Beautiful Days 

    いつの間にか、ラーメンブログ@相模原 の新参者=neophyte  でも、変拍子好きベース弾き

    北海道らーめん おやじ 田名店  相模原 田名

    17052601.jpg

    ネオファイトです

    本日オープン

    北海道らーめん おやじ 田名店


    古淵店が市場閉鎖の為こちらに移転との事です



    いや~、徒歩圏内にラーメン店が出来るのは有り難いですね~

    今日は、平日だというのに、めちゃくちゃ混んでいました。

    ここは、以前「そば茶屋 遠野」が有った場所、田名の一等地です。


    17052602.jpg

    メニューは多分同じですよね


    17052603.jpg

    店内はとても綺麗です、
    本店と同じような雰囲気の内装

    カウンター10席位、テーブルが7つ位あったと思いますので
    全部で30席以上ありますね、広い!



    タンメン
    17052604.jpg

    私は、おやじに行くと、このタンメンが好きなので
    味噌推しのお店ですが、こっちです(笑)

    いつも思うのですが、表面の脂が無いせいか、
    湯気が凄いので、画像を撮るのが大変

    画像を撮る為、ふーふーしながら撮ってます(笑)


    17052605.jpg

    豚の出汁に炒めた野菜の旨みがいい感じでミックスされていて
    チャンポンっぽい感じが好き


    17052606.jpg

    この、いかにも「北海道!」って感じの
    多加水ちぢれ麺、いいですよね。

    実際、北海道の小林製麺の麺です



    17052607.jpg


    なんと、帰りに、
    「オープン記念です、どうぞ~」と、小林製麺の生麺タイプのを頂きました。

    ちから入ってますね~


    駐車場は10台位かな



    営業時間は確認できなかったのですが、
    本店と同じなら、10:30~翌1:00の筈

    だったらいいな~



    美味しく頂きました!










    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/05/26(金) 18:08:31|
    2. 相模原 おやじ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    KAZE本店 相模原 大島

    17052501.jpg

    ネオファイトです

    KAZE本店さんです

    また、類例の無い事好きな大将が、
    とんでもない限定を!

    「デザートフルーツ麺」

    マジっすか~(笑)



    2011年頃、横山の店舗でやった「アイス麺」はかなり話題になったそうですが、
    私は食べていなかったのです。


    17052502.jpg


    デザートフルーツ麺
    17052503.jpg


    17052504.jpg

    何ですか~これは、
    一見フルーツ盛あわせ (笑)


    17052505.jpg

    麺が出てきました、

    これは・・・あり!です。

    基本、KAZEさんの麺はめちゃくちゃ旨いので、
    大将が言う、
    塩味、酸味、甘味の三位一体が絶妙ですね~

    もう、参りました (笑)

    これ、麺量120g位でも全然OKじゃないでしょうか?




    17052506.jpg


    イチゴ、銘柄はわかりませんが、甘いの選んでますね~


    17052507.jpg


    黄桃、(もも)
    イチゴの赤と、桃の黄色
    本当に綺麗です

    いや~、とんでもないものを、(笑)

    イチゴショートが好きな方は
    バッチリな筈です!



    麺量が少ないので確かにデザートですね~
    (大将も、この位の量の方がいいんじゃない?と)



    これ、例えば。

    2人で行って、他の通常メニューを頼んで、
    これを一つ頼んでシェアするとかがいい感じなのかな~?
    と、思いました。



    美味しく頂きました!



    ラーメンKAZE 本店
    神奈川県相模原市緑区大島2691-4
    ラーメンKAZE 本店のレビューを見る









    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/05/25(木) 19:26:34|
    2. 相模原 KAZE 本店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    麺鯉 愛川町  

    17052001.jpg

    ネオファイトです

    夏を感じる天気ですね~

    麺鯉さんへ

    お昼すぎに行くと、並びが2人、

    だんだんと混んできちゃったかな?



    17052006.jpg

    営業時間を決めたようですね!

    確かにこの近辺は工業地帯、
    日曜日定休は正しい流れかと。



    17052007.jpg

    メニューも外にありました



    背脂煮干ラーメン 醤油 味玉
    17052002.jpg

    ワンオペの割に出てくるまでの時間は早い


    17052003.jpg

    いいっすね~、この煮干し感と背脂

    気持ち、前よりちょっとだけスッキリした印象(気のせいか)

    玉ねぎの食感も楽しい



    17052004.jpg

    とにかく、この麺とスープの組み合わせが好きです(笑)

    ちょっと軟目の平打麺、
    好みの分かれる所でしょうが、

    大袈裟に言うと
    「天下一品」を軟目で注文した時の旨さが理解できる人は(笑)
    これ絶対好きな筈です。



    17052005.jpg

    味玉はちょい固ゆででしたが、
    優しい味付けは美味しい

    厚めのチャーシューとてもやわらかくって
    これまたGOODです。



    美味しく頂きました!


    で、なぜか、帰る人が皆「また、来ますね~」って感じで言って帰るので、
    私も「また来ます。」と。

    なんか、言いやすいんですよね、雰囲気が。





    麺鯉
    神奈川県愛甲郡愛川町中津2671-8
    麺鯉のレビューを見る







    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/05/20(土) 17:09:37|
    2. 愛川 麺鯉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    KAZE本店 相模原 大島

    17051401.jpg

    ネオファイトです

    KAZE本店さんです


    また、類例の無い事好きの大将さんが、(笑)

    米粉麺

    とやらを裏メニューでとTwitter情報

    行って来ました~


    ってか、

    単純に普通に鶏郎を食べたかったのもあり。



    鶏郎 普通 ニンニク とうがらし タマネギ 米粉麺
    17051402.jpg

    やっぱ、旨そう~


    17051403.jpg

    てか、

    旨い!



    17051404.jpg

    何ですか、この麺は!

    ザラッとした感じの舌触り、
    不思議~

    ザラモチ?

    (シロウトの感想です) (笑)

    これまた、合いますね~



    美味しく頂きました!



    ラーメンKAZE 本店
    神奈川県相模原市緑区大島2691-4
    ラーメンKAZE 本店のレビューを見る





    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/05/14(日) 20:30:59|
    2. 相模原 KAZE 本店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    麺匠 鈴木  相模原 橋本

    17051301.jpg

    ネオファイトです

    5/10オープンした

    麺匠 鈴木 へ


    こちらは、

    相模大野のボーノ内の「博多中州屋台 鈴木ラーメン店」

    の支店ですね

    同じ名前にはしなかったのですね



    17051302.jpg

    最近ちらほらみる
    最新型の発券機


    17051303.jpg

    太麺メニューを選択すると
    「豚骨醤油」になるようです

    細麺を選ぶと↓のメニューの豚骨醤油以外のが選べます


    17051304.jpg


    17051305.jpg



    17051306.jpg


    17051307.jpg

    この高菜は結構辛め



    豚骨醤油
    17051308.jpg

    家系って感じ



    17051309.jpg

    濃い目、少な目

    って感じでしょうか



    17051310.jpg

    でも、麺が違う

    もちもち感があり、けっこう「うどん」っぽいっす



    17051311.jpg

    チャーシュー
    多め

    柔らかくいい感じ



    ラーメン
    17051312.jpg

    これは博多ラーメン的


    17051313.jpg

    豚骨醤油よりは優しいスープ、醤油ダレも違いますね
    食べやすいです


    17051314.jpg

    これも自家製麺
    すごい低加水って感じじゃないですが

    ポクポクタイプ




    店内が、超お洒落!

    バーの様です、

    ラーメン食べ終わってもすぐに席を立たず
    おしゃべりをしている方も、ちらほら

    でも、それが違和感ない辺りが不思議

    座席数も多いし、飲み屋としての使い方も有りですね。
    でも、ビールしかないか。



    美味しく頂きました



    駐車場はないけど、
    近くに、コインPは沢山、ドンキのPって手もあるし。








    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/05/14(日) 19:25:38|
    2. 相模原 鈴木ラーメン店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    麺鯉 愛川町  

    17050801.jpg

    ネオファイトです

    次女が昨日から来てたので、一緒に
    麺鯉さんへ



    あ~これ↓ 途中で気付いたので注文できなかった~
    トッピングが昨日と変わってた!! 味玉食べたかった~

    17050802.jpg

    あと、壁に当店は無化調との張り紙が、昨日はなかったような・・



    背脂煮干しラーメン 塩
    17050803.jpg

    しっかりとした塩あじ
    醤油より煮干し感が強く感じられます

    こちらも旨い!

    しかも、見た目とは違い、
    食後、全然胃にもたれない! これは素晴らしい。


    17050804.jpg

    やっぱり、この麺たまりません

    次女も醤油をペロリと「美味しいね」と



    店主さんに聞いたところ

    定休日はまだ未定

    営業時間は7:00~19:00で、そのうち中休みを入れるつもりらしいです。

    朝ラーほんとにやってるんですね!
    上溝のラーショは、実際朝から人入っているから、需要は有る筈。



    美味しく頂きました!











    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/05/08(月) 13:21:27|
    2. 愛川 麺鯉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    麺鯉 愛川町  

    17050701.jpg

    ネオファイトです

    fuyaoさんの「いい店見つけちまったぜハニー!」
    って言葉につられて(笑)

    ここも、家から近いし!車で10分くらいかな?


    何度もふられて、結局行けなかった「豚喜」さんが有った場所ですね


    色々調べると、荻窪の「二葉」さんに居た方がオープンしたお店
    二葉さんのインスタに乗っていました。

    5/1にオープンしたらしいです
    朝ラーもやるとか書いてありましたが。


    17050702.jpg


    17050703.jpg


    背油煮干ラーメン 醤油
    17050704.jpg

    背油たっぷり


    17050705.jpg

    そうか、
    背油って言葉でこってり~ってイメージですが
    違うのですね、
    これは美味しい

    この感じは、青森の「長尾中華そば」
    を、思い出した。



    17050706.jpg

    この多加水平打麺、
    やばい、これ、大好きです(笑)

    好き嫌いが分かれるかな~・・
    私は好き!
    (ちなみに、嫁はこの麺は無理と)


    背油と結構濃い煮干しスープが、
    この、ピロピロの麺と絡まって旨いっす!
    ハマりそう。



    荻窪の二葉さんは古くからあるお店なんですね
    ネットで調べると、懐かしい味と書いてる方が多い、
    新参者の私にとっては、初めての味。

    ラーメンは深いっす。



    17050707.jpg

    厚切りのチャーシュー、旨いよ~

    トッピングこれ50円だって
    安い!




    煮干中華そば 醤油
    17050708.jpg

    嫁が頼んだもの



    17050709.jpg


    これは、和風ですね~

    蕎麦っぽい優しい煮干しスープ


    17050710.jpg

    細麺の固ゆで、
    背脂煮干で細麺を選ぶと、この麺になるそうです。



    17050711.jpg

    駐車場は2台


    17050712.jpg

    この、黄色いのと、青いのが停まっている場所がそうです。

    店内、カウンター6席位。

    やばいな~、行列できちゃうかな?



    美味しく頂きました!
















    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/05/07(日) 20:48:11|
    2. 愛川 麺鯉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    元祖一条流がんこ総本家分店 相模原 向原

    17050301.jpg

    ネオファイトです

    元祖一条流がんこ総本家分店

    嫁が今日から休みなので、一緒に。

    初日よりオープン前の並びは少なかったけど、
    オープン時間後はやっぱり結構な並びです。


    塩 肩ロース がんこ
    17050309.jpg

    やはり綺麗なスープ

    ワンタンは品切れでした。



    17050303.jpg

    醤油より塩分は強めに

    生姜の風味がいい感じに。

    これも好きだな~



    17050304.jpg

    麺は同じで、塩にも合いますね



    17050305.jpg

    肩ロース、
    味付けはバラと同じく優しいです


    こちらのラーメンは本当に食べやすく

    食後、胃がもたれる様な事は皆無
    自分にとってはとても有り難いです。


    美味しく頂きました!



    17050306.jpg


    17050307.jpg


    17050308.jpg


    元祖一条流がんこ総本家分店



    関連ランキング:ラーメン | 相原駅橋本駅





    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/05/03(水) 16:08:28|
    2. 相模原 元祖一条流がんこ総本家分店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    元祖一条流がんこ総本家分店 相模原 向原(コピオ相模原インター内)

    17050101.jpg

    ネオファイトです

    本日オープン!
    元祖一条流がんこ総本家分店

    40分前に行き、8人目でした、
    オープン時には30人以上並んでいたと思われます。

    自宅から車で17分、近くて有り難いっす。



    17050102.jpg

    予想以上にメニューが沢山あって、ビックリ!
    じっくり見る時間は今日は無いな~並んでるし

    今見ると、ワンタンとかもあったんですね~
    煮干しもある!


    この横に有るコップを持って、席につくシステム

    店員さんに、がんこ味かマイルド味か聞かれます。



    17050103.jpg

    卓上はシンプル、席はカウンターのみで、12席位かな


    醤油 バラ がんこ 味玉
    17050104.jpg

    綺麗なラーメンですね~
    旨そう

    以前の店舗が禁止だった筈なので、
    写真撮影を尋ねると、「どうぞ~」と、有り難い。



    17050105.jpg

    レンゲが黒だと見えないや(笑)


    最近の、色々な旨みを複雑にミックスするタイプとは反対の
    厳選した最低限の材料からストレートに旨みを引き出しているのでは?と思われる
    このスープは旨い!

    あっさりかと思いきや、旨みたっぷりです

    これ、嫁も絶対好きな筈



    17050106.jpg

    この麺、ちょっと加水率高めの緩い縮れ

    なんか、懐かしい感じがしてしまったのですが、
    スープとのバランスが最高ですね、これは驚き

    好きですね~


    17050107.jpg

    薄いバラ肉ですが、これがまた合うのです



    17050108.jpg

    穂先メンマですが

    こんなに素材の味が残っているのは珍しいかなと
    いいです



    17050109.jpg

    味玉

    半熟すぎですが、私は好きなのでOK
    味付けも薄めで合いますよ~


    トータルで嫌な部分が無い!



    調理は基本店主さん1人のみなので、
    提供までは時間がかかります


    いや~
    他のメニューも食べてみたいな~
    GW中通っちゃおうかな?(笑) 近いし。


    美味しく頂きました!










    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/05/01(月) 14:55:35|
    2. 相模原 元祖一条流がんこ総本家分店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    KAZE本店 相模原 大島

    17043001.jpg

    ネオファイトです

    超快晴のGW中の今日
    久しぶりのKAZE本店さんへ

    3女と嫁と

    お昼12時過ぎに伺うと、なんと、先客1名
    天気が良すぎるから皆さん何処かに行かれているのでしょうか。

    でも、
    これはラッキーで、

    今日は、以前から挑戦したかった激辛ラー油を頂きました!
    (食べるのに時間が掛かる筈なので、混んでいる時は避けたかったのです)


    17043002.jpg

    いきなり「死神」じゃなくて、「レッドデビル」を!


    言い訳ですが、(笑)
    ちょっと前、胃腸の調子を損ねていまして、(飲み会が続いて・・笑)
    やっと、戻って来たので、よし!と


    レッドデビル鶏郎 普通 ニンニク タマネギ
    17043003.jpg

    見た目では、辛さは分かりませんが、スープ赤いな~(笑)


    17043004.jpg

    これも、辛さは分からない画像ですが、

    (この後、画像を撮る余裕はありません(笑))


    ラー油タイプなので、喉に来ますね~
    食べ始め、結構咳込んでしまいましたが、
    喉が落ち着いてくると、

    旨い!旨辛!

    結構辛いですが、旨くてしょうがないっす

    大将さすがです、ただ辛いだけじゃないバランスが最高、
    やっぱり、間違いない。



    でもね、

    20才の3女が俺より早く、サクッとレッドデビルを食べ終わってしまった・・・
    「美味しい」と


    で、

    大将が
    「娘さんは死神行けるけど、お父さんはダメだな~(笑)」と・・・ (´;ω;`)ウッ…


    完食はしましたが、時間がかかってしまった・・



    「死神」挑戦したいっす!



    死神は、現時点で、8名の方が食べたそうで、
    ギブの方も多いらしく、完食の方もいたそうですが、かなりヤバそうです。




    17043005.jpg

    これは、
    嫁が食べた「しょうゆらーめん」細麺

    絶対旨い筈なのですが、
    味見する余裕がなかった!残念 (笑)



    美味しく頂きました!




    ラーメンKAZE 本店
    神奈川県相模原市緑区大島2691-4
    ラーメンKAZE 本店のレビューを見る






    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/04/30(日) 22:04:09|
    2. 相模原 KAZE 本店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    元祖一条流がんこ総本家分店 コピオ相模原インターに5/1オープン!!

    17042708.jpg

    ネオファイトです

    菜かむらさんに行った後、
    買い物にコピオ相模原インターへ


    ここに、

    「元祖一条流がんこ総本家分店」
    が復活オープンします!

    ちょっと外から覗いて来ました。


    17042709.jpg


    17042710.jpg


    17042711.jpg

    店内、結構広いですね、
    そして、めちゃくちゃ綺麗でお洒落な感じ。

    凄い楽しみです

    だって、ここも近いし(笑)



    17042712.jpg


    駐車場は何百台あるの?って位広いよ~!












    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/04/27(木) 20:05:24|
    2. ラーメン
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    麺や 菜かむら 相模原 橋本

    17042701.jpg

    ネオファイトです

    橋本に用事があり、昨日から来ていた次女が優しいの食べたいとの事で

    菜かむらさんへ


    相模橋本らーめん今味 醤油 ワンタン
    17042702.jpg

    また、私の定番を頼んでしまいました(笑)
    だって、間違いないので。



    17042703.jpg

    魚介が香る優しいスープ
    旨みたっぷり!

    やっぱ、落ち着くな~


    17042704.jpg

    平打ち縮れ麺
    これ、ちょっと変わりました~?
    気のせいかな?
    以前より加水率が低くなったような・・いいですね~



    17042705.jpg

    これも優しい味で



    17042706.jpg

    このワンタンは本当に好き
    生姜が効いていて、具より、プルプルの皮がメインで旨い!


    変わらない味が、いつ行ってもここにあります。


    東京神保町らーめん昔味
    17042707.jpg


    次女が頼んだ

    これもまた、完成されていますよね
    こっちは細麺縮れで、生姜が効いてるスープ
    これも大好きです


    美味しく頂きました!




    麺や 菜かむら
    神奈川県相模原市緑区橋本2-8-12
    麺や 菜かむらのレビューを見る






    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/04/27(木) 19:31:43|
    2. 相模原 菜かむら
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    らーめん しょうわ軒 相模原 城山

    17042301.jpg

    ネオファイトです

    ブログ4件一気にUP出来ました(笑)

    昨日も今日も、とても忙しく、遠くのお店は無理で、色々な用事の間に組み込む為
    近場で(笑)

    城山のしょうわ軒へ

    ここは嫁を連れて来ていなかったので。

    とびぬけて特徴のあるお店ではないのですが、
    たまに行きたいなと思わせてくれる所なのです。

    この、辺鄙な場所にある、隠れ家的な雰囲気が好きです。



    17042302.jpg


    中華そば
    17042303.jpg

    あれ?変わってるぞ、玉ねぎの下にあった小さい海苔が無くなった(笑)


    17042304.jpg

    節の香る優しい醤油らーめん

    17042305.jpg

    ここ、麺が意外と良いんです、
    よくある中華屋さんの多加水麺とは違います。


    17042306.jpg

    チャーシューが前回より美味しいね
    メンマも良かった。

    17042307.jpg

    八王子系・・・とは言えない醤油感だと思いますが、
    刻み玉ねぎがいいアクセントに。


    17042308.jpg

    この、「メンマおにぎり」が、
    このお店の一番の特徴だと思います、他に無いし、
    メンマ炒飯のおにぎりです、

    これ、結構好きですよ、美味しい。
    正直、今日は嫁にこれを食べさせたくて行きました。


    17042309.jpg

    一口餃子
    今回初めて食べましたが、いい感じ、
    酒のつまみにいいかも


    おいしくいただきました




    で、丁度向かいにあったので、行ってみました。

    17042310.jpg


    ダムの上が道路になっています。

    17042311.jpg


    17042312.jpg

    いい所にあるでしょ~




    らーめん しょうわ軒
    神奈川県相模原市緑区城山2-9-1
    らーめん しょうわ軒のレビューを見る







    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/04/23(日) 22:16:24|
    2. 相模原 しょうわ軒
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    中村麺三郎商店 相模原 淵野辺

    17042201.jpg

    ネオファイトです

    去年のオープン当時に2回行ったきり、ほぼ、一年ぶりです

    超人気店

    中村麺三郎商店さんへ


    オープン当時より座席数が増えていますね
    店員さんも増えていました


    味玉醤油らぁ麺
    17042202.jpg

    スープの色が、以前より薄めの色になっていますね

    でも、旨そうなビジュアルは変わらず。


    17042203.jpg

    スープ、
    あ~やっぱり変わっていますね、ツイッターを見ていると、
    何度かブラッシュアップしているみたいなので、予想はしていましたが。

    醤油以外の旨みが深まり、油が以前より効いている感じ
    これはこれで旨いですが、以前のスープも好きでした

    この先また進化していくのでしょう。


    17042204.jpg

    麺も変わっています、
    前より、表面がつるっと、風味も違い、これ好きですね~



    17042205.jpg

    低温調理、鶏チャーシュー、
    こんだけ美味しく作るの、家で挑戦しても難しいんだよな~(当然か)



    17042206.jpg

    とろとろの半熟ではないですが、
    これは美味しい、バランスがとてもいいです



    担々麺(20食限定)
    17042207.jpg

    3女が頼んだもの

    これまた、独特なビジュアルですね

    チャーシューもメンマも無し
    挽肉が沢山



    17042208.jpg

    いや~これは驚き、
    かなり本格中華よりの坦々スープ!(と思う)
    そんなに胡麻は主張せず、自分的には良いが。

    とにかく、その辺のらーめん店でよくある担々麺とは別の印象


    17042209.jpg

    げっ、なんだ?

    麺と一緒になると、めちゃくちゃ旨いじゃないですか!
    麺自体も旨いですが、このスープとのバランスが凄い、

    参りました。


    多くのラヲタさんが、通い詰めているのが分かります、
    このお店は、目が離せないですね~


    美味しく頂きました!



    中村麺三郎商店
    神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23
    中村麺三郎商店のレビューを見る




    で、
    4月22日の2時から、相模原駅の北口と町田街道の小山郵便局前の交差点を結ぶ
    南北道路が開通との事で、行ってみました。

    17042215.jpg


    17042210.jpg

    相模原駅でUターンの道ですが、宮下や町田の小山に住んでいる方は相模原駅が随分と近くなりますよね
    この先、宮下本町1丁目辺りは、土地の価格が上がるんだろうな~
    小田急線も繋がるしね


    17042211.jpg


    歩いてる人がいっぱい!

    思ったより車は少なかった


    17042212.jpg

    折り返してきた、先頭の白バイ

    数えたら、私の車は開通16台めでした。車少なっ! (笑)

    結構、大きな出来事なのにな~


    17042213.jpg

    車はここでUターン、
    ここから徒歩ならそのまま駅や厚生病院にも行けます
    自転車も行けるのかな?

    いずれは、この道が駅を抜けて16号まで繋がる計画ですが、
    何年かかるのやら、
    線路をどうにかしないとならないから、大変な工事が待っています。


    17042214.jpg

    Uターンした風景、まだなにもありませんね。





    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/04/23(日) 21:21:05|
    2. 相模原 中村麺三郎商店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    らーめん屋 小川 相模原 富士見

    17041901.jpg

    ネオファイトです

    胃腸の調子が微妙なので優しいのを求めて(笑)

    富士見の小川さんへ


    鶏中華そば
    17041902.jpg

    これはまだ未食でした
    いい感じのノスラーチックなビジュアル

    ワカメものっています


    スープは本当に優しい鶏の旨みで、どんどん飲めちゃいます
    結局、汁完してしまいました。

    優しいけど、薄くない!
    素敵なバランスです



    17041903.jpg

    麺は多加水極細縮れ
    これが、懐かしい感じでいいのです。

    これの大盛を頼んでいた女性の方がいらっしゃいましたが、
    この麺なら、有りでしょう。



    美味しく頂きました



    らーめん屋 小川
    神奈川県相模原市中央区富士見4-5-20
    らーめん屋 小川のレビューを見る






    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/04/23(日) 19:45:37|
    2. 相模原 小川
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ラーメンショップ 練間  相模原 上溝

    17041601.jpg

    ネオファイトです

    4月が色々と忙しくって更新さぼりました・・
    4店舗分一気にUPできるかな?

    自治会の常任委員になってしまったのも、
    忙しい原因の一つなのですが(笑)

    これは、先週の日曜日の朝9時
    実は、丸亀製麺で朝飯しようと思って行ったら、10時からに変わっていたんですね・・・

    そこで、急遽、

    上溝ラーショへ

    なんと、この時間で満席!ちょっと待ちました、
    人気店ですね~



    17041602.jpg


    ねぎラーメン
    17041603.jpg

    最近はねぎの上にチャーシュー乗せるのかな?
    前からそうだった?



    17041604.jpg


    朝のせいか、スープがスッキリめ
    丁度いいです



    17041605.jpg


    麺はいつものいい感じ

    ここはやっぱり外れないな~


    朝ラーやるお店もっと増えればいいのにね


    美味しく頂きました




    ラーメンショップ 練間
    神奈川県相模原市中央区上溝3939-1
    ラーメンショップ 練間のレビューを見る






    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/04/23(日) 19:13:47|
    2. 相模原 ラーメンショップ練間
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    RAJUKU (ラ塾) 相模原 千代田 (旧 雷一家)

    17040901.jpg

    ネオファイトです

    今日は超マニアックなお店

    看板も、暖簾もありません
    ネットの告知のみ。


    お店と言うか、
    地雷原さんがやっている、ラーメン学校の

    「RAJUKU (ラ塾)」さんへ


    今日、4/9は

    らぁ麺やまぐち・山口講師さん伝授の

    「鶏清湯醤油らぁ麺」


    塾生さんがオペレーショントレーニングとして
    ラーメンを作るのですが、

    500円なのです!20食限定



    17040902.jpg

    確かに、若干時間がかかりましたが、
    そんなことは、承知の上です、問題ありません。



    シンプルですが、絶対に旨そうなビジュアル
    鶏の香が凄い!



    17040903.jpg

    ストレートに来る醤油に、上質な鶏油が!
    これは旨いっす

    さらに、鶏の旨みがかなり来ますね~


    17040904.jpg

    ストレートのパッツンタイプの麺
    合いますね~


    17040905.jpg

    チャーシューも
    しっかりと、ツボを押さえています

    (素人がすみません)



    17040907.jpg


    これが、今月のスケジュール


    本当に贅沢です、
    相模原で、有名店の方々が指導されたらーめんが食べられるなんて
    秘密にしておきたい位 (って、じゃあ、自分でブログで書くなって?)(笑)


    美味しく頂きました!


    詳しくはここ

    ラ塾


    ---------------------------------------------------

    KAZE本店さん
    一周年おめでとうございます!

    今日は本当に迷いました!すみません。

    近日行かせてください。






    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/04/10(月) 00:43:42|
    2. 相模原 RAJUKU(ラ塾)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    らぁ麺食堂 吉凛 相模原 西橋本

    17040801.jpg

    ネオファイトです

    一週空いてしまいました・・忙しくて

    毎年恒例の橋本での健康診断後
    「菜かむら」さんに行くことが多いのですが、

    今日は(4/8)、息子さんのお店

    らぁ麺食堂 吉凛 さんへ

    未食の「肉そば」を頂きに



    17040802.jpg

    オープン当時よりメニューが増えていますね



    17040803.jpg

    さがみはらぁ麺グランプリ
    3年連続ですか~



    肉そば (数量限定)
    17040804.jpg

    濃い目の色のスープに、豚バラがどさっと



    17040805.jpg

    なるほど~確かにすき焼き風味
    動物系より、甘めで濃い目のタレが前面に!

    これは、確かに生卵とご飯がめっちゃ欲しくなる


    17040807.jpg

    麺はちょい軟目の茹で上げ、
    これ、中太位の麺で食べてみたいな~



    17040806.jpg

    ちゃんと味が染みているお肉、
    これやっぱり、ご飯でしょう。


    相模原には無い様なラーメンで、独特ですね~


    美味しく頂きました




    17040809.jpg

    ことしの桜は天気がいまいちでかわいそう


    17040808.jpg

    去年、半分以上切り落とされた近所の桜
    今年には無くなっちゃうのかなぁ・・丁度この部分が道路になる予定



    らぁ麺食堂 吉凛
    神奈川県相模原市緑区西橋本1-19-48
    らぁ麺食堂 吉凛のレビューを見る





    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/04/09(日) 19:04:49|
    2. 相模原 吉凛
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ラーメン専門 眠眠 日野市 旭が丘 (豊田)

    17032601.jpg

    ネオファイトです

    今年の3月はなかなか暖かくならないですね
    雨の今日、真冬の様・・


    17032602.jpg

    日野の 眠眠さんへ

    以前から行こうと思っていたお店

    去年、閉店との情報を知って、残念と思っていたのですが、
    移転だったのを知り、今日行って来ました。

    ですが、とても残念なのが、相模原の大好きな八王子らーめんのお店
    「よしいち」(珉珉の支店)が閉店になってしまい、

    そちらの店主さんがこちらの夜営業の方をやられているらしいです。
    あ~本当に残念・・・。



    ラーメン(大)
    17032603.jpg

    見た目はやっぱり同じですね
    「大」は器も大きくスープもなみなみと


    17032604.jpg

    あれ?
    基本「よしいち」さんと同じですが、比べると若干あっさりめの印象
    まあ、旨いのは間違いないです



    17032605.jpg

    麺も同じですよね
    中細でちょい軟目の茹で上げ、私は好きです

    「よしいち」さんは硬めの指定が出来ましたが、こちらはどうなのでしょう?


    オープン時間ちょっと過ぎたので、
    店舗前の駐車場(3台位)には停めれず、
    お店の裏手にあるコインPに停めました

    人気店ですね~
    行列って程ではないですが、私たちが食べている間に、
    待っている方が、8人位


    美味しく頂きました!




    相模原で八王子らーめんとして残っているのは、
    「太尊」、「つね」、後、微妙に「しょうわ軒」
    辺りでしょうか?


    「よしいち」さんが閉店した今、
    相模原に、堂々と「八王子らーめん」を看板にしたお店が出来れば
    結構流行ると思うのですがね~





    ラーメン専門 珉珉
    東京都日野市旭が丘2-5-3
    ラーメン専門 珉珉のレビューを見る






    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/03/26(日) 18:32:36|
    2. 日野 眠眠
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    湖麺屋 Reel Cafe 山梨 山中湖

    17032001.jpg

    ネオファイトです

    いや~、今日は本当にいい富士山でした! (笑)
    (これは長池の画像)

    また、3女の運転練習の為
    ちょっと遠い所に。

    先月は浅間神社の北口に行ったので、
    今回は、東口の浅間神社に行った後

    また、
    湖麺屋 Reel Cafe さんへ

    本当に富士山好きなのです(笑)

    今日、久しぶりに、東名で御殿場から向かったのですが、
    素晴らしい景色でした。



    17032002.jpg


    このお店はロケーションが最高です
    目の前に見えるのは、
    山中湖


    17032003.jpg


    17032004.jpg



    今日は雲も無く、店内からはっきりと富士山が見えました。
    これは贅沢な


    17032005.jpg





    味玉塩ラーメン
    17032006.jpg


    店内もお洒落ですが、
    ラーメンも綺麗なビジュアル
    塩にスライス玉ねぎですか~
    これいい




    17032007.jpg


    魚介がふんわりと感じられますが、
    塩が意外とと主張している感じでしょうか?
    いいですね~




    17032008.jpg


    麺は醤油と同じかな?


    低加水のストレート。

    合いますね~





    17032009.jpg


    チャーシュー、やっぱ、柔らかくていい感じ



    17032010.jpg

    鶏つくねかな、生姜が効いていて、
    いいトッピング



    17032011.jpg

    この半熟具合は大好きです、
    味付けも好き



    10食限定 野菜と有機豆乳の味噌ラーメン
    17032012.jpg


    不思議なビジュアル!




    17032013.jpg

    これ、何だろう?
    味噌だけど、不思議な感じ、
    濃くは無いけどこってりと。

    スープ、旨いっすよ~

    ほうとう仕立てとのことです


    17032014.jpg

    この、もちもちの麺がそれですね



    17032015.jpg

    これを入れて味変、名前忘れてしまいました・・・
    ごめんなさい


    つけソバ
    17032016.jpg


    麺は今風の昆布水に浸かっています
    17032017.jpg

    若干酸味があるつけダレと思いますが、
    こちらの醤油と基本同じと思います

    これもいいですね!




    美味しく頂きました





    湖麺屋 Reel Cafe
    山梨県南都留郡山中湖村平野493-111 山中湖テディベアワールドミュージアム内
    湖麺屋 Reel Cafeのレビューを見る

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/03/20(月) 22:20:09|
    2. 山梨 Reel Cafe
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    東京醤油ラーメン 味。 相模原 南区相南(小田急相模原) 

    17031201.jpg

    ネオファイトです

    3女が免許を所得して、初ドライブしようと。

    KAZE本店さんは近すぎるし(笑)、距離を考えて、
    気になる限定がTwitterで来ていたので。

    東京醤油ラーメン 味。 (アジマル) さんへ

    調べたら、一年半ぶりです


    17031202.jpg

    券売機が新しくなっていました



    「春季限定」 あさりバターラーメン
    17031203.jpg

    「あさりバター」と言えば、まず、パスタをイメージしますよね、
    これはラーメン、食べた事が無い、どんな味?(笑)

    ラーメンでバターと言えば、味噌バターとか・・


    17031204.jpg

    これ、ベースのスープは動物系MIXなのかな~?
    それとも、あさりのみ?

    駄舌で・・よく分からないですが、優しい感じのあさりバタースープ
    これは有りですね~ 美味しい



    17031205.jpg

    麺が中太縮れ、全粒粉入りなのかな、
    去年麺が変わったそうで、これも有り

    でも、このスープなら細麺も合いそう。



    17031206.jpg

    大粒のあさりが、8個も!



    17031208.jpg

    豚バラチャーシュー、トロトロです



    17031207.jpg

    これも去年プラスされたらしい、
    豚肩ロースチャーシュー、いい感じ



    17031209.jpg

    太いメンマ、
    なんでこんなに香りがいいの?



    たまり醤油ラーメン 大盛
    17031210.jpg

    たまねぎに変わってる~

    これは前回私が食べたメニューですが、
    やっぱり好き

    3女はあっというまにペロリと(笑)
    美味しい美味しいと。



    焦がし醤油ラーメン
    17031211.jpg

    たまり醤油ラーメンに、にんにくをローストした油を加えたとの事
    これ、インパクトありますね~

    優しい系の、
    このお店で一番尖っているかも。



    17031212.jpg

    そう、この餃子、
    具がぱんぱんで、野菜がシャキシャキタイプ
    にんにくがいい感じで効いています。


    オープン時間に行きましたが、
    私達だけ。

    でも、その後、常連さんっぽい人達が続々と来て
    あっという間に満席でした、

    人気店ですね~




    美味しく頂きました




    東京醤油ラーメン 味。
    神奈川県相模原市南区相南4-1-33
    東京醤油ラーメン 味。のレビューを見る












    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/03/12(日) 19:03:59|
    2. 相模原 味。
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    拉麺一匠 DEAD or ALIVE 相模原 淵野辺

    17030501.jpg

    ネオファイトです

    淵野辺に3/1にオープンした

    拉麺一匠 DEAD or ALIVE

    行って来ました

    駐車場はコインPのみ
    近くに大きなのが有ります。

    「煮干しが苦手な方、辛いものが苦手な方の入店はお断りしています」
    との事。


    17030502.jpg

    メニューを見ると、確かに、煮干しそばと辛そうな白湯の2種類のみのラーメンが。


    17030503.jpg


    煮干しそば 並
    17030504.jpg

    注射器に煮干し油が入っているそうですが、
    意外とシンプルなビジュアル


    17030505.jpg

    デフォは柔らかい感じの煮干し感
    脂少な目で、ちょっと温度が低いのがおしい

    この位が誰でも食べやすい濃さなのかな?
    煮干し油を注入したほうが、パンチが出ますね、
    もっと、の人はさらに煮干し粉を!

    でも、とても丁寧に旨みを出しているのは分かります


    17030506.jpg

    麺、低加水だけどつるっと、
    このスープには合っている感じ



    朝天麻辣白湯麺 サンカラ
    17030507.jpg

    これは、同じお店と思えないビジュアルw


    17030508.jpg

    けっこうちゃんと辛いですよ~
    辛いのが好きな人の気持ちがわかっているようです

    スープは青森シャモロックを使っているそう
    メニューに書いた方がいいですよね、
    煮干しスープも入っているそうです。

    確かに、ただ辛いだけじゃない、旨辛。


    白湯ですが、さらっとした感じで、私は良かった
    もっと辛いのもいきたいですが、値段が結構上がるのがちょっと悲しい・・・かな


    17030509.jpg

    この麺は独特ですね~
    平打ちの多加水麺

    合っていると思いますが

    個人的には中太縮れとかで食べてみたいな~
    他の麺を選べるようになると嬉しいです


    一口揚餃子
    17030510.jpg

    濃い目の味付け
    これは酒のつまみ感覚

    お酒も色々とありますし、
    朝の5時までやっているので、居酒屋としての利用も十分



    美味しく頂きました




    拉麺一匠 DEAD OR ALIVE
    神奈川県相模原市中央区淵野辺3-16-2
    拉麺一匠 DEAD OR ALIVEのレビューを見る










    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/03/05(日) 19:10:09|
    2. 相模原 拉麺一匠 DEAD or ALIVE
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    ラーメン心心 相模原 田名

    17022701.jpg

    ネオファイトです

    田名に新店の情報があり行って来ました

    ラーメン心心

    2/19にオープンしていたらしいです。



    17022702.jpg

    場所は田名の消防署の向かい
    居酒屋大将跡地

    ちなみに、この道を真っすぐ行くと「KAZE本店」さんがあります



    17022703.jpg

    駐車場は店前に3台位と
    店の横を入った所に3台

    後、田名公民館の駐車場も近くにありますね

    メニューは醤油、味噌、塩、に、
    トッピングがネギ、ノリ、わかめ、チャーシュー、その他で

    簡単に言うと「ラーショ」をイメージしていただければ、良いかと



    ラーメン 550円
    17022704.jpg

    スープの色はラーショに近いかな


    17022705.jpg

    似ているが同じじゃないな~
    脂少な目、塩分濃い目って感じ


    17022706.jpg

    麺もラーショと違い
    どっちかっていうと、中華屋さんっぽい感じの
    多加水細縮れ



    店内カウンター6席? 座敷にテーブル2つ

    女性2人で切り盛り



    他のお客さんとの会話を聞くと、女将さんが、
    どうやら、
    麻溝台のラーメンショップたつみや と
    ラーメンショップ当麻店の2店舗で働いていたとの事らしい


    とりあえず、お客さんは沢山入っていましたね~
    頑張ってください。



    おいしくいただきました


    あと、
    ランチタイムは禁煙









    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/27(月) 16:03:53|
    2. 相模原 ラーメン心心
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    湖麺屋 Reel Cafe 山梨 山中湖

    17022601.jpg

    ネオファイトです

    個人的に「富士山」大好きなので、
    年に何度かこちら方面に来ています(笑)

    今日は、冨士浅間神社に行った後


    以前から気になっていた、「麺や Bar 渦」さんプロデュースのお店

    湖麺屋 Reel Cafe さんへ



    17022602.jpg

    外で並んでいると、

    前のお客さんが、発券機でメニューを決めて、
    席に着いてから、次の客が店内に入れるシステムなのですね

    ゆったりとした感じです



    17022603.jpg

    メニューは結構あります、
    限定もやっているよう

    値段も観光地だからと、バカみたいに高いわけじゃなく
    普通の感じ


    17022604.jpg


    17022605.jpg


    17022606.jpg


    17022607.jpg

    店内からの画像ですが

    右手に山中湖、正面に(雲ありですが)富士山!
    何とも贅沢なロケーション

    これはもう、自分的にはやみつきになりそう(笑)

    だって、富士山見ながらラーメン食べれるのですよ!




    味玉正油ラーメン
    17022608.jpg

    これは、今風のビジュアル

    ここは山梨ですが、
    東京、神奈川の人気店のラーメンと同じレベルと思います



    17022609.jpg

    やっぱり、

    醤油がキレッキレで、
    動物系の旨みが深い、今風のスープ

    これは旨いでしょ


    17022610.jpg

    麺は中細の低加水、
    ポクポクとした感じがスープに合いますね~



    17022611.jpg

    チャーシュー、柔らかく
    味付けも柔らかい



    17022612.jpg

    メンマも優しい味



    17022613.jpg

    味玉、結構半熟
    これもまた優しい味で



    ローストトマトのスープカフェソバ
    17022614.jpg

    とってもお洒落なビジュアル

    楕円形の器です



    17022615.jpg

    これ、ベースは塩ですよね
    塩分濃い目の、これまた旨いスープ
    ちゃんと、らーめんです


    17022616.jpg

    麺は多分同じかな?
    合いますね~



    17022617.jpg

    チャーシュー、じゃなく、ベーコンが



    17022618.jpg

    この、ローストトマト
    これを崩してスープに混ぜると、
    一気に変わります

    最初からそうするのが正しい食べ方なのかな?

    ローストトマト自体に味付けがしてあって、
    これを崩したのが、正解の味なのでしょう

    なんか、イタリアン




    17022619.jpg

    これは、坂を登ったP2からの画像です

    テディベアワールドミュージアムの建物の左端にReelCafeがあります


    17022620.jpg

    娘達が小さい頃なら間違いなくここに入ったでしょう(笑)

    3女がもうちょっとで20才ですからね。


    17022621.jpg


    17022622.jpg

    下のP1の駐車場



    いや~、
    神奈川の有名店がそのままここに有るって感じで
    他のメニューを食べに来るのが楽しみです。


    富士山大好きなので(笑)



    美味しく頂きました!




    湖麺屋 Reel Cafe
    山梨県南都留郡山中湖村平野493-111 山中湖テディベアワールドミュージアム内
    湖麺屋 Reel Cafeのレビューを見る













    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/26(日) 20:52:41|
    2. 山梨 Reel Cafe
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    担担麺専門店 ドラゴンキング  相模原 中央

    17022501.jpg

    ネオファイトです

    去年の暮れにオープンしていた
    ドラゴンキングさんに行って来ました

    日曜、祝日休みなので、行けなかったのですが
    って、なんで?って

    実は、私、担担麺でもそうじゃなくてもゴマが効いてるのはダメなのです・・・(笑)
    ゴマの情報があったので、嫁と一緒じゃないと無理だった。

    土曜の今日、嫁が休めたので。


    メニュー
    17022502.jpg


    17022503.jpg


    汁あり担担麺
    17022504.jpg

    器が大きいですね

    「よく混ぜて食べてください」と女性店員さんが


    17022505.jpg

    確かに混ぜると辛みが引いた
    でも、何だろう、香辛料が色々と入ってるっぽい
    ゴマも芝麻醤なのかな?


    17022506.jpg

    麺はけっこう多加水の細縮れ
    スープには合っていると思います

    でも、
    ごめんなさい、私はやっぱりゴマが苦手でコメント出来ません

    多分、好きな方はハマるような気がします。



    特製醤油ラーメン
    17022507.jpg

    うわ~、
    あまり見ないビジュアル

    のっているのは、水菜でしょうか?

    チャーシュー、メンマはスープに沈んでいます


    17022508.jpg

    スープは不思議で

    醤油ですが、それは主張せず、塩気の方が来ますね~


    17022509.jpg

    麺は担担麺と同じと思います
    この醤油にも合っていると思います


    17022510.jpg

    チャーシュー、炙ってあって香ばしい感じがいいですね


    17022511.jpg

    メンマはあっさりと。


    名古屋の担担麺との事が有ったので、
    調べてみたのですが。

    多分、このお店とつながりが有るのではないかと思いますが

    想吃担担面
    ↑これクリックすると想吃担担面のHP見れます

    メニューが酷似しているので



    おいしくいただきました



    担担当麺専門店 ドラゴンキング
    神奈川県相模原市中央区中央3-8-16
    担担当麺専門店 ドラゴンキングのレビューを見る







    このRDBの坦坦当 「当」はミスかなぁ








    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/25(土) 20:30:34|
    2. 相模原 ドラゴンキング
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    横濱家 相模原店  相模原 清新

    17022401.jpg

    ネオファイトです

    横濱家 相模原店

    家系のチェーン店

    このお店は随分と昔に一度行ったきりで、記憶が飛んでいたので
    もう一度。(笑)

    このお店はいつも車が沢山停まっていますよね


    メニュー
    17022402.jpg


    この二つは全店でやっているわけじゃないらしい
    17022403.jpg



    ラーメン+ライス
    17022404.jpg

    器が大きいですね
    海苔二枚が重なっているのは何故?(笑)


    17022405.jpg

    人間の記憶というのは、
    特に食べ物に関しては曖昧で

    ここは凄い濃い記憶があったのですが、

    思ってたより、濃くなかった


    17022406.jpg

    中太縮れ麺
    家系っぽい


    17022407.jpg

    チャーシュー、柔らかい、味ちょい濃い目


    17022408.jpg

    メンマ、普通です



    17022409.jpg

    味玉、固ゆで寄り
    味、濃くもなく薄くもなく、無難に


    でも、人はどんどんと入って来ますね~



    おいしくいただきました




    横濱家 相模原店
    神奈川県相模原市中央区清新7-16-9
    横濱家 相模原店のレビューを見る







    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/24(金) 20:53:57|
    2. 相模原 横濱家
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    KAZE 本店 相模原 大島 

    17022201.jpg

    ネオファイトです

    またまた、切ない野暮用で、休めた今日

    KAZE本店さんに行って来ました


    実は前にも書いた「切ない野暮用」ってのは
    先週、早朝、信号で止まっている時に、後ろからトラックに突っ込まれ
    押されて前のトラックに突っ込み、
    ハイエースが前後潰れて廃車になってしまったのです・・・

    幸いにも怪我は無しですが、若干首が痛くて、
    今日、病院に検査に。




    限定 井上醤油ラーメン 中盛り
    17022202.jpg

    玉ねぎがあるので、見た目、八王子風な感じですが


    17022203.jpg

    相模原大島の「井上醤油」使用

    この醤油は私も買ったことがありまして、
    角が無くまろやかな印象でした、

    これをKAZEさんがどう使うかってのが凄く興味があったのですが

    さすがです、
    脂と生姜かな~?
    まろやかな醤油ですが、やっぱりインパクトがありますね~



    17022204.jpg

    久しぶりに食べた細麺

    やっぱり、これ好きだな~
    旨いです!



    17022205.jpg

    牛チャーシューですよね


    17022206.jpg

    薄切りのが二枚の他に
    でっかい塊が一個

    肉~


    平日ランチサービスの中盛り以上全て750円!
    を始めたKAZEさん

    これ、やばくないですか?

    だって、今日の平日、並びが出来てる

    大将、太っ腹~!



    美味しく頂きました!





    ラーメンKAZE 本店
    神奈川県相模原市緑区大島2691-4
    ラーメンKAZE 本店のレビューを見る








    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/22(水) 20:51:55|
    2. 相模原 KAZE 本店
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:7

    ラーメン 三浦屋 相模原 横山

    17021901.jpg

    ネオファイトです

    横山のラーメン三浦屋さんにとんこつを食べに行って来ました

    前回は店主さんお一人でしたが、
    新人ぽい女性の店員さんが増えていましたね

    お客さんもそこそこ入っています。



    とんこつモヤキャベ半ラーメン
    17021902.jpg

    確かに二郎インスパイヤ系のビジュアル

    デフォのラーメンは麺が2玉だそうなので、半で


    17021903.jpg

    濃厚スープに濃い目の醤油ですが、極端に濃くはなく、
    意外と私でも楽にいけました(笑)

    家系よりはやっぱり二郎寄りだと思います


    17021904.jpg

    麺は硬めでこっちは家っぽい感じ
    スープには合っていますね


    17021905.jpg

    チャーシュー最近では珍しく
    結構濃い目の味付けです、

    厚切り



    17021906.jpg

    餃子も頼んでみました
    大きめで、結構ジューシータイプ


    17021907.jpg

    にんにくがそんなに効いていなかったので、
    テーブル上のおろしにんにくをタレにプラス
    自分的にはこっちの方が好き



    嫁は、前回私が食べた「醤油ラーメン」を

    結構気に入ったよう




    帰りに駐車場に行くと、止めようとしたが断念した車が出て行きました
    やっぱり、車高の低い車は無理よ


    美味しく頂きました




    RDB登録されてました

    ラーメン 三浦屋
    神奈川県相模原市中央区横山4-23-15
    ラーメン 三浦屋のレビューを見る






    前店舗のRDBデータ

    ラーメン 三浦屋
    神奈川県相模原市中央区上溝2-5-21
    ラーメン 三浦屋のレビューを見る






    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/19(日) 15:58:06|
    2. 相模原 三浦屋
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    丸源ラーメン 八王子南大沢店

    17021701.jpg

    ネオファイトです

    切ないやぼようで府中からの帰り、
    駐車場の広さにつられて入店

    丸源ラーメン 八王子南大沢店

    2016年10月オープン

    何も調べずに、看板に書いてある絵を見て、家系っぽいのかな~なんて
    勝手に思いつつ


    17021702.jpg

    結構メニューは多いのね
    意外と値段は抑え目


    17021703.jpg

    いかにもチェーン店


    17021704.jpg

    野沢菜の甘くないキムチって感じです



    肉そば 半熟煮玉子入り
    17021705.jpg

    あれ~、これは予想外


    17021706.jpg

    背油浮いてますが、さっぱりとしたスープにびっくり!
    これ多分、どこかの地方のラーメンなんでしょうかね

    全国食べ歩いてるわけじゃないので、私には分からないけど
    以前、おみあげで貰った「尾道らーめん」にちょっと似てるような・・

    ちょっと甘めで醤油は下支え的な感じ

    予想外に、結構好きかも
    食べやすいですよ

    真ん中にあるのが「柚子おろし」とでも言うのでしょうか
    これを混ぜると、さらにさっぱりと



    17021707.jpg

    多加水中細麺、よくある感じですが
    このスープには合うかも


    17021708.jpg

    豚しゃぶしゃぶですね、
    厨房が見える所にいたので見てましたが、
    タレとスープを手鍋であわせて温めてて、そこに、生の肉を投入
    ちょっと混ぜた後、
    茹で上がった麺が入っている器に流し込んでいた。

    なるほどね

    レアでやわらかいです、ご飯にのせて食べてみたい感じ


    17021709.jpg

    煮玉子もちょうどいい濃さ


    とにかく店内が広く、ファミレスっぽい感じで、
    店員さんも沢山!
    接客もきちんとしています。

    駐車場も、何台停められるのか分からないほど、広い

    これは家族連れにはとてもいいですね
    味も万人向けの濃さなので。


    おいしくいただきました





    丸源ラーメン 八王子南大沢店
    東京都八王子市南大沢1-22-16
    丸源ラーメン 八王子南大沢店のレビューを見る







    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/18(土) 18:22:11|
    2. 八王子 丸源
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    麺処GAKU 相模原 西橋本

    17021201.jpg

    ネオファイトです

    昨年の12/25の記事に書いた知らないお店がオープンしているようなので行って来ました。

    麺処GAKU

    1/21にオープンしていたようです
    相模原ではあまり見ない「鶏白湯」のお店


    17021202.jpg

    店内はとても綺麗でお洒落な感じ
    カウンター8席、テーブル4席×2
    広いですね。



    メニュー
    17021203.jpg

    メニューはシンプル
    これから増えていくのでしょうか?



    濃厚鶏白湯ラーメン+煮玉子
    17021204.jpg

    デフォで半玉子有りを知らず、付けてしまいました(笑)



    17021205.jpg

    濃厚ですが、濃すぎずタレとのバランスも良く
    食べやすい美味しさ


    店主さんの話によると、最初はもっとあっさりめのスープにしていたらしく、
    濃厚に変えましたとの事



    マー油の有無を選べるとありがたいかも。


    17021206.jpg

    細麺、低加水

    スープと麺がとても良く合っていると思います



    17021207.jpg

    大きめの豚チャーシュー


    17021208.jpg

    煮玉子濃すぎず薄すぎず



    会計時に、お若い店主さんに「味はどうでしたか?」と聞かれました
    オープン直後で色々と模索中なのが、伺えます、

    ラーメン自体は、一生懸命考えて作っているのが伝わってきましたよ。



    この、本当に目立たない場所で繁盛させるのは味と人柄だと思います、

    応援したいですね~

    メニューも増える事に期待します、
    清湯も出来るならあった方が有り難いですね!


    17021209.jpg


    駐車場は店裏に2台

    でも、この近くにコインパーキングは確かあまり無い筈
    16号を越えて橋本寄りに行けば沢山ありますが。


    美味しく頂きました





    麺処GAKU
    神奈川県相模原市緑区西橋本2-26-14
    麺処GAKUのレビューを見る






    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    1. 2017/02/12(日) 17:58:43|
    2. 相模原 麺処GAKU
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Twitter(@expsync)

    月別アーカイブ

    プロフィール

    neophyte

    Author:neophyte
    日々

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる