(笑)



    17042712.jpg


    駐車場は何百台あるの?って位広いよ~!












    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/04/27(木) 20:05:24|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    『渡辺製麺 カドヤ食堂 しょうゆ味』 (カップめん) ローソン

    16103101.jpg

    ネオファイトです

    カップめんの記事は初かな?

    とりあえず、NEWS記事をコピペ(笑)



    2016年10月25日(火)、「カドヤ食堂」監修のカップめんを全国のローソン店舗(11,849店:2016年9月末時点「ローソンストア100」除く)で発売いたします。

    本商品は、「ラーメンデータバンク有名店コラボ」第七弾商品として、株式会社ラーメンデータバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:下川博久)が選定を行い、大阪の人気店「カドヤ食堂」が監修したカップめんです。

    一般的な監修商品は「店の味に近づける」というものが多いなか、本商品は「店の味をベース」にコンビニ向け商品として、「カドヤ食堂」の特徴である「鶏と魚介をベースにしたあっさり味の中にもコクがあるしょうゆ鶏清湯ラーメン」という個性を最大限に活かした商品です。



    なぜこれかと言うと、

    札幌の有名店「凡の風」店主杉村氏が、「このお店は本当に旨いよ」
    と、一押ししていたのですが、大阪までは行く機会が無く、
    このカップめんの発売を知り、ぜひ食べてみたいと。





    16103102.jpg


    16103103.jpg


    16103104.jpg


    16103105.jpg


    16103106.jpg

    調理方法通りに、フタのの上で温めて


    16103107.jpg

    なんか、いい香りがするぞ~

    カップめんにレンゲってのもあれなので、そのままズズ~っとスープを


    これはいい!

    相当こだわっているのがわかります。
    「醤油」らーめんです

    本物食べたい~!


    16103108.jpg

    麺もいいよ!


    無くなる前に買いだめしておこう、と思いました(笑)


    16103109.jpg


    で、この製造者ってのが㈱渡辺製麺 調べると本社は長野で全国に工場等があって
    あの、「一風堂」の麺スープ等も生産している会社なのですね。


    それはおいといて、

    この住所が、北海道中川郡幕別町
    ??


    私の故郷の北海道中川郡にそんな町あったっけ?
    美深町と中川町と音威子府村しか無い筈・・


    調べて、初めて知りました!

    北海道には中川郡が二つあったのです!(まぎらわしい)



    ちなみに幕別町は帯広の隣ですね



    おいしくいただきましたよ








    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/10/31(月) 19:22:40|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    道央道 有珠山SA 北海道

    16090901.jpg

    ネオファイトです

    地獄の夜中の豪雨の東北道を走り
    青森AM5時発のフェリーにのり、函館からまた雨の中を走り・・・

    たまたまお昼頃に寄った、有珠山SA



    16090902.jpg

    らーめんがある

    北海道産小麦使用とのこだわりが書いてある


    16090903.jpg


    醤油ラーメンセット (ミニカレー)
    16090905.jpg


    16090904.jpg

    なんか、見た目いいよ
    もやしがのってる辺りが北海道っぽい


    16090907.jpg

    あれ?
    これ、ひょっとして出汁ちゃんととってる?
    分からないけど、意外といいよ


    16090906.jpg

    あれ、
    麺いい、ちゃんとしてる(笑)

    美味しい


    16090908.jpg

    カレーも普通以上で

    良かった~



    おいしくいただきました!






    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/09/20(火) 18:54:52|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    東北道 佐野SA下り ラーメンポテト

    16090801.jpg

    ネオファイトです

    ちょっとご無沙汰です

    実は


    7日夜、突然の身内の訃報を聞き、
    翌日、台風の影響での飛行機の欠航も考えて、車で北海道まで行く事に。

    見事に台風と一緒に北上していく羽目に・・・


    予想通り、仙台辺りは雨で高速通行止めになっていて、下道に下りたりと、
    かなり大変な帰郷となりました


    そんな途中、

    佐野SAに寄った時


    16090802.jpg

    おみあげコーナーの8割位がらーめん!
    驚きました


    で、これ、
    ラーメンポテト
    このSA限定と書いてある

    16090803.jpg
    16090804.jpg
    160908005.jpg

    確かに、ラーメンスープ味 (笑)

    醤油ラーメンかな?


    続けて食べると、ちょっと濃いかな



    おいしくいただきました (笑)










    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2016/09/20(火) 18:02:31|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる